我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ハス撮りリベンジ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

今日から9月ですねぇ~・・・
朝夕めっきり涼しく成って、秋の到来を予感させてくれます・・・
涼しく成って朝に汗びっしょりで起きると言う事が無くなり、快適に眠れます・・・
夏の疲れも回復してくれるかな???

ハス12
前回余りハスの花が咲いて居なくて蕾ばかりでしたが、8月に入って早く行かないと収穫されてしまって蕾一つ無くなってしまいます・・・
なので8月最初の休みに早起きしてハス田へ行って見ました・・・
今回は流石に花も蕾も沢山有って選り撮り見取りの状態でした・・・
朝早かったんですが、もう既に朝日が差し込んで居ましたので、葉っぱの隙間を使ってスポットライト的に花に当たる所を探して写してみました・・・
ん~少しレベルを弄りましたが概ね思った通りに映って呉れました・・・
いやぁ~早起きは3文の得って言いますが、そんなちっぽけな物じゃぁ~有りませんねぇ~・・・

ハス25
位置を変えると朝日の直射が弱く成って良い感じに成ります・・・
矢張り葉の下に咲いている花の方が、背景が影に成って花が浮かび上がります・・・

ハス27
此れも葉の下で咲いている花ですが朝日が差し込んで呉れるので何とか背景から浮かび上がって呉れました・・・
朝日の差し込みが無ければ目立たない花なんですが・・・

ハス03
此のハス田では珍しい白い花が咲いて居ました・・・
ハス田はお盆前に蕾や咲き始めの花を摘んで出荷しますから、色のついた赤やピンクの花が多いんですが・・・

ハス28
低い花は少ないんですが、少し背の高い花が有りましたので・・・
少しカメラを上げるとこんな感じで光が差し込んで居ます・・・

ハス17
朝日が差し込んで小さな花が咲き始めて居ます・・・
相変わらず「ポン!」って音は聞こえませんねぇ~・・・
でも今年は昨年目立たなかった花托が有りました・・・
矢張り今年は早くから暑くて花が咲くのが早かった様ですねぇ~・・・
それにしても、このハス田の持ち主はハスを育てるのが上手ですねぇ~・・・
毎年気温や日照時間も違いますが、それでもハスの蕾や咲きかけた花がお盆前に沢山出荷出来るように育てて居るのには感心します・・・
日光を遮る様な物は何にも有りませんから、肥料などで調整して居るんでしょうかねぇ~???
まぁ~詳しい育て方は分かりませんが、お陰で私などのカメラマンがこの時期に訪れて写真を撮れる訳なんですが・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
葉の緑が美しいお花をいっそう際立たせていますね。
綺麗なお花がとれて良かったですね。(^ー^)
2017.09.01 19:07 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 葉の緑が美しいお花をいっそう際立たせていますね。
> 綺麗なお花がとれて良かったですね。(^ー^)
有難う御座います・・・
リベンジした甲斐が有ったと言う物です・・・
でも作品に成るような写真は撮れませんでしたから、次のリベンジは来年で無いと果たせません・・・
2017.09.03 06:09 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1484-f1faa43f