我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

娘夫婦帰省・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

花火買い出し
お盆過ぎに娘夫婦が帰省すると言う連絡が有りました・・・
何でも愛媛・高知を旅行して讃岐へ来ると言う事らしい・・・
で、愛媛や高知の見所や名物料理を色々聞かれ、今治丼やウツボのたたき、東平の鉱山跡、仁淀川や鏡川の川遊びができる所など色々聞かれました・・・
どうやらその辺を旅行していよいよ帰省すると言うので、孫たちの為に花火を買い出しに来ました・・・
矢張り大阪のような都会では花火などはする所が無いそうですので、讃岐へ来た時ぐらいはのびのびと花火で遊んで欲しい物です・・・
で花火を買い出しに来たわけですが、昨年某国製の花火を買ったら火が付かないなど真面に遊べる花火では有りませんでしたから今年は国産にしました・・・
少々高くても、これで孫たちは楽しんで呉れると思うと少しも高く感じないのはジイジの甘やかし???

火おこし
で、私は早速ルーフデッキでバーベキューの火おこしにかかります・・・
バーベキューで一番失敗するのは、皆さん炭の炎が収まらない内に焼き始めて煤で真っ黒にしてしまう事です・・・
BBQは炭の炎が収まり、炭がオキの状態に成ってから焼き始めると上手くいきます・・・
なので早目に火おこしです・・・

設営中
カミさんは設営して居たパラソル付きのテーブルを拭いたり調味料を出したり、ゴミ袋を作ったり・・・
蚊取り線香を出したりと大忙しです・・・

食材
BBQの食材です・・・
アルミホイルで巻いて居るのは枝豆です・・・
生の枝豆を塩でもんで、アルミホイルで薄く巻きました・・・
此れを炭火で焼くと焼枝豆の出来上がりです・・・

宴開始j
さて肉も焼き上がり宴の開始です・・・
ウツボやカツオのたたきを娘夫婦から差し入れて呉れました・・・
今回はスペアリブがメインに成りました・・・
私用にスルメイカも焼いています・・・

花火中
お腹が一杯に成ると孫たちにせがまれて花火の開始です・・・
ジイジは専ら花火の火付け役です・・・
今年は上手く花火に火が付いて、昨年の様にイライラする事は無く成りました・・・
昨年は上手く日が付かずライターの火で直接火薬が入った部分まで火を点けないと花火に火が付きませんでした・・・
なので今年はローソクを用意して居ましたが使う必要が有りませんでした・・・
矢張り国産の花火は安全に火が付いて楽しく遊べるように作られて居るんですねぇ~・・・
ほんの少しの事なんですが、楽しく遊ぶには事故や火傷が無い事が一番です・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
我楽多さん、忙し&楽しですね。(^ー^)
お孫さんは男の子だけ?
たのしみだねぇ~

やっぱり夏はBBQですね。
2017.08.22 12:01 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 我楽多さん、忙し&楽しですね。(^ー^)
> お孫さんは男の子だけ?
> たのしみだねぇ~
孫がもう少し大きく成ったら四万十川へカヌーツアーに連れて行こうかと計画して居ますし、四国カルストへキャンプも良いかな?とか・・・色々妄想して居ます・・・

> やっぱり夏はBBQですね。
ルーフデッキでのBBQは孫が小さくても安心してできますからねぇ~・・・
来年ぐらいにはお家でキャンプを体験させようかと・・・
2017.08.22 18:10 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1491-88523720