我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

7月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

暑中
皆さん暑中お見舞い申し上げます・・・
讃岐は連日の真夏日で暑い日が続いて居ますが、皆さんの所は如何なんでしょう???

7/9のレッスンは休日出勤の予定でしたが、7/6に叔母が天寿を全うしましたので7/8お通夜、7/9お葬式と急遽徳島まで行って来ました・・・
まぁ~先生には休日出勤なのでとお伝えしておりましたので、ご迷惑をお掛けしませんでしたが、仕事を替わって貰うために少々同僚には迷惑を掛けてしまいました・・・
でもお陰で久しく会えて居なかった札幌の叔父さんにも会えました・・・
札幌の叔父さんも高齢なので会えるのはこれが最後かも・・・???
恐らく49日には来られないでしょうねぇ~・・・
でも連日の御馳走には一寸辟易でした・・・
仕舞にはお茶漬けが欲しく成っちゃいました・・・
でも一方で纏まったお休みの土日が葬儀で潰れちゃうと、ピアノの練習が出来ないのが困っちゃいます・・・
そんな訳で少しも進歩しない我楽多のピアノですが、懲りずにレッスンへ行って来ましたよ・・・

バルカロール
「バルカロール」は17小節から後の左手の変化で間違ってしまいます・・・
まぁ~練習不足が主な原因なんですが、私が楽譜を覚えられないのも更に輪を掛けて居るようです・・・
左手の伴奏は、6分休符中に変えないといけません・・・
左手を意識しちゃうと右手のメロディが可笑しくなってしまいます・・・
右手のメロディを意識して弾こうとすると、左手の伴奏が遅れてしまいます・・・
まぁ~練習不足なのが主な原因なので、練習します・・・

ハノン39番
ハノン39番「ハ長調スケール」は何とか間違わずに経ける様になりましたが、先生から更なる速度アップを支持されました・・・
更に最後の和音が中々上手く取れません・・・
一番難しいのは最後のド・ミ・ソ・ドが上手く取れません・・・
どうしても他の鍵盤に当たって音が濁ってしまいます・・・
手の大きさが然程変わらない先生が楽々っと弾いて居ますから、出来ない事では有りません・・・
恐らく指の使い方や力の入れ方が電PとGPの鍵盤の重さが違うので練習では治らないのかもしれませんねぇ~???
でも主な原因は矢張り練習不足なんでしょう・・・
ん~仕事も忙しい時期なんですが、なんとか練習します・・・

?な花05
先日、チャイと散歩をしていたら、こんな可愛い花が咲いて居ました・・・
花の名前はググってみましたが判りませんでした・・・
カミさんに聞いても「ん~何とかと言う花」って返事で、何の解決にも成りませんでした・・・(笑
勿論チャイが知るはずも有りませんし・・・(爆
名前は判りませんが、写真には撮れますので、一寸傾きかけた太陽を水面に反射させてハロを出してみました・・・
近頃ではアジサイや菖蒲、ヒマワリなども終わり、此れに変わる被写体を探して居る所です・・・
夜空を写すには、まだ雲が多くて無理ですし・・・
梅雨明けと言ってもカラッと晴れた夏の気候は何時頃来るんでしょうねぇ~・・・
夏の象徴の入道雲は何処へ行ったんでしょうねぇ~???
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1474-04adf116