我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

新レンズ購入・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

アジサイHDR02
実は40-150mmf2.8を手に入れて余りの嬉しさに翌朝まだ暗いうちに起きて紫雲出山へアジサイを写しに行きました・・・
しかし、40-150mmf2.8にはフードが付いて居ないんです・・・
12-40mmf2.8には付いて居たんですが、何か統一感が有りませんねぇ~・・・
で、結果なんですが、↑の写真の様に幾らPROレンズでも太陽光を直接入れちゃうと派手にゴーストが出ちゃいます・・・
ん~これは早急にフードを手に入れないと使うシーンが限られてしまいますねぇ~・・・
しかもこのレンズフードは1万円近くもするんです・・・
でも背に腹は代えられませんから注文しましたが、いつ入荷するか分からないとの事・・・
オリンパスに注文を入れると3カ月は掛かるとの事で在庫を持っている店を探しますが、最悪は3カ月耀との事でした・・・
3カ月もフードなしで使うシーンが限られるとは、せっかく40-150mmf2.8を買った意味が有りませんねぇ~・・・
と悲観して居ると僅か2週間で入荷しちゃいました・・・
偶々在庫を抱えている店が有って、フードを回して貰ったそうです・・・
これでレンズが十分に生きてくる気がします・・・

40-150ミリf2,8フード
到着したレンズフードLH-76です・・・
しかし何でレンズフードがこんなに高いんでしょう???
まぁ~ポイントが有ったので6000円程で買えましたが・・・

40-150ミリf2,8本体
40-150mmf2.8レンズ本体です・・・
しかしこの大きさで望遠端300mmでf2.8とは信じられません・・・
Nikonの単焦点180mmf2.8よりレンズ径は細くて重さも軽いのにはビックリですねぇ~・・・

40-150mmf2,8フード装着
レンズにフードを装着するとこんな大きさに成ります・・・
大きいと言っても、それでもまだ小さくて軽いので持ち運びには助かりますねぇ~・・・
しかし此のフードが高い訳が分かりました・・・

40-150mmf2,8フードスライド
此のフードは装着して更に装着方向に回すとロックが外れて手前にスライドするんです・・・
ん~此れならPLフィルターを操作する時でも一々外さなくても手軽に操作できますねぇ~・・・
戻すときはそのまま前へスライドすれば良いんです・・・

40-150mmf2,8ケース
フードがスライドして呉れるので、レンズに付属のケースにもフードを付けたまま入ります・・・
ん~一々フードを逆さ付けしなくても良いのは助かりますねぇ~・・・
こんなギミックがフードに仕掛けてあるとはオリンパスも中々やりますねぇ~・・・
此れでもう少し安ければ良かったんですが・・・
此れだけ高価なんですから、出来れば花形フードにして遮光性をもっと上げて呉れれば良かったんですが・・・
さてこれで紫雲出山へアジサイのリベンジに行く事が出来そうです・・・
今度はゴーストが出ないようにしないと折角の写真が台無しです・・・
矢張りフードと言えども無いと困りますねぇ~・・・
そうそうハーフNDも忘れないようにしないと・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1467-c5ab74d9