我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ホテイアオイが咲いた・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ホテイアオイ18
最初この池へ来た時のホテイアオイはこんな感じで逆光で結構コントラストがきつ目でした・・・
尤もマイクロフォーサーズでは白飛びし易いので露出をアンダー目にして撮影して居る性も有りますが・・・
特に逆光だと透過光は綺麗なんですが、影が出来て透過光の所と明暗差が大きくてコントラストがきつ目に成ります・・・
太陽光が斜光で刺している時は、透過光にしないと花の色が綺麗に出て呉れませんので、どうしても透過光で撮影しますからコントラストが付いてしまいます・・・
此れを避けようと露出を普通に掛けてしまうと、花弁が白飛びしてしまう事が多くて失敗写真に成ってしまいます・・・
マイクロフォーサーズのダイナミックレンジの狭さがコントラストの付きすぎる画像に成る原因なんですが、此ればかりは今の所どうしようも有りません・・・
ならばフルサイズで撮れば解決かと言うとそうでも無く、露出をマイクロフォーサーズの時よりやや多目に掛けると今度はコントラストが低い写真に成ってしまいます・・・
D800には手振れ補正も付いて居ませんから、どうしても三脚に固定する場合が多くてアングルが限られたものに成ってしまいます・・・
ん~帯に短し襷に長し・・・

ホテイアオイ02
太陽が山に隠れて間がない時の光線状態です・・・
一寸白飛び気味ですが、此れ位のコントラストが一番良い感じですねぇ~・・・

ホテイアオイ03
↑の写真を見てやや露出を切ったのがこの写真です・・・
上の写真より1/3EV露出を切って居ます・・・
矢張りこれ位のコントラストが自然で良いですねぇ~・・・

ホテイアオイ
太陽が山に隠れて暫くした時の光線状態です・・・
色温度に敏感なのはデジタルの特徴???

ホテイアオイ14
3枚目の写真を撮った時に、ホテイアオイをアップで撮ってみました・・・
矢張りコントラストが一番自然で好きな写真です・・・

ホテイアオイ09
太陽の日没時間過ぎでのホテイアオイです・・・
光量が少なく成って来ましたから、背景が暗く成って花が浮かび上がるような感じです・・・
色温度も上がって青被りが多く成って来ました・・・
ん~結構こう言う写真が好きな方も多いかと思います・・・
所謂マジックアワーでの写真に成りますからねぇ~・・・
この時間は良い写真が撮れますから、皆さんこの時間を狙って写真を撮って居ます・・・
マジックアワーは、お天気によっていろんな色に変化しますから、思わぬ写真が撮れる時が有ります・・・
私もマジックアワーまで粘ってこの写真を撮った訳ですが、意外と色温度が上がっただけで微妙な光線状態にはなりませんでした・・・
と言うより私が気付かなかった???
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1490-63e1a1d4