FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

03

8月5回目のレッスン・・・

バイエル82番
えぇ~お盆過ぎているというのにクソ暑くてクソ忙しい中、8月最後のレッスンへ行って来ました・・・
私が通っている先生の所は1ヶ月幾らと決まっていて、曜日によっては4回か5回レッスンがあるんですが、料金は同じで追加料金は発生しません・・・
もう直ぐ9月というのにものすごい暑さです・・・
朝練中でもエアコンは必需ですねぇ~・・・

で82番はアクセントとクレッセンド、デクレッセンドで思わぬ苦労をさせられて、練習すればするほどドツボに填っていく感じでしたが、GPの鍵盤にも慣れてきたのか4回ほど弾き直して○になりました・・・
スケールの部分はメトロ練習が効いて結構リズムが安定してきましたが、アクセントとクレッセンドやデクレッセンドの音の大きさは正直練習すればするほどワケワカメになって、頭がこんがらがってどう弾けばいいのか解決策が見いだせぬままレッスンへ行ったわけですが、結果GPの鍵盤に慣れれば出来る事が判明しました・・・
やっぱ生Pの鍵盤はそういうデリケートな音の表現が出来る様に出来ているんでしょうねぇ~・・・
結構微妙な指の力加減をしなければいけないので、緊張しましたが上手くいったようです・・・
まぁ~出来ていない所もあったんですが、オマケ○なんでしょうねぇ~・・・
電Pの鍵盤ではこれほど微妙な加減をしても音の変化は有りませんし・・・
82番の苦闘を物語るように先生が楽譜に書いた注意の赤書き込みが沢山並んでいます・・・
バイエル84番
83番は余り練習できませんでしたから期待はしていませんでしたが、矢張りアクセントを間違って弾いていました・・・
先生がスケールの部分に音の大きさを表す赤丸を書いてくれました・・・
この曲もアウフタクトの曲なので、気をつけていたんですが矢張り癖で最初の音が強く出ているようです・・・
4~5回弾いて最後にややクレッセンド気味に弾くと、先生が「その感じが一番近い!」と言ってくれましたのでこれで練習してみようかと・・・
83番、スケールの簡単な曲と思っていましたが、バイエル先生の落とし穴に入ってしまいました・・・

バイエル84番
84番は殆ど練習できませんでした・・・
82番に掛かりっきりで一寸練習する余裕が出ませんでした・・・
下好(シモツキ)さんは3度の飯は好きでも3度の曲は嫌い!って言っていましたが、私は其処まで嫌いじゃぁ~有りません・・・
結構響きが綺麗なのでどちらかと言えば好きな方ですが、弾くのには苦労させられますねぇ~・・・
今回譜読みもままならない状態でしたから○は全く望んでいませんでした・・・
しかも左が終わると間髪を入れずに右を始めないといけませんし、fで弾かないといけませんから、難度も上がっています・・・
まぁ~へ音が読めれば簡単なんですが、へ音とト音が混じってるので、右手を弾いている時に次の音を読んでいるんですが、へ音からト音に変わった時等は良いんですが、小節が変わると一瞬へ音・ト音どっちだ!って成ってしまいます・・・
で、結果弾くのが遅れる事に・・・
一寸読符に集中し過ぎてますねぇ~・・・
リラックスすればもっと視野が広くなって4~6小節は見えているんですが・・・
今回は×で来週もう一度と言う事になりました・・・

ハノン12番
ハノン12番は7度に取るのが慣れなくて難しく感じます・・・
どうしても6度に取ってしまいます・・・
まぁ~7度に取る練習ですからそれほど最初から上手くいくとは思っていませんでしたが・・・
今練習で良い方法を見つけましたので、次には変奏へ行けるかと・・・
でも7度に取る練習ですがら、指が7度の間隔を覚えないと駄目なんでしょうが・・・
まぁ~来週もう一度と言う事で×でしたぁ~・・・

今週のレッスンは忙しくて気ぜわしい時に行ったせいか、テンポが走り気味でした・・・
気ぜわしいとどうしても安定したリズムを刻むのは無理なようです・・・
どうも会社でのテンポを、そのまま引きずっているようです・・・
まぁ~朝から休日出勤の所を昼出勤にして貰って焦っている事も有るわけですが・・・
レッスンの後に仕事があると何故か焦って駄目ですねぇ~・・・
9月は第2四半期の締めになる月ですから、一寸仕事も頑張らないと!って思ってるのが焦りの原因でしょうかねぇ~・・・
スポンサーサイト



6Comments

野田恵〇  

足跡きえちゃってごめんなさい。
これからはいつも足跡の先頭にいますぞ。
お覚悟!!!!!

83はアウフタクトですね。先生も言われていますが、
やっぱり1拍目の最初の音を強く押し込むような感じですね。
3 と 1!と 2 と 3 とアウフタクトの3拍目は
3拍目として感じて軽く弾き
1拍目はアクセントがあるようにという感じですね。
野田さんはこの音階を弾いた時、最初の3小節目 までだけ
丸1日同じことを繰り返していました。
メトロを入れたりはずしたり。
結構、音階は馬鹿みたいに繰り返すと
まぁ、すこしづつ音になっていくというか、
全ての音を押し込むような勢いが気持ちよくなってきます。
まぁ、いまだに出来なんですけどね。

84番はザさんどがさですね。
これはもういかにゆっくりでたくさん弾くかですね。
いかに飽きないで速いスピードで練習しないかが、問題ですね。
そのこつさえつかめば、さんどがさはあまり不得意にならないと思います。
結構皆さんチャッチャと最初から早く弾こうとしてしまうようです。

12番はあれですね。
小節の一番最初の音を覚えておくくらいしか対策はないですね。
ハノンは覚えるものでもないですし。

もうすぐ、連邦の国王ですよ!!!!!

2010/09/03 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: 野駄さん・・・

> 足跡きえちゃってごめんなさい。
> これからはいつも足跡の先頭にいますぞ。
> お覚悟!!!!!
覚悟出来てます!!!

> 83はアウフタクトですね。先生も言われていますが、
> やっぱり1拍目の最初の音を強く押し込むような感じですね。
> 3 と 1!と 2 と 3 とアウフタクトの3拍目は
> 3拍目として感じて軽く弾き
> 1拍目はアクセントがあるようにという感じですね。
> 野田さんはこの音階を弾いた時、最初の3小節目 までだけ
> 丸1日同じことを繰り返していました。
> メトロを入れたりはずしたり。
> 結構、音階は馬鹿みたいに繰り返すと
> まぁ、すこしづつ音になっていくというか、
> 全ての音を押し込むような勢いが気持ちよくなってきます。
> まぁ、いまだに出来なんですけどね。
確かにアウフタクトの曲は今まででも出てきているんですが、この曲になって先生がアクセントを言い出したので、一寸戸惑いました・・・
結構練習しましたが、中々身に付きません・・・
先生は大切な所だからって言っていますが・・・

> 84番はザさんどがさですね。
> これはもういかにゆっくりでたくさん弾くかですね。
> いかに飽きないで速いスピードで練習しないかが、問題ですね。
> そのこつさえつかめば、さんどがさはあまり不得意にならないと思います。
> 結構皆さんチャッチャと最初から早く弾こうとしてしまうようです。
ザ・サンドは嫌いジャァ~無いので良いんですが、練習して居ると4・5が攣りそうに成ります・・・
まだ3・4・5が出来ていないんでしょうねぇ~・・・
練習は結構ゆっくりなスピードでやって居ます・・・
何せ先生が○にする時は必ずゆっくりに弾かされますから・・・
勢いで弾いていないか、確実に弾けているか見てるんでしょうねぇ~・・・

> 12番はあれですね。
> 小節の一番最初の音を覚えておくくらいしか対策はないですね。
> ハノンは覚えるものでもないですし。
確かに覚える物ではないので、楽譜観ながら弾いていますが・・・
へ音とト音が混ぜこぜになるとこんがらがって仕舞いますねぇ~・・・

> もうすぐ、連邦の国王ですよ!!!!!
萩女帝はもう106番○ですか!!!
早いなぁ~!!!

2010/09/04 (Sat) 06:28 | EDIT | REPLY |   

女帝  

プレッシャー(ーー;;;;

>>もうすぐ、連邦の国王ですよ!!!!!
>萩女帝はもう106番○ですか!!!
>いなぁ~!!!

二人でクーデター起こす作戦会議?
追放しない限り、106番に居座りそうよ。
首捕って晒すもありです。←やけくそ

野田さん、我楽多さんには
たいへん親切なアドバイスをなさるくせに
私には「早くやれ!」とばかりに
まるで奴隷を働かせるやり口です。
この対応の差はどこからくるのでしょうねぇ。
女帝は今孤独です。さめざめ(涙)。

2010/09/04 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: 萩女帝・・・

> >>もうすぐ、連邦の国王ですよ!!!!!
> >萩女帝はもう106番○ですか!!!
> >いなぁ~!!!
>
> 二人でクーデター起こす作戦会議?
> 追放しない限り、106番に居座りそうよ。
> 首捕って晒すもありです。←やけくそ
おぉ~!居座って下さいますかぁ~!!!
106番○に成っても「○に成った」って書かなければ誰にも分かんないですから、黙って居座って下さいませぇ~!!!
出来れば私が106番○に成るまで・・・

> 野田さん、我楽多さんには
> たいへん親切なアドバイスをなさるくせに
> 私には「早くやれ!」とばかりに
> まるで奴隷を働かせるやり口です。
> この対応の差はどこからくるのでしょうねぇ。
> 女帝は今孤独です。さめざめ(涙)。
女帝は孤独なものです・・・
帝国の頂上に君臨する者の定めです・・・
でも野駄さん、若くて綺麗な女性には優しいとか・・・???
まぁ~野駄さん、最近追い抜かれそうで焦っちゃってますからねぇ~・・・

2010/09/05 (Sun) 06:17 | EDIT | REPLY |   

シュナちゃん  

どうも。

バイエル楽しそうだなぁ・・・
シュナちゃんもいつかやり直ししてみたい気がします。
音階練習の曲ってバイエルに限らず沢山ありますけど
どれも全然簡単じゃないですよねw
シュナちゃんも只今、音階練習中でして
アップアップしております。

野田さんのアドバイス、羨ましいかなぁw
まぁ、野田さんは若い女の子タイプが大好きなので
シュナちゃんも自分の容姿を巧みに使いつつ(一応、まだ使えるww)
美味しいトコどりをしようとたくらんでいるのですが・・・

ちっとも上手くいかず、「君に言われたかないぞ」なんて事を
毎日のようにブツクサ言われております。。。
いつかピアノで吹っ飛ばしてあげたいw

2010/09/06 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re:シュナちゃん・・・

> どうも。
>
> バイエル楽しそうだなぁ・・・
> シュナちゃんもいつかやり直ししてみたい気がします。
> 音階練習の曲ってバイエルに限らず沢山ありますけど
> どれも全然簡単じゃないですよねw
> シュナちゃんも只今、音階練習中でして
> アップアップしております。
音階練習中ですかぁ~・・・
あれって最初弾くだけなら簡単って思っていましたが、アクセントが入ると途端に難しくなりますねぇ~・・・
アクセントは拍によっても変わりますし・・・
私は1・2・3・4とカウントしながら練習しましたが、どんな練習してます???

> 野田さんのアドバイス、羨ましいかなぁw
> まぁ、野田さんは若い女の子タイプが大好きなので
> シュナちゃんも自分の容姿を巧みに使いつつ(一応、まだ使えるww)
> 美味しいトコどりをしようとたくらんでいるのですが・・・
シュナちゃんはアドバイス要らない位上手いし・・・
ただ強弱が弱いかな???
強弱が上手く弾けると曲の印象もガラッと変わりますよぉ~・・・
容姿を巧みに使うのは女性の特権ですからぁ~!!!
美味しい思いをしてみて下さいませぇ~!!!

> ちっとも上手くいかず、「君に言われたかないぞ」なんて事を
> 毎日のようにブツクサ言われております。。。
> いつかピアノで吹っ飛ばしてあげたいw
そうやって切磋琢磨することで上手くなるんですよねぇ~・・・
良いライバル関係で羨ましい!!!
私などまだ足下にも及んでいませんから・・・

2010/09/06 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment