FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

01

代車エコムーブ・・・しょの1

静かな朝
今朝の讃岐は曇ってはいますが、前夜に晴れたので霜と氷の朝に成りました・・・
まぁ~今日はお昼頃から雨の予報が出ていますから雲が出るのは当たり前ですねぇ~・・・
昨日のようにポカポカ陽気になると、もう直ぐ春が来るのかって思わされますが、今朝の状態では寒い2月が待ち構えて居るのが実感できますねぇ~・・・
昨年も2月に数度、降雪が有りましたから、今年はもう少し多い降雪が有るんでしょうか・・・???
今、ヤサゴローが事故の修理で入院していますから、折角雪が降っても普通タイヤの代車では山には入れません・・・
この時期、雪山に入れないと冬らしい雪や氷の世界が撮れません・・・
折角代車が来たので、代車のムーブでもご紹介しましょうかねぇ~・・・
実はこの車、結構ハイテクなんですよぉ~・・・
前回も書きましたが、キーを持っているとドアを開けるのもエンジンを掛けるのも一々キーを操作しなくても良いんです・・・
ん~一寸癖になりそうです・・・
外観
外観は今までの普通のムーブと何ら変わりは有りませんねぇ~・・・
以前借りたムーブとライト周りとか細かい部分は変わって居ますが基本的には何ら変わりません・・・
外観的には・・・
でもねぇ~この車は、中身が凄いんですよぉ~・・・
何かね、「私、脱いだら凄いんですよ!!!」って感じなんですよぉ~・・・

後姿
後ろから見たって、前と同じで細かい部分以外は至って普通のムーブなんです・・・
以前借りたムーブと変わった所と言えば・・・

エコマーク
↑のエコマークが付いた位でしょうか???
このエコマークが付いて居るから「エコムーブ」って呼ばれているんですねぇ~・・・
エコマークの上にある四角くて黒い物は多分バックカメラを付ける所でしょう・・・

コンソール部
運転席に乗り込んで1番目に付くコンソールやメーター周りは一体デザインみたいな感じですねぇ~・・・
センターメーターの下にコンソールを並べる手法は左ハンドルも生産する小型車でよく見掛けますが、軽で見掛ける様に成ったのは最近です・・・
軽も輸出しているんでしょうかねぇ~???
センターメーターは同じ車種で左ハンドルと右ハンドルを作らなければならない時に良く使われますが・・・

エアコン操作部
しかし、このムーブ、エアコンはオートなんですねぇ~!!!
軽にオートエアコンなんて結構贅沢な装備を積んでいますねぇ~・・・
私みたいに、何もかもマニュアルでないと気が済まない人間には一寸贅沢すぎる豪華装備です・・・

コンソール部
メーター下のコンソール部を大きく占めているのがラジオです・・・
でかいはずでラジオは通常1DINに納めるんですが、この標準ラジオは2DINを占領しています・・・
ん~最近はカーナビを装備する人が多いので、2DINのラジオを採用しているんでしょうか???
まぁ~最近のラジオでもCDを再生出来るラジオは2DINになっていることが多いんですが・・・
で、ラジオとカーナビを交換し易くする為にパネルが2DINで分かれていますねぇ~・・・
シフトレバーは縦に移動させますが、使っていて特に違和感はありません・・・

コンソール下部
コンソールの下には、いかにも此処へETCを付けて下さいって言うようなスペースが有りますねぇ~・・・
シガーライターは、最近タバコを吸う人が少なくなってきているので、OPなんでしょうか・・・???
プラスティックの栓の様なものが刺さっています・・・
此が無いと携帯の充電も出来ません・・・

