我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

アガパンサス・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

いやいや・・・金曜日はまさかの午前6時までのメンテナンス残業で、土曜日は帰宅してからシャワーを浴びて一寸お酒とつまみで軽くお腹を起こして寝たのが午前8時・・・
目が覚めたら午後11時にもなって居ました、お昼を食べていないのでお腹が減ってグーグー言って居ます・・・
眠りに着いた時には明るかったのに起きたら真っ暗って何だか変な感覚ですねぇ~・・・
日曜日は朝早くから写友のお誘いで出かける予定が有って早く寝る必要が有りますから、お出かけの様をしておいてシャワーを浴びて晩酌を軽くやって又もや寝床に・・・
いやはや疲れていたのか起きて数時間なのに寝られるもんなんですねぇ~・・・
てな訳で金・土と皆さんの所へお伺い出来ませんでした・・・m(_ _)m

P7150020.jpg
ご近所の老夫婦が一生懸命手入れされて毎年綺麗な花を咲かせています・・・
仕事がタイトで帰宅時間が遅く成り、中々撮影に行けませんでしたが、1日だけ定時で帰宅出来ましたので時期は少々遅くなってしまい花が終わりかけて居ましたが、帰宅早々E-M1を持ち出して写真を撮りに行きました・・・
もう花が痛みかけて居たり枯れていたりしましたが、夕日の斜光に助けられて何とか写真に成ったかな???
しかも新しく買った40-150ミリF2.8が意外と寄れるのでこれに助けられました・・・
まぁ~奇しくも40-150ミリF2.8のレンズテストにも成りました・・・
後で調べて見ると最短撮影距離が0.7m、最大撮影倍率が0.21倍(35mm判換算 0.42倍相当のようです・・・
いやいや思ったより寄れて大きく写せますねぇ~・・・
オールドレンズでは望遠で此処まで寄れませんし、大きく写せません・・・
紫雲出山のアジサイ撮影では此処まで寄る事が無かったので、アガパンサス撮影で思わぬレンズ性能を見せ付けられました・・・
ん~やっぱりこのレンズを買って正解でした・・・

P7150019.jpg
後ろボケも綺麗に滲むようなボケですねぇ~・・・
でも矢張りマイクロフォーサーズは、被写界深度がフルサイズより若干深く感じますねぇ~・・・

P7150022.jpg
前ボケと後ろボケを見る為に、順光でこんな構図でも撮ってみました・・・
ピントが良いレンズはボケが2線ボケに成り易いんですが、このレンズはその傾向も無いようですねぇ~・・・

P7150024.jpg
更に距離の違う背景で後ろボケを見てみました・・・
もうそろそろ日が暮れてしまいそうです・・・
夕日の直射は、此れが最後かな???

P7150027.jpg
夕日が山に掛かって最後の夕日の一照がアガパンサスに入りました・・・
花自体はもう終わりかけて居て咲いた花が半分ほどが落ちて居ましたが、貴重な一照でしたから思わずシャッターを押してしまいました・・・

P7150029.jpg
夕日が西の山に入ってしまいましたから、残照で背景の距離を少し遠くして撮ってみました・・・
矢張り背景の呆けは綺麗ですねぇ~・・・
背景までは約三メートルほどしか有りませんが、最短撮影距離近くまで近づくと背景呆けは此処まで滲んでくれるんですねぇ~・・・
いやぁ~最近の特にマイクロフォーサーズのレンズ性能向上には脱帽ですねぇ~・・・
これじゃぁ~益々D800の出番が少なくなってしまいます・・・
カメラとレンズ全体、三脚などを含めると装備は半分ほどに成っちゃった感が有りますねぇ~・・・
更に強力な手振れ補正で三脚自体も余り使わなくなって、撮影構図の自由度も相当上がりました・・・
特に夕日や朝日の光で撮影する時には、撮影時間をフルに使えます・・・
一々三脚にセットして撮って居ると数カットしか撮れないのが、少なくとも数十カットは撮れる様に成りました・・・
しかし、そうなると風景写真もまるでスナップみたいな感じに成っちゃいますねぇ~・・・
果たしてそれが良いのかどうかは別にして、撮影が楽に成ったのは確かですねぇ~・・・
↑の写真もほとんどが150ミリ(フルサイズ300ミリ相当)F2.8で撮って居ます・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
メンテナンス残業お疲れ様です。
お疲れの中の撮影ですね。
アガパンサス、キレイですね。
我が家のも終わりかけています。
2017.08.01 10:18 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> メンテナンス残業お疲れ様です。
お帰りなさい!!!「
最初9時か10時に終わる予定が、まさかの午前6時までの午前様ですからねぇ~・・・(涙
予定より残業が倍に伸びちゃうと何だか余計に疲れた感じです・・・

> お疲れの中の撮影ですね。
> アガパンサス、キレイですね。
> 我が家のも終わりかけています。
何時もは7月末ごろ最盛期なんですが、今年は暖かいと言うより空梅雨で暑いので花が終わりかけちゃってます・・・
撮影は、明日の記事なんですが、坂出市の王越と言う所にある喜佐波(きさわ)神社と青木神社へ行きました・・・
神社好きの写友ですから恐らく神社だろうと踏んで居ましたが・・・
何時も中々レアな神社へ誘ってくれます・・・
2017.08.01 18:17 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1475-4e7fc6c8