FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

03

ヤサゴローの車検で代車・・・

コスモス10
台風が通り過ぎて何か空気が秋の空気に変わっちゃいましたねぇ~・・・
朝の気温も晴れた日には20度を切って朝などパジャマ一枚では寒い位ですねぇ~・・・
通勤して居ると殆どの人が半袖から長袖に変わっていますし半袖の人でも上着を持って居る人も居ますねぇ~・・・
あれだけ湿っぽかった空気がカラッと乾燥してきて空も青空が返ってきました・・・
コスモスもやっと本格的に咲き始めて秋本番を思わせます・・・
台風の被害はどうだったんでしょうか???
我が家では台風が来るって言うので鉢物をガレージに入れていたんですが、風も大した事が無くて無駄骨でした・・・
でも無駄骨で済んで良かったんですが、皆さんの所ではどうだったんでしょうか???
余り台風被害の報道が無い様なので大した事はなかったのかな?って感じていますが・・・
台風で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます!!!
で、台風一過した10/1ヤサゴローの車検を予約していましたので、Dラーへ行ってきました・・・
右前から
ヤサゴローの2回目の車検が来ましたのでDラーへ持って行って代車と交換してきました・・・
前回の代車はムーブでしたが、今回の代車は普通のミラになりました・・・
前回のムーブよりグレードは下がっていますが、基本的には同じ車ですねぇ~・・・
ノンターボですがミッションはCVTで一寸低速→中速付近の加速がかったるい感じです・・・
多分、山道の上りなどでは、かったるい走りになるんでしょうでしょうねぇ~・・・
ヤサゴローの3速などは平地では低すぎて使いにくいんですが、山道ではそれが反って使いやすい設定なんですよねぇ~・・・
ミラは町中で使う事を考えての設定なんでしょうか???
矢張り最近はガソリンが高騰して居ますし、省エネで燃費重視の設定になっているんでしょうねぇ~・・・
省燃費車なら補助金も出ますし、税金も減免されますし・・・
CVTの変速は確かに滑らかで良いんですが、MTに慣れてしまうとどうも思った事が出来ません・・・
ATならキックダウンがあったりして加速も何とか思う通りに出来ますが、CVTは此が出来ませんし・・・
かといってもATはCVTより燃費的にはどうしても不利になりますしねぇ~・・・
まぁ~どちらにしても帯に短し襷に長しと言う処でしょうか・・・
でもCVTの出足は一番減速比の大きい所で繋がりますから出足は良いんですが・・・

インパネ
今回も禁煙車でお願いしました・・・
禁煙してからタバコの臭いが鼻につく様になっちゃいましたねぇ~・・・
臭いに敏感になったうえに、味付けにも敏感になっちゃいました・・・
しかし、この車は1000Kmしか走っていない新車同様の車です・・・
乗った瞬間に新車の臭いがしましたが、何故だか判りませんがこの臭いはワクワクしますねぇ~・・・
今回の代車にはオーディオが付いていますから運転していても退屈しなくて助かりますし、視覚的にも大穴が開いていないので、新車らしい感じです・・・
オーディオが付いていないのは構わないんですが、其処に大穴が開いていると何だか新車同様でも廃車寸前のポンコツに乗っている気分です・・・

リヤシートダウン
で、気になったのでリヤシートを畳んでみましたが、畳むと矢張り10センチほどの段差が出来ます・・・
オマケにサイド側からリヤシートを畳もうとすると反対側のストッパー解除レバーに手が届きにくいんです・・・

リヤシートダウンをリヤから
サイドからはリヤシートを畳むのがやりにくいのでリヤ側からやるとリヤシートの両肩に付いているストッパー解除レバーへ簡単に手が届きますのでリヤからやるのが正解ですねぇ~・・・

助手席前倒し
次に助手席を前倒ししてみましたが、これ位しか倒れてくれません・・・
助手席前倒しは一寸実用できませんねぇ~・・・
この辺のシート関係はムーブも一緒ですねぇ~・・・

助手席リクライニング
ならばと助手席をリクライニングしてリヤシートと繋げてみましたが、矢張り凸凹が酷い感じです・・・
此ならヘッドレストを抜いても相当タオルやバスタオルで凸凹を埋めないと寝られませんねぇ~・・・
幅は60センチは取れますが長さはリヤシート背もたれから助手席前のダッシュボードまでで180センチほどは取れますが、助手席足下にも何か延長しないと駄目ですねぇ~・・・
リヤシートを倒すと此が210センチ位まで長く成りますが、今度は床の処理に困りそうです・・・
一人で車中泊するなら運転席後の後席足下と助手席足下に荷物を置けますから良いんですが、一寸床の処理に困りますねぇ~・・・
こりゃぁ~撮影旅行には使おうとするとシートの上にコンパネでも敷かないと寝れそうにありませんねぇ~・・・
燃費は良いし車体価格も安いし軽いし小さいので小回りは十分ですし・・・
これでCVTでなくて5MTの4WDなら最高ですねぇ~!!!

インパネイルミネーション
一番羨ましかったのはこのイルミネーション・・・
矢張り夜間にボタンの位置が判りやすいのは良い!!!
ヤサゴローは暗くなるとスイッチにイルミが殆ど付いていないので、位置が判らず探すのにルームランプを点けるか小型ランプで探す羽目になり、走行中には咄嗟に操作できません・・・
慣れちゃえば運転中でも手探りで何とか操作できる様に成りますが、余り使わないスイッチだと位置が判らず無理ですねぇ~・・・
このイルミは羨ましいのでスイッチかボタンだけでも交換できるのなら交換したい位です・・・
まぁ~イルミ電源の配線は新しく引く必要が有るでしょうが・・・
通勤などで約100Km走って燃料計のバーが一本減りましたので、約5L使った計算になります・・・
まぁ~乱暴な計算ですが燃費は20Km/L位でしょうか・・・???

しかし、車検の代車に新車に近い車を貸してくれるのは良い考えですねぇ~・・・
僅か一時間位の試乗では車の良さも特徴も余程変わっていないと良く判りませんが、車検の代車なら2~3日ほど借りられますし、使い勝手もよく判ります・・・
新型車の売り込みには良い手だなぁ~と思います!!!
スポンサーサイト



2Comments

くぅ  

なるほど・・新型車の代車いいですね。

秋桜綺麗。
今年はほとんど、秋桜撮ってないです。
この逆光で、花びらが透けて見える撮り方が一番好きです。

2012/10/04 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

くぅさん

> なるほど・・新型車の代車いいですね。
試乗より時間的にゆっくり試せるし、天候とか夜とかの使い勝手もよく判りますのでお勧め・・・

> 秋桜綺麗。
> 今年はほとんど、秋桜撮ってないです。
> この逆光で、花びらが透けて見える撮り方が一番好きです。
矢っ張り女子カメ!!!
でもコスモス撮りに行っていないって近くの公園などに咲いて居ないのかな???


2012/10/05 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment