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02

やっとヤサゴロウの修理完了!!!

後部
当て逃げ事故で修理に出していたヤサゴロウがやっと帰ってきました!!!
矢張り馴染んでいるのかヤサゴロウは良い!!!
早速代車を返してヤサゴロウに乗り換え、付近を走ってみました・・・
ん~矢張り馴染んだMTの感覚が戻ってきました!!!
コーナー入口でシフトダウンしてターボを効かせると、マイルドですがリヤからグングン加速してコーナーを抜けていく感覚は矢張り私好みです!!!
代車のFFタントは回頭性が悪く、CVTなのでコーナー出口で加速タイミングが大分遅れますが、ヤサゴロウは回頭性が良く、3800rpmも回っていれば普通車並みの結構な加速をしててくれます・・・
CVTは普通のATのようなキックダウンも使えませんから、加速が遅くてイライラすることも・・・
ハイゼットクルーズターボは燃費も結構良いし、荷物も積めて中で寝ることも出来、車体が小さいので狭い林道でもドンドン入っていけます!!!
何より商用車なので頑丈ですし、4WDなので雪道でも安心して走れます!!!
何よりMT5速はエコランもスポーツ的にも走らせられるのが自由に出来るのが良い!!!
写友のXトレイル(3ナンバー)を山道の下りなら追い回せるほど走行性が良いのが取り柄でしょうか???
幾ら狭い山道でも上りや一般道ではターボ付きと言えども660ccですので着いていくのがやっとですが・・・
エコランのタントでは一寸イライラする場面のありますから、私には向いていないようです・・・
色も恥ずかしかったし・・・
やはりハイゼットにして良かったと改めて思いました!!!
修理箇所
修理箇所です・・・
リヤドアは交換されていますから当然サイドパネルとのプレスラインも合っていますし、リヤドア周辺のチリも合っています・・・
しかし請求書を見て驚いたのはサイドパネルの板金・塗装が追加されていたことです・・・
結構強く当たっていたんですねぇ~・・・
でも、リヤドア交換に伴う内装・リヤワイパー・ウオッシャー・リモコンドアロック等の移植技術料やTZ5の施工料も請求されていません・・・
予想外の板金・塗装が有ったにもかかわらずダイハツのDラーの良心的な修理で当初見積もりの16万円でおつりが来る修理代金にして頂きました・・・
しかし、腹立たしい臨時出費です!!!

電圧・気温・時計
写真撮影で山岳部へ入りますし、スキーで雪道を走りますから、昨年秋にタイヤをスタッドレスに交換後、取り付けた電子時計・車内温度計・車外温度計&電圧計です・・・
今年の4月に石鎚へ入って霧氷に出会った時、道路凍結の危険性がある-1℃まで粘れたと言うより撤収時期の判断に使えました・・・
まぁ~外気温が-1℃に成っても地温がありますから直ぐに凍結を始める訳では有りませんが、風の通り道になる峠などは凍結を始める気温ですから、余裕を持って・・・
車外温度計は必要のない時期は、電圧計に切り替えられますから結構使える装備です・・・
電源は昨年増設した2口シガーソケットへ・・・
しかし、このシガーソケットも2口しか有りませんし結構使いますから、何れはACC電源への直接配線にしないと・・・
これでお値段2300円ですし、誕生日の10%offの券が送られてきたので更にお安くゲット出来ました・・・
表示部の取り付けはお約束の耐震パットを100均で買って貼り付けています・・・
結構な林道へ入ってもびくともしませんし、剥がす時は簡単に剥がせます・・・
位置の修正も仕易いし良い取り付け方法だと思います・・・

外気温センサー位置
一寸判りにくいかもしれませんが、矢印の先に外気温センサーが付いています・・・
表示部からの距離が限定されますから、色々探して此処に決めました・・・
前輪のホイールハウスの折り返し部に添付の両面テープで貼り付けました・・・
コードを外に出すとトラブルの元になりますし格好も悪いので、なるべく外気温が正確に測れる前部を探しましたが、コードが届かないので・・・
走行中はタイヤやブレーキから発熱の影響があって正確性が下がりますが、此処に後ろ向きの取り付けました・・・

外気温センサー
外気温センサー取り付け部のアップです・・・
画像右側が前になります・・・
丁度ドアから出した所にパネルの継ぎ目がありましたので、継ぎ目にコードを這わせてあります・・・
此ならコードがブラブラする事もなく見た目もセンサーが小さいので余程気をつけないと分かりません・・・
センサーは後ろ向きに取り付けました・・・
前向きに取り付けるとコードの折り曲げ部に水が溜まりますが、後ろ向きならセンサー先端が下がりますので水滴がスムーズに流れて水が溜まりません・・・
しかし、前輪ホイールハウスの縁ですので前輪が跳ねた砂利が当たりやすいのが欠点です・・・
まぁ~真っ直ぐ走っている時は、此処には当たりませんしハンドルを切っているときでも砂利はもっと後ろの方に飛んで行くので当たる可能性は少ない様なので良しとしました・・・
万一当たった処ですぐに壊れるものでも無さそうですし・・・

そろそろヤサゴロウの性格も判ってきましたから、秋の車検後には旅仕様にしようかと考えています・・・
今のままでは2人寝られませんし、荷物を床に置いていますから使える床面積が狭い・・・
秋までに何か良いレイアウトを考えないと・・・
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4Comments

ううたん  

こんにちは
あら~~ピンクの車とお別れしたんですね
我楽多さまにお似合いだと思っていましたのに(笑)
でもご自分の車はやっぱり乗りこごちが違いますよね  
修理代 お高いなとんだ出費でしたね

2010/06/03 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

利根  

ヤサゴロウ無事復帰ですね.良かったです.
これで山行きも問題ないですね.写真楽しみにしてます.
そして,秋にはどんな風に改造されるのでしょう?

2010/06/04 (Fri) 04:52 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:利根さん・・・

> ヤサゴロウ無事復帰ですね.良かったです.
> これで山行きも問題ないですね.写真楽しみにしてます.
綺麗に直って帰ってきました!!!
次は何処へ行こうかと考えていますが、これからのシーズンは4WDの必要性はあまり有りませんから、なんちゃって号でカミさんと紫陽花でも見に行こうかと・・・

> そして,秋にはどんな風に改造されるのでしょう?
それを今まで考えてきましたが、良いレイアウトが考えつきません・・・
まぁ~三脚が入る床下収納を作ってフラット化を考えていますが、折角のハイルーフの天井が低くなって開放感はなくなりそうですし・・・
荷物の置き場を作らないと2人と1匹が寝られませんし・・・
一番考えないといけないのが、悪天候時の使い勝手です・・・
秋までには結論を出したいと思って居ます・・・

2010/06/04 (Fri) 06:40 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:ううたんさん・・・

> こんにちは
> あら~~ピンクの車とお別れしたんですね
> 我楽多さまにお似合いだと思っていましたのに(笑)
勘弁して下さいよぉ~・・・
あの色はオッサンが乗るにはちと恥ずかしい!!!
レディならお似合いの色ですが・・・
どうせならフェラーリレッドの方が割り切れますねぇ~・・・

> でもご自分の車はやっぱり乗りこごちが違いますよね  
まぁ~馴染んでいることの方が大きいんでしょうが、ATは性に合いませんねぇ~・・・
ヤサゴロウは自分好みに仕上げていますから、運転していても楽しくなります・・・
まぁ~車で一番大切なのはタイヤとブレーキ、特にABSの着いていない車は最悪です・・・

> 修理代 お高いなとんだ出費でしたね
実に腹立たしい臨時出費になりました・・・
修理期間も半月一寸掛かりましたし・・・
その間ETCが着いていないので行く所が限られたのが一番痛い!!!
まぁ~お陰で運転中はタバコを吸わなくなりましたので・・・

2010/06/04 (Fri) 06:29 | EDIT | REPLY |   

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