FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

24

今年3回目のレッスン・・・

バイエル92・93番
えぇ~今年初レッスンで全滅の憂き目に合い、その痛手から立ち直って先週はやっと○を貰えましたが、今週は果たしてどうなんでしょうか・・・???
1週間でバイエル2曲とハノン6種、プレインベンション1曲を練習するのは仕事がタイトになるとチョイときつめです・・・
93番が入ってきたので、其れの練習のために他の曲の練習時間が取れないのがネックになってきますねぇ~・・・
そんな中、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

バイエル92番は先週指摘された指間違いを直したところ転んでいた所が転ばなくなって結構良い感じで弾けるようになりました・・・
先生処でも速度を変えて何度か弾くとクレッセンド、デミネンドも結構上手く行って「最近では一番の出来!」と褒めて頂き○と成りました・・・
まぁ~バイエル後半としてはボーナス曲みたいに簡単な曲でしたので仕上がりが早かったかと・・・

バイエル93番は初見でも苦労した曲ですが、練習では気が付かなかった指間違いがありましたが、一寸指使いで判らない所が・・・
8~10小節のド・レ・ミ・シ・ミ・レ・ド・ド・シ・ラですが、最初のドは2と指定されていますから、2・3・4・1・5・4・3・3・2・1と弾くか、それとも先生支持の通り2・3・4・1・4・3・2・3・2・1とドの処で指替えをするか???
此処いら辺はバイエル先生の指示がありませんから、好きに弾いて良いのかどうか迷います・・・
次の小節の11~12小節はミ・ファ・ミ・シ・レ・ド・ド・シ・ラを4・5・4・1・4・3・3・2・1と指替えをしていません・・・
ならば8~10小節は2・3・4・1・5・4・3・3・2・1が正解のような気がしますがどうなんでしょうねぇ~????
まぁ~そんな事もあって、他にも指間違いがあって○には成りませんでした・・・

でも左手ミ・ソ#・シ→ラ・ド・ミの変化の時にスムーズに変化できしかも鍵盤を見ずに変化できるコツを教えて頂きました・・・
まぁ~シを弾いた指の隣に左手5を持って行くだけなんですが・・・
これだけで左手の変化が相当楽に出来て音もスムーズに繋がるのは驚きです!!!
プレインベンション35
プレインベンション35番はバイエル93番に手こずっていて余り練習出来ませんでしたので、先週指摘された所が直って居ませんでした・・・
しかも左手メロディが右手に釣られてスラーの処で切って仕舞っていました・・・
まぁ~練習やってない感が有り有りでしたので、レッスンも早々に終わってもっと練習しましょう!って言われちゃいました・・・
まぁ~早い話が×ですねぇ~・・・

ハノン13番
ハノン13番は変奏5に成る頃には筋肉が持たずにグタグタ・・・・
変奏4までは持ったんですが、変奏3・4の3連符が腕の筋肉に相当効いて変奏5で崩壊した感じです・・・
ん~もっと筋トレが必要なようです・・・
最近ハノン1時間とか2時間はやって居なかったので、筋肉が元に戻ったのかも・・・???
まぁ~もっと練習と言う事で×でした・・・
で、バイエル92番○に成ったので先に進もうとしましたが、一寸仕事もタイトになってくる月末を控えて進むのを止めました・・・
93番とプレインベをきちんと仕上げたいのと、月末で練習時間が取れなくなるので負担を軽くしたかったし・・・
て言う事で足踏みしています・・・
霜月さん追い越すなら今の内ですよぉ~!!!
スポンサーサイト



6Comments

萩  

もう今年3回目のレッスンだったんですね。
私は昨日が今年やっと2回目でしたー。

バイエル93番が好きだって何度も言ってますが
こうして我楽多さんがいざ弾いている時が来てみると
この曲は私の師匠イメージする我楽多洒落師匠には
な~んか似合ってないと想像するんですが...

メヌエット、中学校の器楽の本に載っていて
友人といっつもリコーダーで二重奏してました。
私も早く35番弾きたいな ♪ でも、、、
今の30番もう二ヶ月やってる...orz
とか、ココに来てウダウダ言ってないで
洒落師匠見習って、ちゃんとレッスン記
忘れないうちに書かないと!
しっかし、今年はよく雪が降ります。

2011/01/25 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:萩元女帝!!!

> もう今年3回目のレッスンだったんですね。
> 私は昨日が今年やっと2回目でしたー。
おっ!1回先行しましたかぁ~・・・
1馬身リードって処でしょうかぁ~・・・???

> バイエル93番が好きだって何度も言ってますが
> こうして我楽多さんがいざ弾いている時が来てみると
> この曲は私の師匠イメージする我楽多洒落師匠には
> な~んか似合ってないと想像するんですが...
ん~確かに・・・(笑
何となく切ない旋律は私の様な脳天気な性格とは異質な・・・事は無くってオッサンには似合わないって言うことで・・・
まぁ~確かに93番は今のところバイエル一番の名曲かと・・・
で、萩さんはどっちの指使いで弾いているのだろう???

