我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ホテイアオイが咲いた・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ホテイアオイ17
チャイとの散歩で少し遠回りしたら、池にホテイアオイが咲いて居ました・・・
この池は東側と北側にしか道が無く、朝は完全に順光に成っていて余り面白くありませんから逆光に成る夕方まで待ってからカメラを持って出かけてみました・・・
この様に西と南が住宅に囲まれている池なので、東と北からしか狙う事が出来ません・・・
太陽高度はまだ少し高めですが、何とかホテイアオイの花と葉が透過光に成って呉れました・・・
しかし何でまたこんな団地の中に池が有るのでしょうねぇ~???
周りには田圃なんて見当たらないんですが・・・
若しかしてずっと東の方に有る田圃の為に有るんでしょうかねぇ~???
まぁ~お陰でこうしてホテイアオイの花を団地の人や私の様なカメラマンが楽しませて貰って居るんですが・・・
こうして居ても団地の人でしょうか?スマホでホテイアオイの花を写真に撮る人が居ます・・・
池の水面全てがホテイアオイに覆われて居て水面は全く見えません・・・

ホテイアオイ19マイクロフォーサーズなので、少しアンダー目に露出を掛けましたが、見た目よりコントラストが付いてしまいますから露出補正をー0.3EVから±0にしました・・・
ん~大分、見た感じに近く成りましたが、白飛びして居ますねぇ~・・・

ホテイアオイ21
此れも露出補正は±0ですが、矢張り花びらが白飛びして居ますねぇ~・・・
ん~見た目には近いんですが、露出を切るとコントラストがきつく成るし、場所を変えてみましょうか・・・

ホテイアオイ20
同じ露出補正は±0なんですが、サイドライト気味にして背景を陰にすると何とか白飛びしませんねぇ~・・・
でもピントが少し奥に成ってしまいました・・・

ホテイアオイ25
少し場所を変えて逆光気味に撮りましたが、太陽高度が下がったのか、やっとピントも露出も良い感じに成りました・・・
ん~花が小さいので撮るのが難しい・・・

ホテイアオイ23
ん~何とかサイドライトでも白飛びしなくなりました・・・
太陽高度が下がって考量が落ちた為でしょうかねぇ~・・・
マイクロフォーサーズは、こういう近接撮影でも被写界深度が深く成りますから背景から花が浮かび上がるような感じに撮れますねぇ~・・・
深いピントのお陰で花前面にピントが合って呉れました・・・
フルサイズだと被写界深度が浅いので、もっと絞り込まないと花前面にピントが合わないでしょうねぇ~・・・
こういう点でフルサイズとマイクロフォーサーズの違いが出てきますねぇ~・・・
フルサイズとマイクロフォーサーズの特徴を生かして写真を撮りたいものですが、中々特徴を把握し呉れませんねぇ~・・・
呆けやすいフルサイズ、被写界深度が深いマイクロフォーサーズ・・・
135と645みたいな関係が有って面白いなぁ~って思います・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1487-7f983a7e