我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

園芸総合センターのアジサイ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

P6110010_20170702152335a18.jpg
我がにもアジサイは咲いて居ますが、園芸のプロが育てて居るアジサイはどんなアジサイなんだろうと興味半分で園芸総合センターへ行って見ました・・・
実はカミさんがアジサイ好きで、他にどんなアジサイが有るのか見てみたいと仰いまして、その言いつけに従っただけなんですが・・・
我が家のアジサイは結構種類も沢山有りますから、まだ種類を増やすつもりなのかなって思いましたが、怖くて口には出せません・・・
まぁ~少々増えたところで困りはしませんが、庭が狭くなるのは一寸困りますねぇ~・・・
何しろ私の好きな山菜を植える所が無くなってしまいますからねぇ~・・・
それでなくても鳥さんが色んな木や花の種を運んできますからねぇ~・・・
要らない花や雑木は小さなうちに抜いてしまいますが、此れが油断をしていると結構大きく成りますからねぇ~・・・
大きく成っちゃうと強く根を張って抜くのに苦労しないといけなくなります・・・
まぁ~そんな事よりプロが育てたアジサイを楽しみましょうか・・・

P6110040.jpg
我が家のアジサイは雨が遅れて花が痛み始めていますが、さすがプロが育てているアジサイは花が痛んで居ません・・・
我が家では赤いアジサイは青く成りはじめていますが、園芸総合センターのアジサイはまだ赤いままでした・・・

P6110041.jpg
アジサイの中にはこんな釣り鐘状の花を付ける種類も有るんですねぇ~・・・
このアジサイは種類の名前は書いて居ませんでしたが、カミさんによると我が家にもあるそうです・・・

P6110002.jpg
赤いガクアジサイにも色んな赤色が有るんですねぇ~・・・
1枚目の写真はピンク色ですが、このアジサイは赤に近い色ですねぇ~・・・

P6110003_20170702152345e89.jpg
このアジサイはアナベルだと思います・・・
我が家にも有りますから判ります・・・
でもこうやって白いアナベルも色んな赤や青のアジサイと一緒に植えると花が映えますねぇ~・・・
我が家の猫の額の様な狭い庭ではとてもこんな植え方は無理ですねぇ~・・・
せめて狭い庭でも映える様な植え方をして居て呉れれば参考に成るんですが・・・
せいぜい鉢植えのアジサイを花が痛むと傷んでいない鉢と取り換えるくらいしか方法が有りませんねぇ~・・・
何と一緒に鉢を並べると映えるのか?とか、花を綺麗に咲かせる方法とかを何かで展示して貰えていたら、もっと参考に成ったと思うんですが・・・
一々職員の人に尋ねるのも気が引けますし、仕事で忙しくして居るようですから邪魔に成らないか気を使います・・・
何かこういう知りたい事をもっとアピールして呉れると助かるんですが・・・



Comment

くぅ says... ""
優しい旦那様ですね。(*´m`)むふ♪

けっこう高彩度で撮られてますね。
コンデジですか?
2017.07.06 15:01 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 優しい旦那様ですね。(*´m`)むふ♪
そうですか???
単に婦唱夫随なだけなんですが・・・(笑

> けっこう高彩度で撮られてますね。
> コンデジですか?
此れはe-M1で撮りました・・・
フォーサーズには輝度差が大きかったので-0.7EV~-1EVで撮ってレベル調整とコントラスト調整をしました・・・
彩度は一切いじって居ません・・・
フォーサーズはダイナミックレンジが狭いので露出不足気味に撮らないと白飛びし易いですからねぇ~・・・
2017.07.06 18:15 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1464-f1692711