我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ホテイアオイが咲いた・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ホテイアオイ16
太陽高度が下がって来たので、完全逆光で撮ってみました・・・
逆光なので綺麗な玉ボケも出て呉れました・・・
背後は山が有るので、太陽高度が下がると日没前でも陽光が無くなってしまいます・・・
早く撮影を済まさないと太陽が山に沈んでしまいます・・・
まだまだ日没の時間には早いんですが、山が近いので太陽が差している時間はあまり多くありません・・・
多分今が太陽光の状態が最も良い時間でしょう・・・
何とかこの時間の内に良い構図を見付けないと時間が有りません・・・

ホテイアオイ22
急いで状態の良い花を探して撮りましたが、近接過ぎて被写界深度を稼げず花の後ろ側までピントが来ませんでした・・・
かと言って背景の葉が近いのでこれ以上絞れませんし・・・

ホテイアオイ15
少し上から撮るとこんな感じなんですが、矢張りコントラストが付いてきつい感じに成りますねぇ~・・・
此れでも座ってカメラを構えた状態なんです・・・

ホテイアオイ12
矢張り殆ど寝そべる様にして花とほぼ同じ高さで撮るのが一番良い感じです・・・
太陽光も高度が下がって光量が下がったのか白飛びしなくなりました・・・

ホテイアオイ11
太陽光が急に赤く成りました・・・
もうすぐ山に太陽が沈む間際でした・・・

ホテイアオイ08
急に花に入る光がソフトに成りました・・・
太陽が山に沈んだようです・・・

ホテイアオイ14
少し場所を変えて撮るとホテイアオイに良い感じで光が回って居ました・・・
矢張り直射では無く山に隠れた太陽光が散光で照らして呉れたお陰ですねぇ~・・・
此のホテイアオイの花が一番好きかも知れません・・・
色も見たままの感じですし、狙った花の全部にピントが有っていますし・・・
此れから日没時間までが花を撮るのには太陽光が良い状態なのかも知れません・・・
矢張り昔から花を撮るには曇りが良いと言われた事を思い知らされます・・・
先人の言葉に嘘は有りませんねぇ~・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1488-83782f4f