我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ハス撮りリベンジ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ハス14
朝日も高度を上げて、日差しも強く成って来ました・・・
日差しが強く成るとどうしてもコントラストが強く成って白飛びし易く成りますねぇ~・・・
また光が斜光からアップライトに成りますから、立体感が無く成って来ますねぇ~・・・
気温も上がって来て、集中して撮って居ても汗が流れ落ちてきます・・・
ハスの花もすっかり開いてしまって、蕾と花に分かれてしまいました・・・
写す方としては代り映えがしないので、光の方向で何とか変化を付けるしか有りません・・・
しかしトップライトでは場所を変えても変化の度合いが少ないのが難点です・・・
矢張りお天道様には逆らえませんねぇ~・・・
そこで考えたのが、

ハス
矢張り白いハスの花は太陽高度が高く成ると全体のコントラストが高い感じに成って、白飛びし易いので撮るのに気を使います・・・
特に葉っぱの影が多いと暗い感じに成って余計にコントラストが高い感じに感じます・・・

ハス15
一寸広角側に引くとこんなに花が咲いて居ます・・・
この辺の花は今日くらいに出荷されるんでしょうかねぇ???

ハス0
葉の影が沢山有るとハスの花が輝いて居る様に感じます・・・
トップライト気味ですが、背の低い花は葉の影が背景に成って呉れます・・・

ハス02
この花は↑の2枚目の奥の花なんです・・・
撮る場所を移動して、構図を変えてみました・・・
今回は白いハスの花が結構咲いて居ました・・・
此処はハス田ですから、レンコンは採らないのでピンクや赤のハスを植えて居るのかと思ったら、どうやら白い花も需要が有る様なんでしょうか・・・???
それとも誰かがレンコンの欠片をハス田に入れちゃったのかな???
まぁ~勝手な想像なんですが、こう言う想像って結構面白いと思います・・・
このハス田の所有者は恐らくこんな感じとか、人柄はこんな感じだろうとか・・・
こんな勝手な想像をしながら写真を撮って居ると時間を忘れてしまいそうになります・・・
でもハスのリベンジもこれが最後に成りそうです・・・
ハスの花が蕾も一緒に出荷されてしまうと、もう花が付きませんから残るのは花托だけに成っちゃいますからねぇ~・・・
ハスの花の撮影も消化不良な面が有って、心残りですが花が無く成ると次の機会は来年に成っちゃいますねぇ~・・・
スポンサーサイト

Comment

私はタワシ says... ""
いつもながらレベルの高い、美しい写真ですね~ 植物図鑑に載っていてもまったく違和感ないくらいです(例えが変でゴメンナサイ)
これでまだ消化不良のところがあるのでしょうか?(驚)

それとも誰かがレンコンの欠片をハス田に入れちゃったのかな???
→想像力豊かですね~
いろいろ空想?(OR 妄想?笑)しながら写真を撮っておられるとは!
ピアノも、弾きながらいろいろ考えごとする人も多いんですよ~わたしもたまにはやりますけどね。
2017.09.09 08:01 | URL | #5eVrhZok [edit]
@我楽多 says... "Re: 私はタワシさん・・・"
> いつもながらレベルの高い、美しい写真ですね~ 植物図鑑に載っていてもまったく違和感ないくらいです(例えが変でゴメンナサイ)
> これでまだ消化不良のところがあるのでしょうか?(驚)
お誉めのお言葉、有難う御座います!!!
でも仰る通り、この写真では正に植物図鑑の写真です・・・
写真の作品としては今一消化不良花脱がれません・・・

> それとも誰かがレンコンの欠片をハス田に入れちゃったのかな???
> →想像力豊かですね~
> いろいろ空想?(OR 妄想?笑)しながら写真を撮っておられるとは!
> ピアノも、弾きながらいろいろ考えごとする人も多いんですよ~わたしもたまにはやりますけどね。
ピアノの演奏でも写真の撮影でも、その背景に有る物語や雰囲気を常にイメージして居ます・・・
色々妄想して音楽や写真に物語を感じてもらえるよう工夫して居ますが、中々そこまで行きつきません・・・
ピアノの演奏も写真の撮影も表現と言う点では一緒だと思います・・・
2017.09.10 05:35 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1486-cf5ac5ca