我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

6月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ごめんなさい
何時もチャイと私の部屋で一緒に寝ていますが、先週の火曜日はチャイの御機嫌が悪かったのか?それとも少しピアノの練習が長くてへそを曲げたのか?朝起きると電PのACアダプターにオシッコが掛っかって居ました・・・
何時もはチャンと新聞紙を敷いた上にするんですが、その日に限って何時もしない電PのACアダプターに引っ掛けて居ました・・・
お陰でその日から電Pが音を出して呉れず、練習は音が出ない状態での練習に成りました・・・
翌日の帰宅の際、電Pを買った島田楽器へ行ってアダプターを注文しましたが、1200円少々するそうです・・・
まぁ~それは致し方ないんですが、取り寄せに1週間ほど掛かるそうなんです・・・
その間は音なしで練習って事に成りますから、其方の方が困ります・・・
最近はネットで注文すると翌日には来る時代なんですが、修理などでは無くACアダプターの取り寄せに1週間も掛かるなんて・・・
私は殆ど鍵盤を見ませんから、音が出ないとミスタッチが全く分かりません・・・
可愛いチャイがした事ですから怒りたくは有りませんが、躾として両手で大きな音を出してAC「アダプターお所へ連れて行って「ダメ!」と言って叱りました・・・
すると私の手に顎を乗せて「ごめんなさい」のポーズ・・・
此れをされるとそれ以上は怒れなくなります・・・
聞き分けの良いチャイの事ですから、もうしないとは思いますが、思わぬ出費でした・・・
しかし音なし練習がどれだけ練習に成って居るのか興味半分レッスンへ行って来ました・・・

バルカロール
「バルカロール」は心配した通りミスタッチの連続でした・・・
31・32小節の♭ミ・♮レ・♭レ・ドを3・1・2・1を何度も間違ってしまいました・・・
矢張り私の場合、音が出ないとミスタッチの練習をしてしまってますねぇ~・・・
仕事場では音の出ない紙鍵盤などで練習する時も有りますが、矢張り音が出た方がミスタッチをしても直ぐに判りますから。音が出た方が練習効果が上がる気がします・・・
あともう数日ですから我慢して音なしで練習します・・・

ハノン39番
ハノン39番ハ長調スケールは最後の右手の和音で躓きました・・・
何しろ今迄3音の和音しか出て来ませんでしたが、ここに来て4音の和音なんて・・・
しかもオクターブ近く離れていますから、他の鍵盤まで一緒に触ってしまい音が濁ってしまいます・・・
左手はオクターブですが2音ですから未だ何とかなりますが、右手が4音なので悲観的です・・・
此れも練習次第でしょうから、練習します!!!

P6110038.jpg
我が家のアジサイが花を付け始めました・・・
しかし今年は空梅雨なのか?サッパリ雨が降って呉れません・・・
先日には雨が降り早明浦ダムの1次取水制限が解除されましたが、翌日には又もや1次取水制限に成りました・・・
農家の方も雨待ちなのか晩稲の田植えを少し遅らせて居る気がします・・・
田圃には既に水が入って何時でも田植えが出来る用意が出来て居ますが、矢張り今後の水不足が心配なんでしょうねぇ~・・・
アジサイも心なしが花の姿が悪い感じがします・・・
何時もならもっと花火が開いたように咲くんですが、今年は何だか花の元気も無くバラバラに咲いている様な気がします・・・
九州の方や和歌山などでは時間雨量を更新するほどの大雨に成ったりしているとのニュースが報道されて居ましたが、四国では早明浦ダムが貯水量が減少して第1次取水制限に成って居ますし・・・
今年の梅雨はどうなるんでしょうか???
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
あららぁ~チャイちゃん・・・=^-^=うふっ♪
我楽多さん、チャイちゃんホッとらかしにしてはダメですよ!
2017.06.27 11:48 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> あららぁ~チャイちゃん・・・=^-^=うふっ♪
> 我楽多さん、チャイちゃんホッとらかしにしてはダメですよ!
ん~放ったらかしにするつもりは無いんですが、仕事が忙しくてつい・・・
持ち帰り残業が有りますからねぇ~・・・
チャイも臍を曲げたのかな???
2017.06.27 18:03 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1460-23bbc057