我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

御田植え祭・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   1 trackback

開式
昨日から今日に掛けて台風4号は速い速度で日本列島を縦断していきました・・・
讃岐は台風4号の可航半円の方でしたし暴風圏には入らず強風圏だったからでしょうか、我家も植木鉢を片付けたりして居ましたが、風の強い雨の日という感じでした・・・
上陸した和歌山県や進路に当たられた方の被害はどうなんでしょうか???
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます・・・
しかし、まだ台風5号が本土を狙っておりますので油断は出来ませんが・・・

さて6/17の日曜日、友人から御田植え祭が行われるという情報を頂きましたので、ピアノのレッスンついでに行ってきました・・・
御田植え祭ってどんな物なのかテレビで偶にほんの少し垣間見る位で全体像がよく判りませんから、どんな事をするのか興味も有りましたし・・・
友人の説明では、どうも田圃で神主さんが来て行われるようなんですが、神事なんでしょうかねぇ~???
Wikiでは「寺社や皇室の領田で行われる行事であり、稲作の成功をあらかじめ祝う予祝の神事および芸能である。」と書かれています・・・・
さてさてどう言った光景を見せてくれるんでしょうか???
一寸ワクワクしながら行ってみました・・・

高札
ん~どうも畑田八幡神社の注連縄を作る為に植えるようですねぇ~・・・
注連縄の藁を作るにもこう言った神事をして作るんですねぇ~・・・
矢張り氏子さんの田圃で作るんでしょうねぇ~・・・
でもテントが1張りだけのこぢんまりとした神事のようです・・・

早乙女と自治会
早乙女さんと自治会の人が席について神事が始まります・・・
皆さんの了解は得ていませんので、お顔は判らないように塗りつぶさせて頂きまるでのっぺらぼうの様ですが・・・
生憎の雨の後で畦道はどろんこになっていますので、皆さんゴム長で来ています・・・

お祓い
神事が始まりました・・・
まずは神主さんが彼方此方お祓いを始めました・・・

祝詞
献栓とか色んな神事がありましたが、最後の祝詞です・・・

若苗渡し
祝詞が終わると若苗渡しの神事です・・・
三宝に載せられた苗をそれぞれ役の人に渡していきます・・・

早乙女の田植え02
その後に太鼓の合図で早乙女さんが揃って苗を植えていきます・・・
御田植え祭は此処までですが、寺社によっては刈り取りまでの作業を所作で表す所もあるそうです・・・
此処で時間切れとなり私はピアノのレッスンへ行く時間になってしまいました・・・
この後は参加者や見物人に御神酒が配られる様ですが、私は車で行きましたしレッスンも控えていますから御神酒を頂く訳にも行きませんので此処でお暇します・・・
しかし、田圃の一角を仕切って狭い範囲しか植えないんですねぇ~・・・
田圃一枚に植えるのかと思っていましたが、狭い範囲だったので一寸拍子抜けした感じです・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
塩麹かってきましたよぉ~ん!
とりあえず、庭のキューリ漬けました。
うんまい!
今度は手羽中ね。
はい!やってみま~す
2012.06.25 09:44 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 塩麹かってきましたよぉ~ん!
> とりあえず、庭のキューリ漬けました。
> うんまい!
キューリを塩麹で漬けましたかぁ~・・・
もうすぐ出て来る茄子も塩麹で漬けると美味しいと思うんですよねぇ~・・・

> 今度は手羽中ね。
> はい!やってみま~す
豚肉バラ肉とか親鳥のカシワなども塩麹で漬けてからシメジやアスパラ、椎茸、タマネギなどに日本酒を掛けてシリコンスチーマーで蒸すと美味しい蒸し料理の出来上がりです!!!
豚バラやカシワの代わりに白身魚を塩麹に漬け込んだ物に変えても美味しいよぉ~!!!
2012.06.25 11:31 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/608-b6b3439b
まとめtyaiました【御田植え祭・・・】
昨日から今日に掛けて台風4号は速い速度で日本列島を縦断していきました・・・讃岐は台風4号の可航半円の方でしたし暴風圏には入らず強風圏だったからでしょうか、我家も植木鉢を片付けたりして居ましたが、風の強い雨の日という感じでした・・・上陸した和歌山県や進路...