我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

紫雲出山アジサイ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

アジサイ11
今年も紫雲出山へアジサイを写しに来ましたが、今年は少し早かった様で、ほんの数輪しか咲いて居ませんでした・・・
しかし咲いている花を探してアングルを探して居る内に太陽が上がってしまいました・・・
ん~今年は梅雨に入って最高気温こそ30度近くまで上がりますが、朝夕の最低気温が下がって寒い位なので開花が遅れているんでしょうねぇ~・・・
まぁ~折角来ましたから何とか撮影しましょうかねぇ~・・・
でも使えるアングルが限られて居ますから、何とも締まらない写真に成ってしまいました・・・
お天気が良すぎて空と影に成ったアジサイの花との輝度差が大きくて撮るのに苦労しました・・・
太陽が昇る速度は意外と早く、アングルを探して居る内にもう画面外に成ってしまいました・・・
しかし太陽を画面に入れると輝度差が物凄く大きく成りハーフNDフィルターの2EVや4EVでは間に合わなくなります・・・
なので、太陽が画面外に成ると輝度差も少なく成りますから、太陽が画面外に成って助かりました・・・

アジサイ09
完全逆光で撮りましたが、太陽は画面の上の方の画面外に成って居ますし車道のアジサイを主体に露出を決められます・・・
でもお天気が良すぎて雲も無く空に芸が有りませんねぇ~・・・
此処に雲が有れば良い感じに成ったんでしょうが、此ればかりは重い通りには成りません・・・

アジサイ10
背景の瀬戸内海には船が行き通い始めました・・・
なのでアジサイの背景に入れて長閑な感じを出してみました・・・

アジサイ08
背景に粟島を入れましたが粟島がハッキリし過ぎると背景との距離感が無くなる感じでしたから、暈して距離感を出してみました・・・
でもアジサイが少し小さ過ぎましたねぇ~・・・

アジサイ07
何とか少ないアジサイの花を重ね合わせて色の滲みを作ってみましたが、花が酢少ないので何とも締まらない画面に成ってしまいました・・・
この写真も相当無理な体勢で三脚からカメラを外して手持ちで撮りましたが、オリンパスはこんな時でも強力な手振れ補正が有るので助かりますねぇ~・・・

アジサイ06
花が少ないのでアジサイと瀬戸内海を写そうと思えば、限られたアングルしか取れれません・・・
なので相当無理な体勢で撮る事も求められます・・・
D800も持ってきましたが、手ブレが怖いので手持ちでは写せませんでした・・・
もう少し明るく成るとD800でも手持ちで撮れますが、E-M1なら安心して手持ちで撮れますからこんな時に助かります・・・
しかも小型軽量ですからD800のサブカメラとして考えて居ましたが、なんかメインぽく成って来て居ますねぇ~・・・
矢張りカメラが小型軽量だとシステム全体が小型軽量化できると考えたのは正解でした・・・
カメラが小型だと気軽に持ち出せますから、結構E-M1の出番が多く成って来て居ますねぇ~・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
淡い色の綺麗な紫陽花ですね~♪
紫陽花大好きです。
2017.06.28 17:23 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 淡い色の綺麗な紫陽花ですね~♪
> 紫陽花大好きです。
例年なら沢山咲いて居てアングルにも苦労しませんが、今年は花が遅れていてほんの数輪が咲いている程度でした・・・
なので似たようなアングルの写真ばかりに成りました・・・
再度挑戦予定ですが、花が綺麗な状態なのか心配です・・・
今年は花の咲き方が変ですねぇ~・・・
2017.06.28 18:05 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1461-c392f59c