fc2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

03

D850に買い替えちゃいました・・・しょの1

外箱
えぇ~平成から令和に変わって目出度い!決して多くは有りませんが退職金が銀行口座に振り込まれ目出度い!と言う事でカメラの買い替えを企んでみました・・・
で、カミさんと予算折衝の結果、退職金の端数の30数万円を自由に使っても良いと言う事に成りましたので令和元年を記念してD800を下取りに出し念願の新しいカメラ に買い替えをしようかと・・・
現在のD800を使えるだけ使ってから、買い替えるということも考えましたが、元気なうちに新しいカメラを使いたいという贅沢な考えも有りました・・・
ましてやZ7やZ6ではレンズなども考えるとこの少ない予算で賄えるほど安価では有りません・・・
その上、少々待てばZ7やZ6も改良されたり,もっと高性能なミラーレスカメラが出て来るだろう事は容易に想像できますが、現状での暗所撮影を考えるとD800に不満が出てくるんですよねぇ~・・・
将来性を考えればミラーレスのZ7かZ6にすべきでしょうが、とてもこの予算では無理ですねぇ~・・・
ならば現状で最良の1眼レフD850を買う方が価格も下がって来て居ますし、D800と電池やアクセサリーも共通ですし、レンズも新しくしたばかりと言う事で一番良いのでは無いかなぁ~・・・???
他機種やD850の中古も考えましたが、退職前の半額強の年収では今後カメラを買い換えられるかどうかも分かりませんので長く使える新品にしたい・・・
まぁ~D850なら36万円弱でキャッシュバックが3万円、D800の下取り価格が4万円強なので予算30数万円で何とか賄えます・・・
で、周辺アクセサリーの価格を調べると何とか予算内で賄えそうです・・・
此れが他機種となるとレンズや予備電池、周辺アクセサリーなども替えないといけませんから、とても予算内では収まりません・・・
ミラーレスならアダプター経由でニコンレンズを使うことも考えましたが、AFが全く使えないのは痛いし、そのカメラのパフォーマンスを全て発揮できないのも辛いし・・・
なので予算範囲内で買えて、現状最高性能の一眼レフであるD850を買う事に決めちゃいました・・・
開封

開封って今まで何度もしていますし、結構発売から時間が経っているのに新しいカメラだと未だドキドキしますねぇ~・・・
箱を開封すると取り説などが出てきますので、これを取り除きます・・・

開封02
取説などをどけるとこんな感じに成ります・・・
いささか味気ない感じもしますねぇ~・・・

付属品
まぁ~D850の開封など腐るほど記事が出て居ますから、此処で派所折って付属品です・・・
D800とあまり変わらい付属品ですねぇ~・・・

D850_201904181047206d2.jpg
で皆様お馴染みのD850ボディです・・・
大きさや重さはD800とあまり変わりませんので、外観上の違いはペンタ部にストロボが有るか無いかでペンタ部の形が少し違う事と左からのカメラ名の「D850」のプリントが違う位ですねぇ~・・・
まぁ~ペンタ部のストロボはGNが小さいので大型のスレーブストロボのトリガー位にしか成りませんから使ったことは有りません・・・

ボタンイルミネーション
D850de一番使い易いと感じたのはボタンイルミネーションが真っ先に来ました・・・
暗い夜明け前とか新月の夜とかではその威力を発揮して呉れるでしょうねぇ~・・・
ヘッドライトを点けると他の撮影者に迷惑が掛かりますから、ボタンイルミネーションがぼんやりと光ってくれるのは有難い改良ですねぇ~・・・
その他にもISOボタンが左肩から右肩に移って操作が格段に使い易くなって居たり、ライブビュ-で無音無振動の電子シャッターが使えたりとD800に比べて改良点が多くて使い易く成って居ますねぇ~・・・
MFではフォーカスエイドが使えたりしますが、まだオリンパスの様にライブバルブとかライブコンポジットなどは出来ませんが、D800より格段に使い易く成って居るのは有難いですねぇ~・・・
この辺は流石ニコンと言う造り込みですねぇ~D850の人気が高いのも頷けます・・・
センサーが裏面照射なのでD800よりは暗所撮影でのノイズが少ないことを期待したいです・・・
スポンサーサイト



2Comments

くぅ  

ますます写真撮りが楽しみですね。

北海道の風景、お貸ししたいです。=^-^=うふっ♪

2019/05/05 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   
@我楽多

@我楽多  

Re:くぅさん・・・

写真撮影が楽しみになりましたが、余りにも撮影データが大きくて今まで使っていた私のi3ノートパソコンでは暫くフリーズして動いてくれません・・・
まぁ~暫くはJPGオンリーで楽しむことにします・・・

2019/05/06 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment