我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

紫雲出山アジサイ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

紫雲出山
朝、到着した時の太陽ですが、こんな感じです・・・
この時は夏至の前でしたが、下司も過ぎた今でもこんな感じに成ると思います・・・
此れからは太陽の位置はドンドン南にズレていきますから益々遅く成らないと太陽が山から顔を出して呉れなくなって、太陽光も顔を出した時にはもう少し白く成って来るでしょうねぇ~・・・
此れはD800の写真で16ミリで撮りましたからE-M1なら広角端は24ミリですから下の箱漁港は入らないと思います・・・
もう少し手前にアジサイが咲いて居たら良かったんですが、花が少ないので致し方ありません・・・
6月下旬ならもっと花も多いと思いますが・・・
広角ならもっとアジサイに寄れれば小さなアジサイももう少し大きく撮れるんですが、これ以上寄る事が出来ませんでした・・・
もっと望遠側で撮ると良かったと後悔して居ますが、望遠側だと三脚と立ち木の関係で中々良いアングルが見つかりませんでした・・・

アジサイ05
前回撮った時のアングルと同じですが、絞りをf8まで絞り込んでいますが、ゴーストが出てしまいました・・・
大洋は画面右上の画面外なんですが・・・

アジサイ04
船が通りかかりましたから追いかけて画面に入れましたが、アジサイの向こうに有る木の新芽がちょっと煩く感じます・・・
まぁ~その前に順光に近い光線ですから、ちっとも面白くありませんが・・・

アジサイ03
未だ太陽高度が低い時に撮った1枚です・・・
この時、太陽は山に隠れていて此方までは差し込みませんので背景が白飛びしないギリギリまで露出補正してもアジサイ暗くく成りません・・・

アジサイ02
太陽が山から顔を出して少し高度が上がりましたので、木で太陽光を弱めてアジサイが暗く成らないようにしました・・・
逆光でもハーフNDは使って居ませんが、何とかアジサイがシルエットに成らずに済みました、しかしコントラストが下がってしまいましたねぇ~・・・
此処はアジサイが少し咲いて居ましたので、アジサイ主体に撮りましたが、もうすこし背景の粟島を大きく取り込んだ方が良かったかな???
ゴーストも派手に出てしまいました・・・

アジサイ
前回の最後の写真と似てしまいましたが、花が少ないのでどうにも致し方が有りません・・・
太陽高度も上がって上からの太陽光が当たり始めました・・・
なので背景の粟島との露出もハーフNDフィルターを使わなくても何とかダイナミックレンジ内に収まって呉れました・・・
紫雲出山のアジサイは背景や太陽との輝度差との戦いですねぇ~・・・
ハーフNDフィルターは必携ですねぇ~・・・
6月下旬にもう一度行けるかな???
仕事も忙しいので何とか都合を付けて行って見たいものです・・・
その頃にはアジサイももっと咲いていて欲しいものです・・・
今週一杯は雨が降る予報ですから少しは咲いて居て呉れると期待して居ますが・・・
果たして思惑通り咲いて居て呉れたら良いんですが・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1462-afefd092