我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ホテイアオイが咲いた・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

此の土・日は休日出勤でした・・・
なので今月のピアノレッスンは全てお休みに成ってしまいました・・・
まぁ~右中指を壁に打ち付けてしまって痛めて仕舞いましたから、治療には丁度良いんですが練習が出来ないのには困った・・・
9月のレッスンまでには十分練習したいんだけど・・・

ホテイアオイ04
少し油断したのか、白飛び気味ですねぇ~・・・
太陽が山に隠れて太陽光が散光に成って撮り易く成ったと言うのに此れでは何の助けにも成って居ませんねぇ~・・・
しかし露出ステップが1/3段ステップなのでこれ以上は何とも成りません・・・
フイルムカメラなら絞りを少し絞れば良いんですが、デジタルは1/3段でしか変更できません・・・
1/3の半分開く、絞るって言う事はデジタルでは無理でしょうねぇ~・・・
まぁ~デジタルですから直ぐに結果が分かりますから、こう言う事が出て来るんでしょうねぇ~・・・
昔はもっとラチチュードが広かったので、こう言う問題は起きなかったと思いますが、結果はフイルムの現像が上がって来てからですから、のんびりしたものでした・・・
デジタルに成って撮影結果が直ぐに判って、直ぐに修正して撮影出来ますが、ダイナミックレンジが狭いマイクロフォーサーズでは細かい調整が出来ません・・・
この点はフルサイズに分が有りますねぇ~・・・

ホテイアオイ10
散光に成ると影に成りがちだった葉っぱも本来の色を見せて呉れます・・・
コントラストが下がりますから写りがソフトな感じにも成りますねぇ~・・・

ホテイアオイ07
何だか急に光量が落ちてきました・・・
どうやら日没時間が来たようですねぇ~・・・
光量が落ちるとISOを上げて対処しますが、コントラストが付いて来ました・・・

ホテイアオイ05
心なしか花の色も青っぽく成って来ましたねぇ~・・・
矢張り日没で光の色温度が上がったんですねぇ~・・・

ホテイアオイ06
色温度が上がっても葉っぱの色は余り変わりませんねぇ~・・・
色温度は余り緑の色には反映しないのかな???

ホテイアオイ13
ん~矢張り緑色は余り色温度に反応しない様ですねぇ~・・・
しかしこういう色合いのホテイアオイも中々良い感じで好きですねぇ~・・・
日没後のマジックアワーにホテイアオイを見るって言う機会は余り有りませんから、あまり目にしていないからかもしれませんが・・・
日没前の紅い光でのホテイアオイも中々良い感じでしたし、日没後の蒼い光の中のホテイアオイも良い感じです・・・
同じ花が光の状態で色々な色に見えるのは楽しいですねぇ~・・・
フイルムの時にも色温度は関心が有りましたが、基本的にディライトでの撮影でした・・・
ですからデジタルでこれほど敏感に色が変わるのにも驚きです・・・
いやいや・・・デジタル写真をマスターしようとすれば、未知の事が次から次へと出て来ますねぇ~・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1489-37376b31