FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

24

驚!初めての◎・・・!!!

バイエル56・57番
先週のレッスンで初めて56・57番ともに○を貰えました・・・
2曲とも○を貰えたのは初めてじゃぁ~ないかな???
私自身はユニゾンが苦手なので56番が残ると踏んでましたが、意外や意外56番も○でした・・・
レッスンでは何時も出しゃばりの左手3が出しゃばらず、左手4がきちんと仕事をしてくれたので○を貰えたようです・・・
それにしても57番のPは電ピでは難しかったものの、GPでは意外と楽に出せました・・・
fは結構気張って鍵盤を叩く様に弾くと結構良い評価でした・・・
バイエル58番
今度はクレッシェンド・デクレッシェンドが新しく出てきました・・・
クレッシェンドで音を大きくしてデクレッシェンドで音を小さくしていきますが、これが結構難しい・・・
何度練習しても段々と大きくしたり小さくしたりが出来ません・・・
まぁ~これも練習と割り切って頑張るしか有りません・・・
何とも次から次と難題を出してくれるバイエル先生です・・・
58番をクリアすれば、難曲と噂されている59番に突入ですが、果たして○を貰うのにどれ位掛かるのか????
今から心配していますが、取り越し苦労で有りますように・・・
スポンサーサイト



8Comments

ウナム  

だんだん大きく、だんだん小さくの登場ですね。
感情を高ぶらせていけばクレッシェンド。
高ぶりにストップをかければディクレッシェンドって感じかな。
僕は。

2009/09/24 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

利根  

おめでとうございます。どんどん進んでいっていますね。
そういえば、以前からお聞きしたかったのですが、我楽多さんは、電子ピアノとグランドピアノの鍵盤のタッチの差って戸惑われたりすることはないんですか?

2009/09/25 (Fri) 02:49 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:ウナムさん・・・

> だんだん大きく、だんだん小さくの登場ですね。
> 感情を高ぶらせていけばクレッシェンド。
> 高ぶりにストップをかければディクレッシェンドって感じかな。
> 僕は。
だんだんが出来ません・・・orz
3段階位になら出来るんですが、なめらかに大きく・小さくは難しいです・・・
感情を高ぶらせても全てfにしか・・・
高ぶりにストップを掛ければとたんにPに・・・
難しいものです・・・

2009/09/25 (Fri) 07:00 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:利根さん・・・

> おめでとうございます。どんどん進んでいっていますね。
有り難うございます!!!
頑張ってます・・・

> そういえば、以前からお聞きしたかったのですが、我楽多さんは、電子ピアノとグランドピアノの鍵盤のタッチの差って戸惑われたりすることはないんですか?
戸惑いっぱなしです・・・
電ピでは鍵盤は軽いし、Pでもfでも音質に違いは余りありませんが、GPでは鍵盤は重いし、弱く弾いた時と強く弾いた時の音が違いますし、他の弦の共鳴も有って音が全く違います・・・
電ピもそこいら辺はサンプリングしているんでしょうが、鍵盤を離すと音が途切れてしまいます・・・
GPは弦の共鳴が鍵盤を離しても続いています・・・
でも友人のアップも時々弾かして貰っていますが、アップとGPも鍵盤タッチが全く違いますねぇ~・・・
友人の話では調律によって違うと言ってましたが、鍵盤の重さも調律出来るんでしょうかねぇ~・・・

2009/09/25 (Fri) 07:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

がんばったねぇ~

いいなぁ~
最近◎なんて、もらうことないもんなぁ~
さて、わたしは何に挑戦したら、◎をもらえるのでしょ・・・(;´・`)>フゥ...

2009/09/25 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:くぅさん・・・

> がんばったねぇ~
いやぁ~苦手のユニゾンが出たので練習のしまくりでした・・・

> いいなぁ~
> 最近◎なんて、もらうことないもんなぁ~
> さて、わたしは何に挑戦したら、◎をもらえるのでしょ・・・(;´・`)>フゥ...
◎は単なる経過点・・・
まだまだ先は長いのでこんなのでは喜んでばかり居られません・・・
次々と課題が出てきますから、これをこなさないと・・・(汗

自分で課題を見つけて取り組むのも一手かと・・・
写真という表現の世界で「これが一番!」はあり得ません・・・
表現には多彩な手段がありますから、誰しもそれを探っているのかと・・・
同じものを撮っても、同じ写真は無いのと同じですが、人それぞれ感性が違います・・・
80%の人に「良い」と判断される作品か、20%の人に強烈に指示される作品とどちらを選びますか???
くぅさんも自分の表現方法を探されたら???
私のピアノも表現方法の模索の為なんです・・・
好きなのもありますが・・・

2009/09/26 (Sat) 06:26 | EDIT | REPLY |   

シュナイダー  

おおー、おめでとうございます!!
そろそろ60番台に突入ですねー。頑張って59を潰して下さいな。

> 感情を高ぶらせていけばクレッシェンド。
> 高ぶりにストップをかければディクレッシェンドって感じかな。

これは良い事、ききました。
私は音を大きくするもんだと思っていて
どうしても力んじゃっていたのですねー。
ま、まぁ私も"だんだん"じゃなくて"ブッツリ"になりそうですけどw

2009/09/26 (Sat) 07:35 | EDIT | REPLY |   

我楽多  

Re:シュナイダーさん・・・

> おおー、おめでとうございます!!
> そろそろ60番台に突入ですねー。頑張って59を潰して下さいな。
次は難曲と言われた59番です・・・
今からビビってます・・・

> > 感情を高ぶらせていけばクレッシェンド。
> > 高ぶりにストップをかければディクレッシェンドって感じかな。
>
> これは良い事、ききました。
> 私は音を大きくするもんだと思っていて
> どうしても力んじゃっていたのですねー。
> ま、まぁ私も"だんだん"じゃなくて"ブッツリ"になりそうですけどw
やはり・・・
私も感情が高ぶろうがストップを掛けようが”だんだん”が出来ずにぶつ切りになっています・・・
先生は簡単そうに弾いて居ますが、意外と難しいんですよねぇ~・・・

2009/09/26 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment