我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

コスモスを写しに行きました・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

コスモスと稲07
9月最後の休日は、久し振りに晴れて気持ちが良い休日に成りました・・・
此れだけ晴れて気持ちの良い休日に家で居る気持ちには成りません・・・
矢張り虫が疼きだして気が付いたらカメラを車に積んで走り出して居ました・・・
先週盛りだった彼岸花はもう終わりかけて居ましたが、今度はコスモスが満開に成って居ました・・・
何処へ行こうかと考えて居ましたが、刈り取りが間近な稲とコスモスのコラボでも撮ろうかと思い付き、塩江町方面へヤサゴローを走らせました・・・
しかし今年の休耕田にはコスモスは植えられてなくて雑草が生え放題のままでした・・・
なので畑一面のコスモスって言うのは撮れず、畑の傍に植えられて居るコスモスと稲を写してみました・・・
こう言う時には12-40mmF2.8PROは簡易マクロにも使えて便利ですねぇ~・・・

コスモス31
此方は定番の青空バックのコスモスです・・・
中々顔をこちらに向けて呉れるコスモスが無かったんですが、やっと見つける事が出来ました・・・

コスモス33
未だ彼岸花が残って居ましたが、終わりかけでアップに出来ませんからバックのボケに成って貰いました・・・
矢張り田圃ののり面などが未だ土のままですから、こういう様な彼岸花やコスモスが咲いて居る所を見付ける事が出来ます・・・
最近は田圃の畔がコンクリートに成って来て居て、そんな所には彼岸花もコスモスはおろか草も生えてはいません・・・・

コスモス28
彼方此方走って居るとこんなコスモスが咲いて居る一角が有りました・・・
そこで高く成った太陽と青空を背景に30mmマクロで狙ってみました・・・
ん~太陽を真面に入れると結構派手にゴーストが出るんですねぇ~・・・

コスモス32
ため池の土手にコスモスが咲いて居る所を見付けました・・・
風が水面にさざ波を立てて居ましたので、40-150mmで狙ってみました・・・
さざ波のボケが太陽光を反射して玉ボケに成って綺麗でした・・・
風が変わると玉ボケの出方も変わりますから、此処だけで40~50枚くらい撮ったでしょうか???
しかしマイクロフォーサーズは、12-40ミリ、40-150ミリ、30マクロを持って出てもそれ程負担に成らず、手持ちでも手振れ防止が効いて呉れるので三脚も余り必要としませんから持って出る機材が少なくて軽くコンパクトなので助かります・・・
なので以前よりフットワークが良く成った気がします・・・
三脚に乗せると無理だったアングルでも結構手持ちで撮れたりしますから、新しい構図とかもイメージできます・・・
その上、ミラーショックが無いので相当絞り込んでシャッター速度が遅く成っても、ブレ無いよう意識してシャッターを切れば何とかブレずに撮れちゃいます・・・
まぁ~後で拡大して見るとブレてて後悔したくないので1/15以下に成れば三脚に乗せちゃいますが・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
背景ボケの彼岸花やキラキラの水面が良い演出をしてくれましたね。(^ー^)
2017.10.07 16:26 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 背景ボケの彼岸花やキラキラの水面が良い演出をしてくれましたね。(^ー^)
偶々望遠レンズを受けていて、水面を背景にコスモスを狙ったら波に太陽が反射して綺麗な玉ボケに成って呉れました・・・
波は線上に来て居ましたから、こんなに綺麗な玉ボケに成るとは考えもしませんでした・・・
カメラを通して見ないと分からない世界ですねぇ~・・・
2017.10.08 06:32 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1504-0a35a306