FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

17

9月2回目のレッスン・・・

バイエル83番
えぇ~最近急に朝夕が涼しくなりました・・・
朝起きても扇風機のお世話にならなくても良い日が続いております・・・
このまま秋に突入か!と思いきや昼は矢張り30℃超え!!!
この残暑はいつまで続くんざんしょ???
で、朝練も結構涼しいのでクーラー無くても能率が上がるのか、夏ボケが直ったのか、良い調子で練習できます・・・
調子扱いて練習しいててレッスン時間に遅刻しちゃいましたが・・・

レッスンは何時もの通りゆっくりと3度ほど練習して鍵盤感覚を取り戻してから・・・
今日は朝練が集中できたお陰でかなり鍵盤の感覚も早く掴めました・・・
83番は、始め普通通りの速度で、次に先生おきまりのゆっくり目で・・・
ゆっくり弾く事で確実に弾けているかどうかを見るそうですが、これが出ると○が近い!!!
と思ったら矢張り○でした!!!
この曲、mfとfを綺麗に弾く事とアクセントで苦労しましたが、朝練の効果が出たようです!!!
バイエル84番
84番は、3度のレガートは何とか出来ていますが、小節間の繋がりが悪く少し休みが入るようです・・・
何せ音が飛びまくりなので、楽譜と鍵盤を見なけりゃぁ~行けませんから忙しいのなんの・・・
普段余り鍵盤を見ませんから、飛ぶ先の鍵盤を探すのにも一苦労です・・・
てな事で矢張りもう一度練習という事で×でした・・・

85番はまだ弾き込み不足でしたから○は全く期待していませんでした・・・
思った通りというか、2・4小節目のシ・ラを3・2で取っていましたから、先生から指導が入りました・・・
どうも薬指がサボっているようで、中指がそれを勝手にフォローしているようです・・・
これも指使いを直して練習です・・・
更に84番で鍵盤を見て弾く癖が付いたのか、鍵盤を見てしまいます・・・
指使いを指摘されたので気になってみていたんですが、先生は「この曲なら何時もの通り鍵盤見なくても弾けるでしょう」と鍵盤を見ないでの練習に切り替えです・・・
練習してみると鍵盤を見ない方が私には弾きやすいように思えます・・・
矢張り慣れている方が弾きやすいんでしょうかねぇ~???

バイエル86番
83番が○になったので、86番に進みます・・・
スケールの拍練習ですねぇ~・・・
初めて16分ちゃんが出てきました!!!
その上3連符も!!!
全音、2分、4分、8分、3連符、16分と豪華キャスト総出演です!!!
しかも3連符の下行だけソ・ファ・ミ・ファ・ミ・レ・ミ・レと変則に下降しています・・・
大丈夫か俺???
しかも先生との連弾ですから、拍の誤魔化しは効きません!!!
取り合えず16分のところを弾ける速度で他を合わせるしか無さそうです・・・
♪=60でも16分では相当早くなります!!!
反対に全音符の処ではこんなに遅くて良いのか?と思うほどです・・・
こりゃぁ~相当メトロ練習が必要なようです!!!
しかし音符が変わるごとにメトロをセットし直さないといけないので面倒ですし、続けて練習出来ないのが欠点ですねぇ~・・・

ハノン12番
ハノン12番は矢張り下行の左7度の着地率が悪く、リズムも可笑しくなります・・・
上行はかなり良い感じで弾けていますが、下行になると途端に怪しくなります・・・
左がまだ完全には7度の幅を覚えていないんでしょうねぇ~・・・
これも再度練習です・・・
つまり×です・・・
でも83番が○になったので、今週は収穫有りです!!!
久しぶりの○ってウキウキしてピアノの練習にも熱が入りますねぇ~!!!

今日住宅ローンの借り換えの勧誘が銀行から有りました・・・
デフレで貸出金利は史上最低レベルらしいです・・・
で、住宅金融公庫の金利は3.25%なので今の1.75%で借り換えシュミレーションして貰うと残期間の10年で50万ほど安くなるようです・・・
更に政策金利が下がると貸出金利も下がるようなので、此処は一応事前審査を申し込みました・・・
通るかどうかwkdkです・・・
月々の払いも少なく成りますが、収入が上がる見込みのない現状で、月々の払いが少なく成ったら嬉しいんですが・・・
スポンサーサイト



8Comments

野田恵〇  

こころなしか、最近ピアノ熱が更に
強くなったように感じますが、
暑さも穏やかになってきたためでしょうか?

83番合格おめでとうございます。
最後にゆっくり弾くと・・・の所では
きっと先生はスケールは指交差で
音がばらけないかとか、
薬指が音抜けしないかとかを
みられているのでしょうね。

どこかで、シュナ次郎さんがいってましたが、
3度はツェルニー100番だと
20番台くらいまでしか
でてこないのですよね。
このあと4,5回だと思います。
もちろんツェルニーに進めばのはなしですが。ブルグでも3度がきついのは2,3曲です。
逆に考えるとここで、得意技とするか、
苦手意識を持つかで、
随分この後のピアノ人生が左右する
と思います。我楽多さんは嫌いでは
なさそうとの事でしたので、ぜひ楽しく
練習していただきたいなと思います。
そして友に世界制覇を目指しましょう!!

2010/09/17 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

シュナちゃん  

どうも。

86番、後半の3連符になるトコが
難しかった気がします。
16分は割とすんなり弾けた気が。

人によって得意不得意があるので
我楽多さんはダイジョブかも。
シュナちゃんの苦手部分と我楽多さんの苦手部分て
何か割と違かった気がします。

あ、シュナちゃんが言っていたのは
6度がツェルニー100の18番で打ち止めという事です。
とはいえ、3度に関して言えば
野田さんの言う通りなので、バイエルでいかに
3度の練習しておく事が重要ですよね。

バイエル85番以降にもありますし
もしツェルニーに進むのだったら
嫌という程、出てきますので
懲りずに3度を愛してあげて下さいw

2010/09/17 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re:野駄さん・・・

> こころなしか、最近ピアノ熱が更に
> 強くなったように感じますが、
> 暑さも穏やかになってきたためでしょうか?
夏バテ、夏ボケが涼しくなって無くなったからじゃぁ~ないでしょうかぁ~・・・???
朝練でもエアコン要らなく成りましたし・・・
暑いとどうしてもやる気が出てきませんねぇ~・・・

> 83番合格おめでとうございます。
> 最後にゆっくり弾くと・・・の所では
> きっと先生はスケールは指交差で
> 音がばらけないかとか、
> 薬指が音抜けしないかとかを
> みられているのでしょうね。
確かに自分では弾けていると思っても、先生が聞くと音がばらけていたりリズムが微妙に狂っていたり・・・
薬指のサボりは困ります・・・
何気に中指がフォローしているようで、指間違いを指摘されますが楽譜観て弾くと不思議にそこん処が直っちゃいます・・・

> どこかで、シュナ次郎さんがいってましたが、
> 3度はツェルニー100番だと
> 20番台くらいまでしか
> でてこないのですよね。
> このあと4,5回だと思います。
> もちろんツェルニーに進めばのはなしですが。ブルグでも3度がきついのは2,3曲です。
> 逆に考えるとここで、得意技とするか、
> 苦手意識を持つかで、
> 随分この後のピアノ人生が左右する
> と思います。我楽多さんは嫌いでは
> なさそうとの事でしたので、ぜひ楽しく
> 練習していただきたいなと思います。
3度は結構音の響きが綺麗なので好きな方です・・・
ただ同時打鍵するのが難しい音域がありますが、手の角度の問題と思い練習で鍛えています・・・
3度6度は結構出来るのに7度を中々覚えてくれません・・・(涙

> そして友に世界制覇を目指しましょう!!
は?世界制覇ですかぁ~・・・
下手くそでも出来るんでしょうか???

2010/09/18 (Sat) 06:34 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re:シュナちゃん・・・

> どうも。
>
> 86番、後半の3連符になるトコが
> 難しかった気がします。
> 16分は割とすんなり弾けた気が。
ん~矢張り!!!
3連符は下向が変則になっていますからねぇ~・・・
16分は単なるスケールですから速度だけですねぇ~・・・
一応♪=60で練習して居ますが、これが100とか120とかになると死んじゃいますねぇ~・・・

> 人によって得意不得意があるので
> 我楽多さんはダイジョブかも。
> シュナちゃんの苦手部分と我楽多さんの苦手部分て
> 何か割と違かった気がします。
苦手な所は人によって違うと思いますが、私の苦手は多分86番みたいな曲になるかな?って思います・・・
この曲リズムを安定させるには結構メトロ練習が必要かと・・・

> あ、シュナちゃんが言っていたのは
> 6度がツェルニー100の18番で打ち止めという事です。
> とはいえ、3度に関して言えば
> 野田さんの言う通りなので、バイエルでいかに
> 3度の練習しておく事が重要ですよね。
ん~先生も3度の練習は大切って言ってましたし、3連符もスケールも大切って・・・
んな事言ってたら全部じゃん!って思ってます・・・
まぁ~じっくりと練習して身につけとかないと・・・
でも高音部に成ると手首の角度の問題か同時打鍵出来ていません・・・
同時打鍵出来ない音域を作らないよう練習して居ますが、中々骨です・・・

> バイエル85番以降にもありますし
> もしツェルニーに進むのだったら
> 嫌という程、出てきますので
> 懲りずに3度を愛してあげて下さいw
3度懲りてませんけど・・・
鶴に行けるとしても相当先になるかと思いますが、バイエル卒業してブルグに行く子も居れば鶴に行く子も居ますから、卒業して先生と相談ですねぇ~・・・
バイエル半年で卒業した小学生の女の子はブルグへ行ちゃいました・・・

2010/09/18 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

Ocimum  

先コメにある通り、我楽多さんのピアノ熱上がってますね!!
83番合格もおめでとうございます。

3度の練習がイヤじゃないってすごいですよねw
Ocimはたぶん苦手と思うんですが、
実はあんまりちゃんとやったことないんです。3度の練習。
ブルクでも子どもの集会はまともに弾いてないのでw
野田さん流に言うと、もうすでに苦手意識だけ残っちゃったヒトですけど、
まぁ必要な時に練習したら良いんじゃないかと超楽観的だったりしますwwww←練習キョカー失格

あ、余計なお世話とは思いますが、
86番の音符ごとにメトロをセットし直しは
止めといた方がいいと思いますよー。。。
テンポルバートなんかがあるなら別ですけど、
全音符をゆっくりのテンポでキープするのも練習だと思いますので。。。(スイマセン

バイエル→鶴 or バイエル→ブルク
とは限りませんよ~
「バイエル→ブルク→鶴」もありますwwww

2010/09/18 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re:Ocimumさん・・・

> 先コメにある通り、我楽多さんのピアノ熱上がってますね!!
> 83番合格もおめでとうございます。
有り難うございますぅ~!!!やっとこさ○に成りました・・・

> 3度の練習がイヤじゃないってすごいですよねw
> Ocimはたぶん苦手と思うんですが、
> 実はあんまりちゃんとやったことないんです。3度の練習。
> ブルクでも子どもの集会はまともに弾いてないのでw
> 野田さん流に言うと、もうすでに苦手意識だけ残っちゃったヒトですけど、
> まぁ必要な時に練習したら良いんじゃないかと超楽観的だったりしますwwww←練習キョカー失格
そうなんですかぁ~・・・
私は練習曲で出てきたんだから練習しなくちゃぁ~ってことで練習して居ます・・・
此処で練習しておけば、次に出てきた時はもっとレベルアップした奴に成って居るでしょうから、練習しとかないと次がクリア出来ないかもって思ってしまいます・・・
練習して居ても音の響きが綺麗なので結構好きですが・・

> あ、余計なお世話とは思いますが、
> 86番の音符ごとにメトロをセットし直しは
> 止めといた方がいいと思いますよー。。。
> テンポルバートなんかがあるなら別ですけど、
> 全音符をゆっくりのテンポでキープするのも練習だと思いますので。。。(スイマセン
そうなんでしょうが、全音~8分までは8分のメトロでいけるんですが、3連符と8分、16分はテンポが微妙なんでどうしてもメトロに頼っちゃいますが・・・
今は8分のメトロで全音~8分までをやってからメトロを切り替えて3連符、メトロを切り替えて16分と練習して居ます・・・
早くテンポを掴まないと○は望めません・・・

> バイエル→鶴 or バイエル→ブルク
> とは限りませんよ~
> 「バイエル→ブルク→鶴」もありますwwww
そうなの???
先生処の生徒はバイエル卒業でブルグへ行ったり鶴へ行ったり・・・
何処でどう別れるのやらサッパリです・・・・
でもブルグやって鶴、鶴やってブルグってブルグと鶴は同じ難度???
それとも鶴が難度高いのかな???

2010/09/19 (Sun) 06:13 | EDIT | REPLY |   

ヤスタネ  

83番合格おめでとうございま~すv-315
3度はものすご~く応用範囲広いんで、練習できるところで
やっとくと後が楽な場面は多いと思います。
自分は3度の練習は嫌いで遠回りした感じがしてます。

曲に出てくる3度は大好きなんですけどね。
今弾いてるのも速くてレガートな3度あるし、
ナウシカの3度も易しくないけど好きだったし。
ギロックに、ほとんど全部3度のエチュードがあるんですが、
速過ぎてとても手が出なくて悔しかったりします。
ああ、でもカッコいいんだよな‥弾きたい‥

やっぱり得意不得意ありますね。86番は多分自分は得意な方(のつもり)
で、84番がヤだな。
ハノン12番は難しいです。1~25では一番難しいところだと個人的には
思ってます。バイエル弾いてるときにはとてもできなかった・・・

3連符と16分音符とかでメトロノームを分けて練習するのは
止めた方がいいですよ。リズム感養われなくなると思う。
ゆっくりめでもいいから四分音符一拍のメトロノームで通して弾く
練習をした方が、ダメなところが見えてきます。

2010/09/19 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re:ヤスタネさん・・・

> 83番合格おめでとうございま~すv-315
> 3度はものすご~く応用範囲広いんで、練習できるところで
> やっとくと後が楽な場面は多いと思います。
> 自分は3度の練習は嫌いで遠回りした感じがしてます。
皆さん3度の練習は嫌いなようですねぇ~・・・
私はこれも練習の一つと練習して居ますが、旨くレガートで繋がると良い響きで歌ってくれますから苦になりませんが・・・

> 曲に出てくる3度は大好きなんですけどね。
> 今弾いてるのも速くてレガートな3度あるし、
> ナウシカの3度も易しくないけど好きだったし。
> ギロックに、ほとんど全部3度のエチュードがあるんですが、
> 速過ぎてとても手が出なくて悔しかったりします。
> ああ、でもカッコいいんだよな‥弾きたい‥
ん~3度レガートで早くというと途端に難しくなりますからねぇ~・・・
でも決まると良い響きで歌ってくれますからねぇ~・・・

> やっぱり得意不得意ありますね。86番は多分自分は得意な方(のつもり)
> で、84番がヤだな。
そうなんですかぁ~・・・
矢張り得意不得意は有るんですねぇ~・・・
私は84番は好きですが、86番をどう攻略するか思案中です・・・

> ハノン12番は難しいです。1~25では一番難しいところだと個人的には
> 思ってます。バイエル弾いてるときにはとてもできなかった・・・
3度や6度は直ぐに出来たのに7度が中々取れないのは何か理由があるんでしょうかねぇ~???
私はどうしても6度に取ってしまい、着地率が悪くなります・・・

> 3連符と16分音符とかでメトロノームを分けて練習するのは
> 止めた方がいいですよ。リズム感養われなくなると思う。
> ゆっくりめでもいいから四分音符一拍のメトロノームで通して弾く
> 練習をした方が、ダメなところが見えてきます。
今は8分メインにして練習して居ますが・・・
これなら3連符だけ注意すれば良いんですが、それでも3連符はリズムが安定しません・・・
4分で通して練習してみます!!!

2010/09/20 (Mon) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment