我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

早起きしてハス撮りに・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

焼あなご
昨日は「土用の丑の日」だったんですが、我が家ではウナギでは無く昔からアナゴです・・・
まぁ~漁村でしたから川魚のウナギが手に入りにくいと言う事情も有ったんですが・・・
それでも若い時はウナギを食べて居ましたが、歳を取ると油っこいウナギより焼いたら香りが経ちふっくらと美味しいアナゴが美味しく成りました・・・
なのでいつの間にか昔に帰り土用の丑の日にはアナゴを食べる様になりました・・・
まぁ~平賀源内先生には申し訳ないんですが、歳を採ると何故か昔の食生活に帰ってしまいますねぇ~・・・
って事でスーパーで買って来たアナゴのかば焼きです・・・
此れで安く成ったと言うウナギの半額以下です・・・
ウナギは中国産ですが、このアナゴは国産ですから安心して食べられます・・・
瀬戸内産のアナゴを探しましたが、この時期は余り漁が無いのか三陸産しか見つかりませんでした・・・
まぁ~子供の頃は夏休みに良くアナゴ採りに行ったものです・・・
その時はかば焼きでは無く、煮アナゴか白焼きして醤油で食べたり、てんぷらが主でしたが・・・
このアナゴのかば焼きは夕食で美味しく頂きました・・・
御馳走様・・・

P7160021.jpg
相当太陽が上がりましたが、北側のハスは花びらを固く閉じて未だ開いて居ません・・・
ん~東側の花はもう相当開いて居ますが、矢張り光が弱いんでしょうか???
それとハスの花が咲く時は「ポン」と言う音がするって聞きましたが、今日はそんな音が全くしません・・・
開花の時にポンと言う音がするって言うのはガセなんでしょうかねぇ~???
私が聞き逃した???

ハス14
朝の斜光では有りますが、光が白くなってしまいました・・・
花も相当開いて来ましたねぇ~・・・

ハス13
朝の光が花に当たりだすとミツバチも朝のお仕事を始めたようです・・・
矢張りハスの花が開かないとミツバチも何とも致し方が無いんですが、開く時間が分かって来て居るんでしょうかねぇ~???

ハス11
この花は偶然に入葉の瞬間を見る事が出来ましたが、花弁は静々と開き開く瞬間は音がしませんでした・・・
矢張り音がするって言うのは???です・・・

ハス08
此処でも「蝶トンボ」がモデル役をかって出て呉れました・・・(笑
開法寺池は蝶トンボが生息して居るんでしょうかねぇ~???
結構沢山飛んでいます・・・
ならば開法寺池の環境を守らない行けませんねぇ~・・・
こう言うトンボが生息して居る池って結構少なく成って来て居ますからねぇ~・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1472-e3d5c42e