FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

26

リハビリお写んぽ・・・しょの2

夕日
お休みの日は朝と夕方にお写んぽをしています・・・
この日は夕日も綺麗に表れて呉れました・・・
なので久しぶりの夕日を木立の間から撮ってみました・・・
思った通りに光芒が出て呉れました・・・
最近はこう言う撮り方でも光芒が出て呉れる事に気づきました・・・
リハビリお写んぽでも色んな事が新しく発見できますねぇ~・・・
わざわざ遠くへ遠征しなくても写真的な発見は身近な物を撮っていても発見できるものなんですねぇ~・・・
遠征した時でもこの写真的な発見を活用できるよう身に着けておく必要が有りますから、繰り返し同じ様に撮って居ます・・・
若しかしたら今までの考えも少し方向修正が必要になるかもしれませんねぇ~・・・
柿
まだ暑いと思って居ても季節は確実に進んでいますねぇ~・・・
青かった柿の実も何時しか紅く熟していました・・・

案山子
柿の実に気をとられて気が付きませんでしたが、こんな案山子が置かれて居ました・・・
動かないので気が付きませんでしたが、意外と不気味な案山子ですねぇ~・・・(笑

プロテイン
お写んぽから帰るとこういうプロテインを飲んでいます・・・
香川山岳会には沢山のお医者さんも加入して居ますが、その中の方でリハビリに詳しいお医者さんが勧めて呉れました・・・

プロテイン02
運動後30分以内に200~300mlの牛乳や水にスプーン3杯を溶かして飲むと効果が上がるそうです・・・
味はコーヒー味等色々有りますがミルク風味を選びました・・・

プロテイン03
今のところ運動強度が上がって居ませんから300mlの牛乳にスプーン一杯しか入れていません・・・
プロテイン等のタンパク質の過剰摂取で健康を損なってしまったという十分なエビデンスはありませんが・・・

プロテイン04
プロテイン等のたんぱく質を過剰摂取するとカロリーオーバーや内臓疲労を起こす事は容易に想像できます・・・
その他に尿路結石や腸内環境の悪化などが考えられるそうです・・・
運動後30分以内は回復のゴールデンタイムといわれているそうで、この時間帯は体が傷ついた筋組織を修復するべく栄養素を必要として、吸収が高まるとされているそうです・・・
このときに筋肉の材料となるタンパク質(プロテイン)を補給することで、傷ついた筋組織をより速く回復させることや、より強くすることを期待できるそうです・・・
勧められたプロテインは「ホエイ」と呼ばれ牛乳などから作られる動物性たんぱく質の様です・・・
動物性プロテインは他に「カゼイン」とか、「ソイ」と言う大豆などから作られる植物性プロテインなどが有るそうです・・・
ホエイプロテインは、熱湯で溶かしたり沸騰させたり、レンジで加熱したりすると70℃を過ぎたあたりから「熱変性」を起こしてしまいます・・・
冬に成って人肌以上の熱いホットで飲みたい時は、カゼインプロテインやソイプロテインが70℃を超えても熱変性が起きにくいため、適しているようですので、寒く成ったら其方に変えても良いかな・・・???
でも70℃って飲むと火傷しそうな温度ですから、その必要はあまり無いのかな???
スポンサーサイト



2Comments

くぅ  

健康回復、色々頑張っているようですね。(^ー^)

寒くなりました。
風邪も引かないようにね。
って、風邪を引いたわたしがいうのもなんですが・・・^^;

2018/10/26 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   
@我楽多

@我楽多  

Re: くぅさん

これから寒く成りますから少しでも鍛えて置かないと・・・
冬は結構普通に生活するだけでも結構体力を使いますからねぇ~・・・
今から鍛えて置かないと寒さに負けてしまいますし・・・
冬の撮影までに間に合うかな???

2018/10/27 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment