我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

今年の蛍は・・・???

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

P6110038_201707030348380cd.jpg
我が家のガクアジサイが咲き始めました・・・
今年は空梅雨かと心配するほど雨が遅れて花が相当傷んでいますが・・・
でもこのアジサイが咲き始めると山ではホタルが飛び始めます・・・
と言う事でホタル撮影の準備を始めましたが、途端に雨が降り始め撮影には一寸困った事に・・・
基本的に夜の撮影は金・土の夜しか行けませんから、この日に雨が降っちゃうと撮影には行けません・・・
雨の日にはホタルが飛びませんし・・・
今にも雨が降りそうな時には結構飛んでくれるんですが・・・
それでも何度か撮影に出かけられて、ホタルの撮影をする事が出来ました・・・
何しろ1日に1回しかシャッターを押せませんから、ホタルが多い時も有れば少ない時も有りますし、偶に車が通って失敗する時も・・・
その上、昨年から始めたデジカメでのホタル撮影ですから、ほんの数回しか撮影出来て居ません・・・
なので満足できる写真では有りませんが、ご覧いただきましょうか・・・
こうすれば良くなるよ!って言うご意見が有ればカキコしてください・・・
全てオリンパスのE-M1のコンポジット撮影で撮影して居ます・・・

ほたる04
車が来て左の方にへッドライトが当たってしまいました・・・
普通の撮影なら該当するコマを外して比較明合成すれば良いんですが、オリンパスのコンポジット撮影ではカメラ内で合成をしていますからそれが出来ません・・・
ライトが見えたので慌ててシャッターを上げましたが、間に合わなかったようです・・・

ホタル06
このショットも車のブレーキランプの光が写り込んでいます・・・
テールランプ程度なら大丈夫なんですが、ブレーキランプの様に考量が多いと写り込んでしまいます・・・

ホタル05
何とか成功した内の1枚ですが、月が出て木の葉っぱや草の葉が白く写ってしまいました・・・
月齢と月の出の時間を確認して居なかったのが失敗の原因です・・・

ホタル03
ほんの少しの風なんですが、竹の葉っぱが動いてしまいブレてしまいました・・・
風が有るので飛ぶ蛍も少なくて、明らかに天候を選ぶのを間違ったようです・・・
いやぁ~6月に撮った写真ですが、見事に失敗写真ばかりですねぇ~・・・
しかも気温の上昇が遅くて飛ぶ蛍も少なく、風や月、車に邪魔されて失敗写真ばかり量産していました・・・
まぁ~1年ぶりの撮影とはいえ、余りにも酷い写真ばかりでしたから、瀬戸大橋のライトアップをコンポジット撮影して練習して居ました・・・
もう少しすると気温も上がってホタルも沢山飛び始めますから、それに期待するとしましょうか・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1463-041b1445