我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

6月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   1 trackback

?なキノコ
最近、梅雨前線の活動が活発で雨が多く庭の芝生も乾く暇がないほどです・・・
久しぶりに雨が止んで曇り空になりましたので、庭に出てみますとこんな???なキノコが生えていました・・・
ん~何のキノコでしょう???
多分食べられはしないと思いますが、毒だとチャイが食べても困るので取り除いておきましたが、昨年もこんなキノコが生えた記憶が・・・

?なキノコ02
更にこんなキノコまでも・・・
ん~1枚目のキノコは見た事がありますが、このキノコは見た事がありません・・・
一寸白っぽくて気味が悪いキノコですねぇ~・・・
一目で食べられませんオーラが出て居るような・・・

?なキノコ03
引っこ抜いてみるとこんな感じです・・・
チャイが食べて中毒になってもいけないので速攻で処分しました・・・
毒があるかどうか判りませんが、手もよく洗っておきました・・・
ん~キノコはよく判らないし、良く似たキノコも多いので間違って食べてもいけないので野生のキノコは余程自信がある物しか食べません・・・
まぁ~雨が続いてこんな訳も判らないキノコが映えるような季節ですが、レッスンへ行ってきました・・・

進歩(Progres)
「進歩」は、ほぼ弾ける様になりましたが、13~15小節が一寸運指が慣れなくて辿々しい感じです・・・
しかも左手にスラーが掛かっていますが、右に気を取られると左手が途切れてしまいます・・・
右手にスタッカートが付いているので、つい釣られて仕舞うのが原因かと・・・
先生も1週早く練習を始めた所は安心して聞けるけれど、それ以降は一寸安心できないけれど、13~15小節が一番不安に感じると言う事です・・・
一番駄目なのは13小節ではファ♯を3で取りますが、15小節のファ#は2で取るところを3で取っていました・・・
次にはオクターブ上のミを5で取るのに支障があるので直す様指摘されました・・・ 
矢張り自分でも13~16小節は練習不足という感が有りますので、更に部分練習して仕上げていきたいと思います・・・

ハノン22番
ハノン22番は上りは良いんですが、下りに掛かるとどうしても上りで飛んだ箇所で飛びそうになります・・・
上りと下りでは飛ぶ所が違いますので、必死で「下り、下り・・・」と心の中で呟いて間違わないように必死になります・・・
そんな状態で変奏の①と②を何とか間違わずに弾き終わると3連符が追加に成りました・・・
先生に「ハノンは良く指が動いていますね!」って褒めて頂きました・・・
しかし、心の中では「下りで間違わなくて良かった!」って言う安心感で一杯でした・・・
今更ですが、21番から楽譜が見開き2ページに成って居るのに気が付きました・・・
ん~長く成っているんでしょうかねぇ~???
それとも音が多くなっているんでしょうか???
久しぶりにGPを弾いて汗だくになるのを感じました・・・
まぁ~湿度が上がっている性も有るんでしょうが、結構良い運動になっているんでしょうかねぇ~・・・

ユスラウメ
えぇ~植えた覚えの無いユスラウメに実が実りました・・・
今年は早めに網を掛けましたので、鳥の被害も殆ど無く結構な量を収穫できました・・・
これだけ収穫できたのは初めてです!!!
何時も鳥の方が早く気が付いて食べちゃいますから、これほど実っても収穫できるのはごく僅かでした・・・
最初に収穫した時は僅か10粒ほどでしたが、今年は豊作?ですねぇ~・・・
まぁ~毎年これ位は実っているんですが、鳥に食べられて収穫はこの1/4位になってしまいます・・・
この後少し実が色づいて少し収穫できますが、それが終わるとお礼肥料を施肥して網を外します・・・
又来年まで鳥との戦争はお預けです・・・
スポンサーサイト

Comment

りー says... ""
こんにちは。

我が家のベランダの植木鉢にもこの季節になると、きのこが生えることがあります。
そのたびに悲鳴をあげたくなります・・・
きのこは、なぜか不気味な感じに見えます。
毒があったら怖いですしね。
2012.06.25 15:50 | URL | #- [edit]
やぢま says... ""
ユスラウメ、って初めて聞く名前です。
綺麗な色の実ですね~。
どんな植物なんだろう?と思って検索してみたら
名前は「ウメ」となっていますが、生食できるようですね。

収穫の喜びを存分に味わってください~。

・・・。

私はモニタの向こうで指をくわえておりまする…。
2012.06.25 19:35 | URL | #yoUxGug6 [edit]
@我楽多 says... "Re: りーさん・・・"
> こんにちは。
>
> 我が家のベランダの植木鉢にもこの季節になると、きのこが生えることがあります。
> そのたびに悲鳴をあげたくなります・・・
> きのこは、なぜか不気味な感じに見えます。
> 毒があったら怖いですしね。
ベランダの植木鉢にもキノコが生えますかぁ~・・・
ベランダの植木鉢って結構乾燥しているイメージがあったんですが・・・
ベランダの植木鉢に生えるのなら庭に生えるのも無理ないですねぇ~・・・
てか、それ位湿度が高いって事なんでしょうかねぇ~???
2012.06.26 06:18 | URL | #kTvoSsVA [edit]
@我楽多 says... "Re: やぢまさん・・・"
> ユスラウメ、って初めて聞く名前です。
> 綺麗な色の実ですね~。
> どんな植物なんだろう?と思って検索してみたら
> 名前は「ウメ」となっていますが、生食できるようですね。
名前はウメとなっていますが、実物は小さなサクランボのような実です・・・
味もサクランボみたいな味ですねぇ~・・・

> 収穫の喜びを存分に味わってください~。
>
> ・・・。
はい!実が小さいので鳥が食べやすいのか鳥に狙われて今まで余り収穫できませんでした・・・
今年は早めに網を被せて対策しましたから何とか収穫できました・・・

> 私はモニタの向こうで指をくわえておりまする…。
ん~!美味しさひとしおですよぉ~!!!
2012.06.26 06:25 | URL | #kTvoSsVA [edit]
くぅ says... ""
ユスラウメ・・・へぇ~サクランボの仲間なの?
我が家のサクランボ今年も10個ほどなってます。^^;
例年通り、今年も小鳥のえさ用です(´▽`*)アハハ
2012.06.26 14:35 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> ユスラウメ・・・へぇ~サクランボの仲間なの?
バラ科サクラ属ですからサクランボの仲間かと・・・
梅桃、山桜桃梅とも書くようですが・・・

> 我が家のサクランボ今年も10個ほどなってます。^^;
> 例年通り、今年も小鳥のえさ用です(´▽`*)アハハ
サクランボは寒さにも強いんですねぇ~・・・
我が家のサクランボも今年は30粒ほどの収穫で例年より少ないですねぇ~・・・
矢張り鳥さんとの戦争で守った30粒です・・・
2012.06.27 06:35 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/610-2caa80a3
まとめtyaiました【6月4回目のレッスン・・・】
最近、梅雨前線の活動が活発で雨が多く庭の芝生も乾く暇がないほどです・・・久しぶりに雨が止んで曇り空になりましたので、庭に出てみますとこんな???なキノコが生えていました・・・ん~何のキノコでしょう???多分食べられはしないと思いますが、毒だとチャイが食...