夜メーター部
この車はCVTなので中間加速がかったるいかと思いましたが、とんでもありません!!!
出足の時にから結構加速も良くて60Kmまでは直ぐに加速してしまいます・・・
更にそれ以上の高速域も葉っぱのランプが点いたまま加速します・・・・
この車、意外と高速道路で結構燃費が伸びるタイプでしょうか???
以前借りたムーブとは全くCVTの感じが変わって居ますねぇ~・・・
以前は出足は良い物の、20Km/h以上の中間加速が悪くて余り実用するには一寸という感じがしましたが、このムーブはその中間部の加速で一寸キックダウン的な制御をしているのか、アクセルを踏み込むと最初少し-Gを感じますが、直ぐに気持ち良く加速してくれます!!!
キックダウンが出来ればAT何かより燃費は良いし加速もまずまずなので此方の方が良い感じです・・・
燃費重視の走り方ならメーター右側にある葉っぱのランプが消えないように、液晶の葉っぱが出来るだけ先まで表示されるように走れば恐らく20Km/L前後は走るでしょう・・・
私はワザとヤサゴローと同じ速度になるように踏み込んで走りましたが、車体が軽いのでNAでもターボのような加速を見せて、それでも18Km/L位は出て居ると思います・・・
まぁ~液晶の燃料計のバー1つが大体5L位になるので、其れと距離との換算なので大まかで正確性は怪しいかも知れませんねぇ~・・・
で、葉っぱのランプの右に「エコアイドル」のランプがあります・・・
信号待ちなどで止まるとエンジンが自動でストップして、ブレーキペタルを離すとエンジンが掛かってアクセルを踏み込むと走れる様になります・・・
その間、暖房は出て居て寒くなることはありませんでした・・・
この車、暖房の利きも早くて吹き出し口の温度で言うとヤサゴローの倍位早く温風が出てきます・・・
ヤサゴローも距離を走れば同じ様な温風が出て来ますが、通勤して居ると温風が出て来るのが遅い!ってなりますねぇ~・・・
まぁ~箱バンですから車内の体積が大きいので、中々温まってくれませんが吹き出し口から温かい温風が出てくれると悴んだ手が緩んで暖かく感じますからねぇ~・・・

夜コンソール部
夜のイルミはこんな感じです・・・
殆ど必要な所が全てイルミで表示されていますから、夜間の運転では楽です!!!
ヤサゴローとは大違いですねぇ~・・・
ヤサゴローは4WDスイッチもハンドルの影になっていますし、パワーウインドウのスイッチもイルミされて居ませんので慣れるまで大変です・・・
こういう点は、親切な設計ですねぇ~・・・
一寸羨ましくなります・・・
やはりと言いますか、新しい車ほど良くなってきていますねぇ~・・・
車の中で寝られるなら欲しい!!!って成る車ですねぇ~!!!
スポンサーサイト



3Comments

masa  

こんばんは。

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
一枚目の写真幻想的でスゴイですね。
「ヤサゴロー」早く直るといいですね。
(ムーブもまた愉しいなり・・・ですか?)

リンク張らせて頂きます。
今後も良い写真楽しみにしています。

2013/02/02 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

霜月  

こんばんは。霜月です。
今年もよろしくお願いします。
ご挨拶、遅くなりました。年末から目が回りそうなくらい
忙しくて・・・ごめんなさい。

それにしても、ヤサゴローさん災難でしたね。
みなさんがおっしゃるように、我楽多さん自信に怪我が
なかったのが幸いでしたね。
最近の車のハイテクぶりには目を見張りますが、
マニュアルのほうが何かと楽しいですよね。
またヤサゴローさんが戻ってきたら、これまでどおり
かわいがってあげてください。

2013/02/02 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: 霜月さん・・・

> こんばんは。霜月です。
> 今年もよろしくお願いします。
> ご挨拶、遅くなりました。年末から目が回りそうなくらい
> 忙しくて・・・ごめんなさい。
いえいえ、宮仕えはお互い様ですし・・・

> それにしても、ヤサゴローさん災難でしたね。
> みなさんがおっしゃるように、我楽多さん自信に怪我が
> なかったのが幸いでしたね。
まぁ~軽い接触事故でしたので怪我の心配はありませんでしたが、偶には入院してみたい・・・(笑

> 最近の車のハイテクぶりには目を見張りますが、
> マニュアルのほうが何かと楽しいですよね。
何か全て車の方でコントロールって、運転していて情けない感じもします・・・
楽で良いんでしょうが、好きに出来ないもどかしさが・・・

> またヤサゴローさんが戻ってきたら、これまでどおり
> かわいがってあげてください。
まだまだヤサゴローには連れて行って貰いたい所が沢山有りますから、これからも頑張って貰わないと・・・
故障知らずで長持ちしてくれて、ヤサゴローとの思い出も沢山出来ないと困りますし・・・(笑

2013/02/03 (Sun) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment