我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

6月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   1 trackback

代掻き02
早くも台風が本土を伺うコースを取っています・・・
其れの影響かどうか最近梅雨らしく雨が続いています・・・
雨が続いている為か田圃の代掻きをする所が増えて朝早くからトラクターのエンジンの音がしています・・・
雨が続いているので田圃に水を入れても池の水位は下がっても直ぐに回復しています・・・
鷺などは喜んでトラクターで代掻きした後を歩いて餌を探しています・・・
この時期、田圃の代掻きをしている傍で鷺が餌を探しているのは風物詩に成って居ますねぇ~・・・
まぁ~練習して居ても窓を閉めておかないとエンジン音が五月蠅くてピアノのボリュームを上げないといけませんし、扇風機を回さないと風が入ってきませんから汗だくになってしまいます・・・
まぁ~もう少しの辛抱ですし、田植えが終わると田圃の上を通ってくる風は涼しくて気持ちが良い風になります・・・
まぁ~朝練も大変で、練習に集中することも難しい状態ですが、そんな状態でレッスンへ行ってきました・・・

進歩(Progres)
「進歩」は新しく練習を始めた8小節以降の指使いが難しく感じます・・・
まぁ~其れまでも結構指使いは難しいんですが、練習が2週間に成りますから何とか楽譜通りに使えるように成りましたが、8小節以降はまだ1週間しか練習して居ませんから指使いが難しく感じるのかも知れませんが、左を弾くと右の指使いに集中出来ますから練習を重ねると出来るようになるのかも知れません・・・
まぁ~13小節から最後までは一寸時間が掛かるかも知れませんねぇ~・・・
今回のレッスンでは矢張り8小節までは音譜通り弾けて居てもその後は矢張り練習不足でした・・・
特に13小節から最後までは繰り返して練習する必要が有るようです・・・

ハノン22番
ハノン22番は上りと下りが同じような音階になりますが、上りではド・ミ・レ・ミ・ド・ミと飛びますが、下りではソ・ミ・ファ・ミ・ソ・ミと飛びます・・・
が、上りも下りも同じ音を取りますから、どうしても飛ぶ所を間違いそうになります・・・
上りなのに下りの所でも飛んでみたりしそうになります・・・
ですから、上りの時は心の中で「上り、上り・・・」と唱えて、下りでは「下り、下り・・・」と唱えていないと間違って上りの飛ぶ所と下りの飛ぶ所を飛んでしまうと移動せずに同じ所を弾くようになって「あれっ?」って思います・・・
まぁ~何とか3度ほど弾いてやっと間違わずに弾けました・・・
「やれやれ・・・」と思っていると変奏2つが追加に成りました・・・
22番は上り下りの区別をキッチリ認識していないと変な事になりますから其処を重点に練習したいと思います・・・

話は変わりますが・・・
池の周辺を散歩していると花菖蒲が沢山咲き始めました・・・
花菖蒲03
結構沢山咲いていますが、何の手入れもして居ませんし、消毒などもしていませんが毎年よく咲いてくれています・・・
結構花菖蒲って丈夫な花なのかも知れませんねぇ~・・・
毎年梅雨時のうっとうしい日が続く時に、朝の散歩では目を楽しませてくれます・・・

花菖蒲08
この菖蒲も↑の菖蒲と良く似ていますが、少し違っています・・・
同じ種類なのかどうかは良く判りませんが、同じような所には同じような菖蒲が咲くんだなぁ~って思います・・・
一寸離れた所には全く違う花が咲く菖蒲が生えていますが、咲く時期が少し違います・・・
ですから結構長い間菖蒲の花を楽しむ事が出来ます・・・
毎年、梅雨時の楽しみでもありますねぇ~・・・

Comment

くぅ says... ""
「いずれがあやめかきつばた」
毎年のように調べて、うん。うん。わかった。
って思うのだけれど、すぐ忘れちゃう(´▽`*)アハハ

花びらの基のところが、
花菖蒲は黄色、
カキツバタは白、
アヤメは網目状の模様。
だそうですね。

で、我楽多さんの写真にあるのは・・・どっち?^^;
2012.06.19 15:51 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 「いずれがあやめかきつばた」
> 毎年のように調べて、うん。うん。わかった。
> って思うのだけれど、すぐ忘れちゃう(´▽`*)アハハ
おんなじだぁ~・・・!!!

> 花びらの基のところが、
> 花菖蒲は黄色、
> カキツバタは白、
> アヤメは網目状の模様。
> だそうですね。
>
> で、我楽多さんの写真にあるのは・・・どっち?^^;
最初のが杜若で2枚目が菖蒲かな・・・
って書くとショウブもアヤメも「菖蒲」だから間際らしい・・・
カキツバタは「杜若」と「燕子花」の2つの書き方があるようですが・・・
「燕子花」の方が時期的に合いそうな感じが・・・
2012.06.20 06:45 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/607-3c8a9834
まとめtyaiました【6月3回目のレッスン・・・】
早くも台風が本土を伺うコースを取っています・・・其れの影響かどうか最近梅雨らしく雨が続いています・・・雨が続いている為か田圃の代掻きをする所が増えて朝早くからトラクターのエンジンの音がしています・・・雨が続いているので田圃に水を入れても池の水位は下がっ...