我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

亀鶴公園菖蒲祭り・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   1 trackback

水路掃除
朝早くから人の話声がします・・・
チャイの散歩の時に見ますとどうも皆さんで水路の掃除をしているようです・・・
最近はコンクリートの水路が多いんですが、此処は未だ土の水路です・・・
右の畑に水がしみ出ていますが、どうもモグラの穴が有ったようでその穴を探してワイワイやって居たようです・・・
土の水路はこんな事で手間が掛かりますねぇ~・・・
田圃に水が入らないと代掻きも出来ませんし、水が他の畑に漏れても困りますし、田植えの準備も大変です・・・
最近は気温が上がってきていますから涼しい朝の内に作業しますから、どうしても朝早くからの作業になってしまいますねぇ~・・・

代掻き
少し遅くなると水の入った田圃の代掻きが始まりました・・・
彼方此方からトラクターのエンジン音がして賑やかになります・・・
今年は晩生の苗を植える所が多いんでしょうか、早生の田圃より多いような気がします・・・

会場
そんな田植えの準備で農家が忙しくして居る最中の6月9日、長尾町の亀鶴公園で菖蒲祭りが始まりました・・・
今年は、湖面にもあかりが灯り、菖蒲のライトアップも有って幻想的な写真が撮れるので沢山の見物人やカメラマンで賑わっています・・・
駐車場に車を止めて会場へ行きます・・・
道の両側にもろうそくの照明があって良い雰囲気です・・・
結構夜店も出て賑やかですが、夜店の明かりが一寸五月蠅い感じもありますが・・・

黄菖蒲
どちらへカメラを向けても夜店の照明が入って仕舞います・・・
折角ろうそくの照明を入れて菖蒲を撮ろうとしても夜店の照明で台無しになってしまいます・・・
仕方なく唯一屋台のない方向へ・・・
でも池の水面の明かりと残照の空が反射して一寸間際らしくなりましたが・・・

黄菖蒲02
同じ位置から横位置で・・・
池の水面にも照明が入って居ますが、何か此処からだと今一ですねぇ~・・・

浮かび上がる菖蒲
菖蒲の一部にはスポットライトが当たっています・・・
ろうそくと一寸色温度が違い過ぎる様な気もしますが、雰囲気を変えるには良いかもしれません・・・
一応コンデジの手ぶれ補正は入れていましたが、一寸手ぶれが有りますねぇ~・・・
コンデジを柵に押しつけて摂ったんですが駄目だったようです・・・

二人で
そうこうしていると雰囲気の良い二人がきましたので雰囲気作りに一寸添景に入って貰いましたが、バックのテントの明かりが邪魔です・・・
手ぶれしまくりでしたが、その中でもマシな方を・・・
照明でゴーストが出ないか心配しましたが、大丈夫だったようです・・・

日暮れて
日没後5分位した時に撮った画像ですが・・・
コンデジは結構ズームできますからこう言った近寄れない所では便利ですねぇ~・・・
フイルムカメラも持っていきましたが、広角ズームを付けっぱなしにしていて望遠ズームを忘れましたから出番無しです・・・
高感度のフイルムがデスコンに成ったり増感現像が無くなったりしていますからフイルムではこう言った場合の撮影は厳しくなってきていますねぇ~・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
むずかしい時間に難しいライトの中きれいに撮れて良かったですね。
良い感じのお二人さんもそれとなくいれれたし~(^ー^)

カメツル公園?
ツルカメじゃなく?
それともキカク公園?
2012.06.16 10:53 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re:くぅさん・・・"
> むずかしい時間に難しいライトの中きれいに撮れて良かったですね。
> 良い感じのお二人さんもそれとなくいれれたし~(^ー^)
黄昏時のライトアップは露出補正が忙しいですねぇ~・・・
強いライトが画面に入る時は特に気を使います・・・
良い雰囲気のお二人さんでしたが、バックが残念でした・・・

> カメツル公園?
> ツルカメじゃなく?
> それともキカク公園?
キカク公園です・・・
池の西側、宇佐神社がある『鶴が山』が鶴が飛ぶ姿に見え、公園の池に浮かぶ『亀島』が亀に見えることから『亀鶴公園』と名付けられたようです・・・











2012.06.16 13:10 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/606-c44858a9
まとめtyaiました【亀鶴公園菖蒲祭り・・・】
朝早くから人の話声がします・・・チャイの散歩の時に見ますとどうも皆さんで水路の掃除をしているようです・・・最近はコンクリートの水路が多いんですが、此処は未だ土の水路です・・・右の畑に水がしみ出ていますが、どうもモグラの穴が有ったようでその穴を探してワイ...