> メヌエット、中学校の器楽の本に載っていて
> 友人といっつもリコーダーで二重奏してました。
> 私も早く35番弾きたいな ♪ でも、、、
> 今の30番もう二ヶ月やってる...orz
> とか、ココに来てウダウダ言ってないで
> 洒落師匠見習って、ちゃんとレッスン記
> 忘れないうちに書かないと!
> しっかし、今年はよく雪が降ります。
ん~バロックって今までの曲と全く異質な感じがしますから、中々馴染めません・・・
先生も「バイエルとは異質な曲だから馴染むのに時間が掛かるよ」って・・・
先生に依ると子供は興味で何でも弾いてしまうけれど、大人は好き嫌いが出てきて、好きな曲は速く弾けるけれど嫌いな曲は時間が掛かるそうです・・・
しっかし、今年は全く雪が積もらないなぁ~・・・

2011/01/25 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   

萩  

>>で、萩さんはどっちの指使いで弾いているのだろう???

楽譜に我楽多さんのコメの指番号を全部記入してから
ピアノの前に行って弾いてみましたヨ(笑)。
私は8~10小節の運指は先生指示の指番号でした。
11~12小節は本と違っていて
4・5・4・1・3・2・3・2・1
と、指替えして弾いていました(ーー;
これはレッスンでこう習ったのか、それとも
勝手に置き変わってしまったのかは謎です(爆)。

2011/01/25 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:萩元女帝!!!

> >>で、萩さんはどっちの指使いで弾いているのだろう???
>
> 楽譜に我楽多さんのコメの指番号を全部記入してから
> ピアノの前に行って弾いてみましたヨ(笑)。
> 私は8~10小節の運指は先生指示の指番号でした。
> 11~12小節は本と違っていて
> 4・5・4・1・3・2・3・2・1
> と、指替えして弾いていました(ーー;
> これはレッスンでこう習ったのか、それとも
> 勝手に置き変わってしまったのかは謎です(爆)。
ん~矢張りレッスン受けてる人は指替えの方を教わるか、指替えが自然に成るんでしょうかねぇ~・・・
確かに通常3で取る所を4でとなると不自然だし・・・
其処でつっかえたら指替えすればいいじゃん!ってなるのかな???
92番で指替えで演奏させたので、93番も指替えで演奏が自然・・・???

2011/01/26 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   

野田さん  

前回に引き続きまた合格でしたね。
今年レッスン1回目がすべて不合格だったの
で、どうなることかとドキドキでしたが、
2,3回目と順調です。
我楽多さんが一つのレッスンで
少しでも進んでいるのを見ると
とてもうれしいのです。なぜなら・・・

93番の指使いですね。
野田さんはどちらでもいいと思います。
師事されている我楽多さんの先生が
何もおっしゃらないのであれば
それこそ我楽多さんの弾きやすい
方だと思います。あくまで
野田さんはそう思うということですが。
まるっきり同じパターンならば
最初に指定があったものと
同じように弾いた方がより良いと思いますが、
微妙に違うパターンで指指定が無い時は
弾きやすいほうでいいと思います。
もっと突き詰めると
どちらでも弾けるほうがいいというか、
自分の限界スピードになったときに
必ず弾きやすい方があるということだと
あくまでも野田さんは思います。

2011/01/26 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:野駄さん・・・

> 前回に引き続きまた合格でしたね。
> 今年レッスン1回目がすべて不合格だったの
> で、どうなることかとドキドキでしたが、
> 2,3回目と順調です。
> 我楽多さんが一つのレッスンで
> 少しでも進んでいるのを見ると
> とてもうれしいのです。なぜなら・・・
92番は簡単な曲だから○に成るのも早かったかと・・・
初レッスンが全滅だっただけに、その後の練習には力が入りました・・・
って先生の狙いは其処だったかも・・・
「なぜなら・・・」の後が気になるぅ~・・・

> 93番の指使いですね。
> 野田さんはどちらでもいいと思います。
> 師事されている我楽多さんの先生が
> 何もおっしゃらないのであれば
> それこそ我楽多さんの弾きやすい
> 方だと思います。あくまで
> 野田さんはそう思うということですが。
> まるっきり同じパターンならば
> 最初に指定があったものと
> 同じように弾いた方がより良いと思いますが、
> 微妙に違うパターンで指指定が無い時は
> 弾きやすいほうでいいと思います。
> もっと突き詰めると
> どちらでも弾けるほうがいいというか、
> 自分の限界スピードになったときに
> 必ず弾きやすい方があるということだと
> あくまでも野田さんは思います。
そうですねぇ~!!!
先生は弾きやすい方でって仰いますが、一寸疑問に思った次第です・・・
こういう事はバイエル先生が一寸注釈していてくれれば済む事なんですが・・・
練習曲なんだし、練習する人が疑問に思った事をそのまま放置してのだめ状態にするのは良くないと思いますが・・・
まぁ~私は指替えの方が弾きやすいので指替えで弾こうかと思いますが、皆さんは疑問に思ったりしなかったんでしょうかねぇ~???

2011/01/27 (Thu) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment