fc2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

04

呉旅行しょの14・・・

いやぁ~今朝の雷雨にはビックリしました・・・
一緒に寝て居たチャイも怖がって布団に潜り込んでくる始末・・・
山口県などに相当強い雨が降ったようですねぇ~・・・
被害が無かったか、心配です・・・

アレイからすこじま
江田島の海上自衛隊第1術科学校の見学が終わり、日没まで時間が有ったので「アレイからすこじま」へやって来ました・・・
前回バイクで来た時は、大の大人5人が2時間程ポカーンと潜水艦の入港着岸を見て居ました・・・
今回は夕方だったので入出港は期待出来ませんが、間近に潜水艦が見える貴重な場所です・・・
護衛艦は他の港でも見る事が出来ますが、潜水艦って余り見る機会も有りませんからねぇ~・・・
でも護衛艦も何隻か着岸しているようですねぇ~・・・
20年位前に来た時は、看板もありませんでしたし、ベンチや植え込みもない只の歩道だったんですが、前回来た時には既に整備されていましたが・・・
歩道の路面もお洒落な煉瓦になっていたり、お洒落なベンチや大砲を模したオブジェとかが設置されていたり、街灯も味も素っ気もない蛍光灯からお洒落な街灯に変わっていたりと、その変貌振りには目を見張ります・・・
昔は、知る人ぞ知る隠れた名所だったんですが、メジャーになってしまいましたねぇ~・・・
此処の近くには駐車場がありませんので、広くなった路側帯へ車を停めて見学しました・・・
なんちゃって号はこんな時、広い路側帯の中に収まりますから交通の邪魔には成らず車体の小ささを生かせるので便利ですねぇ~・・・
此処まで綺麗にしてくれるのなら、近くに有料でも良いので駐車場を作ってくれるとか、路側帯にパーキングメーターを付けてくれると安心して見る事が出来るんですが・・・
見学に来る人も結構居るようですから、呉市も考えて欲しい処ですねぇ~・・・
向かいにあるコンビニを利用して其処の駐車場に停めるって手も有りますが、駐車場も狭いので時間が長くなるとお店に迷惑に成っちゃいますしねぇ~・・・

潜水艦ベース02
「アレイからすこじま」メインの潜水艦桟橋です・・・
矢張り艦番号は消されていますねぇ~・・・
セイル外板は船体と色が違って居ますが、どうも吸音タイルを貼っているようですねぇ~・・・
セイル前縁にはアクティヴ・アレイが装備されているそうです・・・
一番手前の潜水艦は船体が葉巻型でセイルも裾が広い台形をしていますから「はるしお」型潜水艦でしょうねぇ~・・・
お約束通りハッチにはカバーが掛けられて居ます・・・
一番右の潜水艦と右から2番目の潜水艦はセイルの形が裾広がりになっていませんから「ゆうしお」型だと思いますが、船体が隠れているので良く判りません・・・
一番左の潜水艦は船尾の舵がX型なので「そうりゅう」型潜水艦ですねぇ~・・・

潜水艦ベース
潜水艦ベースはよく見ると真ん中に浮き桟橋があって、その両側に着桟して居るようですねぇ~・・・
更にその右手にも浮き桟橋の両側に2隻が着桟して居ます・・・
全部で5隻もの潜水艦が見られるのは豪華ですねぇ~!!!
こうやって見るとセイルの形状の差がはっきりと判りますねぇ~・・・
一番手前の潜水艦の右側はセイルが裾広がりな「おやしお」型より一つ古い型ですから第三世代に当たる「はるしお」型でしょう・・・
てつのくじら館でも展示されている「あきしお」などの第二世代に当たる「ゆうしお」型潜水艦は現在全て退役しているはずですし・・・
右側の桟橋に着桟して居る2隻もセイルの形から「おやしお」型潜水艦でしょう・・・
以前は護衛艦が接岸している岸壁に接岸していたんですが、潜水艦が増えたのでこうなったんでしょうか・・・???

潜水艦ベース入り口
潜水艦桟橋入り口です・・・
警備隊員こそ居ませんが、扉の上まで有刺鉄線でガードされて不法侵入に備えています・・・
矢張り潜水艦桟橋は機密上、警戒厳重のようです・・・

訓練支援艦てんりゅう
潜水艦ベースの奥にある岸壁に接岸しているのは艦番号から訓練支援艦「てんりゅう」ですねぇ~・・・
他にも沢山の艦船が着岸していますが、艦番号が判りませんから船の名前もわかりません・・・
でも「てんりゅう」の左奥の船はブリッジの形からヘリコプター搭載護衛艦「しらね」型でしょうか???

敷設艦むろと
潜水艦ベース左側の岸壁にも海上自衛隊の艦船が着岸しています・・・
艦番号483から敷設艦「むろと」ですねぇ~・・・
ケーブル敷設装置や各種水中機器を装備して居て、海洋調査に携わっています・・・

音響測定艦「はりま」
その左側の艦番号5202はひびき型音響測定艦「はりま」です・・・
特徴的な双胴の船体をしていますから直ぐに判ります・・・

からすこじま夕景
日が傾き始めました・・・
敷設艦「むろと」の上の太陽も傾き始めましたので、そろそろ自衛隊旗や国旗が降ろされる頃ですねぇ~・・・

からすこじま夕景02
目を右にやると傾いた日が潜水艦や訓練支援艦「てんりゅう」に当たって綺麗です・・・
願わくばこう言う艦船が活躍しなくても良い時代になれば良いんでしょうが、最近の周辺国の動向はきな臭くて海上自衛隊の艦船で海洋国日本が守れるのか心配でもありますねぇ~・・・
海上自衛隊勤務の友人に聞くと海上自衛隊では人員が全く足りていないそうです・・・
折しも契約社員やアルバイトなどで身分不安定な方が沢山いますし、ワーキングプアなんて方も居ますが、海上自衛隊などに入隊できたら雇用問題も解決するんじゃぁ~ないでしょうか・・・???
そう言う方は就職先に自衛隊なんて考え無かったんでしょうかねぇ~???
衣食住の心配は要らないし給料も良いし、身分は保障されて居るし人手不足だし・・・
海上自衛隊の中でも色んな仕事が有るので、自分に適した仕事が見つかると思うんですが・・・
スポンサーサイト



2Comments

くぅ  

こちらも突然の雷雨。
雷がスーパの外に置いてあったカートに落ちたそうですよ。
やっぱり、雷も怖いわ・・・

夕日が当たった船、綺麗ですねぇ~
海には朝・昼・夕・・・それぞれに宝物があるような気がします。

2013/07/04 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: くぅさん・・・

> こちらも突然の雷雨。
> 雷がスーパの外に置いてあったカートに落ちたそうですよ。
> やっぱり、雷も怖いわ・・・
雷は怖いですよねぇ~・・・
以前台風の時、自宅近くの電柱に落ちましたが、お陰で瞬間湯沸かし器が一台パーに成りました・・・

> 夕日が当たった船、綺麗ですねぇ~
> 海には朝・昼・夕・・・それぞれに宝物があるような気がします。
確かに海は朝・昼・夜も綺麗ですが、晴れ・霧・荒天も良い気がします・・・
毎日それぞれ顔が違うのが魅力かも・・・

2013/07/05 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment