我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

早起きしてハス撮りに・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

本日は、残業が予定されて居て皆さんの所へお伺いするのが遅れたりできなかったりするかもしれません・・・
その節はどうかご容赦を・・・
この記事も今回は予約投稿にしました・・・

ハス18
いやいや、結構蝶トンボがこの開法寺池には沢山生息して居るんですねぇ~・・・
カメラを構えると何処からともなく蝶トンボが飛んできて視界に入ります・・・
どうもハスより私を写せって言って居る様な胃がします・・・
まぁ~確かに羽が七色に光って綺麗なトンボです・・・
出来れば蓮の花にとまって呉れれば花とトンボの両方が写せて嬉しいんですが・・・
へそ曲がりのトンボは、こんなハズの葉っぽにとまります・・・(笑
蝶トンボには此方の意図は分かりませんから、自由気ままに飛んでは葉や花にとまって休んでいます・・・
ミツバチも飛んでは居るんですが、動きが早くて何処へ行ったのか直ぐに見失います・・・
しかしこの池には蝶トンボ以外のトンボは見掛けませんねぇ~・・・
トンボの生息地にも縄張りみたいなものが有るんでしょうかねぇ~???

ハス06
この花も花弁が完全に閉じて居たんですが、急にここまで開きました・・・
偶然にその時カメラを構えて居たんですが、「ポン」と言う音は聞こえませんでした・・・
大体この池でも数十輪のハスの花が咲いて居て、その花が開く度に「ポン」って音がしていたら、ご近所の人は喧しくて堪らないでしょうねぇ~・・・(笑

ハス
この花は咲いてから相当時間が経っている感じがしますが、こんな花でも夜は花弁を閉じるんでしょうかねぇ~??? 
まだ朝の内なんですが、何だか閉じかけている感じもします・・・
ハスの花にも気が早い花って有るんでしょうかねぇ~???(笑

P7160031.jpg
そうそう・・この花は朝5時頃到着した時にもう開いて居た花なんです・・・
他の花は未だ花びらを閉じていると言うのに・・・
花にも早起きな花とお寝坊な花が有るんでしょうかねぇ~???

ハス05
ハスの花が開き始めたので蕾と一緒に構図を取って居たら蝶トンボが蕾にとまって呉れました・・・
ん~取り敢えずシャッターを切りましたが、背景の水面にトンボの色が溶け込んで目立た無く成ってしまいました・・・
完全に失敗写真ですねぇ~・・・

ハス04
なので慌てて撮影位置を変えてトンボが背景に溶け込まないように取り直しました・・・
↑の位置から左に回り込んで高さも低くして撮りました・・・
この位置からだとトンボの翅の輝きが良く分かると思います・・・
いやぁ~綺麗なトンボですねぇ~・・・
翅の色の変化だけでも楽しめますねぇ~・・・
昨年来た時には1匹も居なかったんですが、今年は沢山飛んでいますが、何で昨年は見掛けなかったんでしょうねぇ~???
トンボも飛ぶ時間が決まっているとか???
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1473-18f996fd