我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ハス田へハス撮りに・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

台風5号予想進路
台風5号が近づいて居ます・・・
どうやら予報円の中心は四国南岸をかすめる感じですねぇ~・・・
讃岐には今日の未明から明日一杯影響が有ると言う報道でした・・・
香川県に大雨・暴風・波浪警報が出されて居る様です・・・
最接近はお昼頃でしょうか???
奄美大島では台風の動きが遅いために雨が降り続け、土砂災害が出て居る様です・・・
四国接近時には速度が上がるような予報ですが、早明浦ダムは貯水量が100%近くに成るくらいの降雨が有って、土砂災害は出ない位の降雨にしてほしい所ですが、そんな都合の良い降雨が有るはずも無く・・・
出来れば台風での災害は最小限に成って欲しい物です・・・
それにしてもノロノロで迷走する台風ですねぇ~・・・
讃岐は今回の台風も阿讃山脈ブロックが効いて欲しいなぁ~・・・

赤ハス畑
昨年も来た坂出市のハス田です・・・
今年は7/30に来てみました・・・
ハス田は、御覧の通り住宅地の中に有りますから、背景処理が難しいのが難点です・・・
ですが近くで赤いハスが咲いて居るのは此処だけですので、背景処理は何とか誤魔化して居ます・・・

赤ハス
朝4時頃ですが、既にハスが開花して居ました・・・
この日は少し曇って居ましたが、ハスは天候に関係なく咲くようですねぇ~・・・

赤ハス02
ん~少し露出をアンダー目にすると花が背景から浮かび上がるような感じに成りますねぇ~・・・
ボケのハスの蕾には未だ太陽光が当たって居ませんし、逆光気味ですから色が悪くなってしまいました・・・

赤ハス04
別の花ですが露出を多目に掛けてみました・・・
ボケのハスの蕾の色が少し良く成りました・・・
メインの花の色を出そうとすると、これ以上露出を多くすることが出来ない感じでした・・・

赤ハス05
太陽を雲が隠したり、雲から出たりと露出が目まぐるしく変わります・・・
しかし蕾が多いですねぇ~・・・

赤ハス06
ハスは開法寺池でも経験しましたが、早朝の光で撮ると良い感じに成りますから、今年は朝早くやって来ました・・・
今年は新兵器の40-150ミリF2.8が有りますから、背景処理は相当楽に成りました・・・
此のハス田のハスは少し咲くのが遅く矢張り8月中旬頃に成らないと沢山咲いて呉れません・・・
まぁ~お盆用にハスの花を出荷して居る様ですから、余り早くから咲いてしまうと出荷出来るハスの蕾が少なくなって仕舞いますからねぇ~・・・
ハス田で咲いているハスは2割位でしょうか・・・???
でも8月に成ると台風が偶にやって来ますから、花が痛んでしまう事も有りますし・・・
咲いた直後の花が一番綺麗ですし・・・
矢張りハス田の西側からの撮影ですから、逆光気味に成りますねぇ~・・・
曇って居るので朝日の直射が望めませんが、散光ですから花撮りにはコントラストが下がる様に思いましたが、葉っぱの下には光が回らないのか、結構コントラストも付いて居ます・・・
でも此処にはトンボが飛んできませんねぇ~・・・
開法寺池には、沢山の蝶トンボが飛んでくれたんですが・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1478-b7cc8d8d