我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

Lightroom6購入・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

使い方
ふとこんなサイトが目に入りました・・・
このサイトによるとLightroomは凄い事が出来るんだなぁ~って思いましたが、果たしてそろそろ頭が固くなってきている私に使い熟せるのかどうか分からないので購入をためらって居ました・・・
写友数人に聞いてみるともう既に購入して使いまくって居るそうです・・・
どうやら使って居ないのは私くらいの様でした・・・
でも固くなった私の頭で使い熟せるのかどうかが心配でした・・・
でも私より高齢の先輩が使っているそうなので、その点は勉強次第なんだろうなぁ~って思い、思い切って購入する事にしました・・・
でもLightroomはCCと6とが有って、CCのフォトプランならフォトショップとセットで月額980円で加入すると1年間は継続使用に成ります・・・
ですからフォトショップとセットですが年間11760円掛かります・・・
アマゾンなどでは年間コードが安売りされる事が有りますが、概ね1万円程は必要です・・・
次にLightroom6を購入するとアマゾンで大体1700円少々必要です・・・
どちらにしようかと思案投げ首状態でした・・・

Lightroom6.jpg
そんな折、Lightroom6が2000円ほど安く販売されているのに気が付きました・・・
此れならフォトプランの1年半分で買う事が出来ます・・・
どうせフォトプランを契約しても1年や2年は使い方が良く分からず、右往左往して余り使わない、いや使えないのが関の山です・・・
ならば此れで使い方をマスターしようと購入を決断しました・・・

購入画面
早速アマゾンでダウンロード版を購入しました・・・
ダウンロード版は初めて購入しましたが結構ダウンロードに時間が掛かりますから、ダウンロード状態で一晩放って置きましたが、翌朝まだ終了せずにシャットダウンして居ました・・・
そこで朝からダウンロードを再開しましたが、再開してほんの1時間ほどでダウンロードが終了しました・・・

スタートアップ
ダウンロードが終わったのでLightroom6を起動してRAWファイルを読み込ませてカタログ作りです・・・
しかし矢張り此処からが難関でした・・・
中々サイトで説明して居る様な操作が出来ず、何とも出来ずに行き詰ってしまいました・・・

解説本
そこで叔父のお見舞いの帰りに本屋さんへ寄ってLightroom6の解説本を買ってきました・・・
しかし余りこういう解説本を買う人は徳島では少ないのか、この本しか有りませんでした・・・

解説本内
早速日曜日の午後、解説本を読んで居ます・・・
今の所、解説本と首ったけでLightroom6を操作して居ますが、矢張りCCにせずに6にして良かったと思います・・・
最初から覚悟して居ましたが、矢張り操作方法が良く分からず、失敗を繰り返して何度もやり直しです・・・
でもLightroom6は非破壊編集なのでいつでも元の状態に戻せますから、その点は気に入って居ますし、気軽に操作できます・・・
まだまだ機能のほんの一部しか使って居ませんから感想も何も有りませんが、早く使い熟せるように頑張りたいと思います・・・
今の所、一番やりたいのはゴーストが写り込んだ写真を何とか救いたいなぁ~って思って居ます・・・
それが出来たら余り焼けなかった朝日の写真を、部分的に修正してみたいなぁ~とか色々考えて居ますが、過去の失敗写真も救える物が有るかもしれませんねぇ~・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
そうですかぁ~
よりカメラライフが楽しめますね。

わたしはカメラ付属の現像ソフトを使ってますが、
我楽多さんのlightroomを使われた写真楽しみにしています。
2017.09.16 11:13 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> そうですかぁ~
> よりカメラライフが楽しめますね。
いやぁ~最近のソフトの発達は凄いですねぇ~・・・
悩んでいたゴーストの処理も簡単に出来そうですし・・・
失敗写真も相当救われそうです・・・

> わたしはカメラ付属の現像ソフトを使ってますが、
> 我楽多さんのlightroomを使われた写真楽しみにしています。
ノーマルで現像出来そうな写真はカメラ付属の現像ソフトも使います・・・
ノーマルに現像しても救えそうにない失敗写真をLightroom6で現像しようかと・・・
未だ忙しくてやって居ませんが、その内記事にしたいと思います・・・
2017.09.16 15:32 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1494-0393ff8a