我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

9月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

コスモス26
残暑が厳しいと言う予報の秋でしたが、台風のお陰で残暑もそれ程長続きせずにそろそろ秋の花のコスモスも咲き始めました・・・
まだ数輪しか咲いて居ませんが、久しぶりの青空をバックにしてみましたが、どうにも電線が窯ですねぇ~・・・
3連休は台風で撮影にも行けず、かと言って鉢植えをガレージにしまう作業でピアノの練習も出来ず・・・
何だか今年は撮影に行こうとしたり、ピアノの練習をしようとしたりすると、天気が良く無かったり余分な用事が出来たりします・・・
ピアノ練習には窓を開けて居ると涼しい風が入って来て、暑くも無く寒くもない丁度良い気温なので練習が捗る季節なんですが・・・
しかし好事魔多しと言うことわざ通り、休みには仕事が入ったり、右中指を傷めたりとピアノ練習が出来ない日が続きました・・・
未だ右中指は痛んで居ますが、練習は出来ます・・・
でも台風が無事に過ぎても今度は練習時間が有りません・・・(涙
幾らピアノへの情熱が強くても練習が出来ないのでは上手く成りません・・・
ましてや楽譜ガン見で弾く私のスタイルでは、指使いの間違いが分かりません・・・
其処を直したいがために先生に付いてレッスンして貰って居ますが、中々治りません・・・
そんな練習不足な状態ですがレッスンへ行って来ました・・・

バルカロール
「バルカロール」は13小節から31小節を主にレッスンして頂きました・・・
この小節の左手の指使いが合って居るのかどうかが良く分からないからなんですが・・・
案の定、一々指をリセットしているみたいで、それが和音を弾く遅れに成って居る様でした・・・
先生の指摘で左手の指使いを直して、合理的な指使いにすると楽に和音が弾けますし右手に遅れません・・・
ん~あとは練習時間を確保して指使いを身に着けるしか有りません・・・

ハノン39番
ハノン39番は、殆ど練習出来ませんでしたから何とも歯切れが悪くて、弾いてて自分でも歯痒く成ります・・・
こんな基本的なスケールはもっと練習して見に付けておかないと後で苦労するのは目に見えています・・・
もっと早く間違わない様にスケールが身に付くように練習しなければいけませんねぇ~・・・
何とか練習時間を確保したいものです・・・

虹03
台風が接近して居る時、いつも曇り空で何時雨が降り出すのか分からない日が続いて居ましたが、雨が降ったある日突然雨がやんで青空が出て来ました・・・
珍しい事も有るもんだと思いながら車を走らせていますと、偶々坂出港付近を通りかかった時東の空に虹が掛かって居ました・・・
久し振りの青空!しかも虹まで出て呉れて、何か良い事の前兆か!とも思いましたが、良い事はなぁ~んにも有りませんでした・・・(笑

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1501-5fa319fa