我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

新レンズ購入・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

M-ZUIKO DIGITAL ED30mm f3,5Macro
ついこの間40-150mmf2.8を購入して35ミリ相当で16ミリから300ミリまでの範囲をカバーできるレンズがやっと揃いました・・・
しかし、どうにもマイクロフォーサーズで使えるマクロレンズはニコンの105ミリと55ミリ、タムロンの90ミリタムキューしか有りませんからマイクロフォーサーズで使うと35ミリ相当210ミリと110ミリ、更に180ミリと少し長すぎる感が有りますしマイクロフォーサーズで使うと全てMFになります・・・
もうすこし焦点距離が短いマクロでAFが使えるマクロレンズが欲しいと思って居ました・・・
オリンパスのHPで色々探して居ましたが、矢張り30ミリf3.5マクロが、撮影倍率2.5倍(35ミリ相当)だし軽いし小さいし、非球面レンズやEDレンズ、DSAと言う大偏肉両面非球面が使われていますので良いんだろうなぁ~って思って居ました・・・
定価は29,200円でしたが、アマゾンでは26,536円ほどでした・・・
そこで8月の残業手当が少し出ましたから、買う事にしました・・・
タムキューより安いし、ニコンの60ミリf2.8GEDなら 94,500円もしますから、マイクロフォーサーズはレンズ代でも大助かりですねぇ~・・・
まぁ~ニコンの60ミリf2.8GEDでも実売は85000円程まで下がってはいるんですが・・・

ED30mm f3,5Macro (5)
注文すると翌日には配送されてきました・・・
早速箱を開けると取扱説明書が見えました・・・
しかし日本語で書かれているのはほんの少しで、後は色んな外国語で書かれています・・・

ED30mm f3,5Macro (6)
取説を退けるとその下にはオリンパスの保証書が出て来ました・・・
ん~矢張り新品は此れが無いと・・・
しかし保証書も色んな外国語で書かれていて、日本語はごく僅か・・・

ED30mm f3,5Macro (4)
保証書を退けるとその下からやっとレンズが見えました・・・
ん~こりゃあ~枠紙ごと持ち上げないと取り出せませんねぇ~・・・

ED30mm f3,5Macro (3)
どうにもやっとの事でレンズが出て来ました・・・
子の紙みたいな袋を取ればレンズとご対面出来ます・・・ワクワク

ED30mm f3,5Macro (7)
やっとレンズ本体とご対面出来ました・・・
しかし判ってはいましたが、このレンズ前玉よりマウント側が太いんです・・・
実物を見ると余計に違和感が有ります・・・
まぁ~F値が3・5ですから前玉は小さい物ですからレンズ前部が細いんですねぇ~・・・
でもこんなレンズ何処かで見たような・・・
そうです!なんかライカのエルマー90ミリに似てる感じがします・・・
何だかオリンパスのレンズ設計者ってまさかライカ好きって事は無いでしょうねぇ~・・・
まぁ~今回は此処までなんですが、次の休日にでも試写してみたいと思います・・・
でもこのレンズだけでは撮影に支障が出ますから、小物も注文して置かないと・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1500-e2640b1c