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なんちゃって号の春支度・・・

なんちゃって号アルミホイル02

四月に入って雪の心配もなくなった所で「なんちゃって号」の春支度を・・・
クーラント濃度調整、ウオッシャー液交換、サーモスタット交換、足回り洗浄といつもの作業を・・・
その上に、外観も良くしたいと以前手に入れていたタウンボックス純正アルミホイルに交換です・・・
なんちゃって号アルミホイル03
新しいタイヤは165/65R13でBSのSneakerです・・・
車に詳しい方はもうお気付きですね!
そう!このサイズはタウンボックスの標準サイズです・・・
タウンボックスのNAでも同じサイズですし、ホイルもタウンボックス用ですからオフセットなども同じのはずで装着に問題ないはず・・・
セミキャブ車のFフェンダー内は結構狭いので干渉が心配なのでこのサイズならと・・・

なんちゃって号アルミホイル
ん~結構似合います・・・(当たり前か・・・)
タウンボックスと勘違いする人が出てきそうですねぇ~・・・
ナンバーを見れば一目瞭然ですが・・・(笑
足元が鉄ッチンからアルミに変わるだけで商用車然としていたミニキャブも乗用車然として大幅に印象が良くなりますねぇ~・・・(オーナーの欲目???

なんちゃって号アルミホイル05
中古ですが、新車から他のアルミホイルに交換した人がいたとのことで、ディラーさんから格安で手に入れました・・・
なので殆ど新品と変わりません・・・
ただ、このアルミホイルのホイルナットは一般的なテーパー型ですが、ワッシャが入った三菱特有のホイルナットが必要ですので交換する場合は注意が必要です・・・

なんちゃって号アルミホイル04
当たり前ですが、フェンダーからのはみ出しもなく、足回りとの干渉もなく無事装着完了です・・・
これで乗り心地も少しは良くなるはずです・・・
しかし、このタイヤ元々の145R12-6PRと外形寸法は同じなんですよねぇ~・・・
タウンボックスとミニキャブの一番の違いは最終減速比がタウンボックスの5MTは6.571に対してミニキャブは6.857な処です・・・(タウンボックスの4ATは6.857、ターボ車は5MTも4ATも5.625)
ミニキャブは荷物を積むことを前提にしていますから、トラックと同じ最終減速比になっています・・・
この為、通常は二速発進で一速は殆ど使いません・・・
MT五速でも荷物を殆ど積まない「なんちゃって号」は、これでは実質四速と変わりはありません・・・orz
1速をエマージェンシーローと考えれば良いのでしょうが、高速の登りではエンジンが拭けきって辛い時が有ります・・・
なら最初からタウンボックスにしろよ!ってぇ~突っ込みはなしで・・・
何とか一速からまともに使える五速にするためにはデフ交換しかないのかなぁ~・・・???
しかし5MT用の6.571のデフって車両販売台数が少ないので、中古も出ないだろうなぁ~・・・
何とか最終減速比を0.286上げる良い方法を考えないと・・・

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2Comments

うずらっち  

やっぱ足回りは新品になると乗ってても気持ちいいですよねっ♪
ホイールもアルミのほうが見栄えもいいですし(^^)

そういえばタイヤも石油価格の高騰のせいで
値上りしてるんですよねぇ。。

2008/04/13 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

>うずらっちさん
実は3月はじめに4/1からタイヤの10%値上げを通告されていたので、取り置きして貰っていたのを4月にスタッドレスと履き替えたんです・・・
それにしても軽四なら1本数百円ですが、普通車それも15吋や16吋ともなると数千円の差が出ますねぇ~・・・(軽四で良かった・・・
でも車にとって一番安全性に関わる部分ですからケチる訳にもいかず・・・
アルミホイールにして一番良かったのは掃除の仕易いこと・・・!!!
パットの滓も簡単に掃除できるのは助かります!!!
しかし軽四のランニングコストの良さはこんな処にも出てきますねぇ~・・・

2008/04/14 (Mon) 05:44 | EDIT | REPLY |   

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