我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ネギ坊主・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ネギ坊主12
太陽が沈みかけてネギ坊主も赤く染まり始めました・・・
大体太陽はこの方向に沈む計算ですが、その方向には山が有りますから時間が少し早く成って、沈む位置も少し南側に振れる感じです・・・
しかし丁度その方向には草を焼く煙が立っています・・・
何ともフラワーパーク浦島と言い、煙に祟られている感じがします・・・
でもネギ坊主の髭が夕日に照らされて赤く光って綺麗ですねぇ~・・・
特に呆けているネギ坊主の髭は赤く呆けて昼間のネギ坊主とは違った印象に成りますねぇ~・・・
此れだけ光の状態で印象が変わるとは思っても見ませんでした・・・
しかしネギ坊主なんて形が単純ですから、撮影はすぐ終わると思って居ましたが、中々どうして・・・
いろんな撮り方が出来そうです・・・

ネギ坊主11
↑の位置から少し広角側にズームしますとこんな感じに成ります・・・
太陽は方角的には画面中央付近のピーク付近に沈む角度ですが、山が有って高さが高く成りますから少し南側、つまり画面左側に寄る感じでしょうねぇ~・・・

ネギ坊主18
太陽が沈む位置を確認したら、チョイとカメラを下に振ってネギ坊主の具合を見ると少し光線が赤くなってきています・・・
でも立ち木の陰に成って居る所のネギ坊主は白い髭の呆けに成って居ます・・・

ネギ坊主14
立ち木の所と夕日が当たって居る所ではネギ坊主の髭の光方が違うので、それを意識して撮ってみました・・・
意外とネギ坊主の髭って、ネギ坊主のチャームポイントなのかもしれませんねぇ~・・・

ネギ坊主10
色々撮って居る内に太陽が降りてきて日没地点に近く成りました・・・
どうやら草焼きも終わったようで煙も無くなりました・・・
雲が出て来て居ましたから、日没が見られるかどうか心配して居ましたが、何とか大丈夫なようですねぇ~・・・
太陽光も随分と赤く成って来ました・・・
完全な逆行なので、少しゴーストが出ていますが、此れ位なら許容範囲でしょう・・・
輝度差が大きいのでネギの軸の色が相当暗く成ってしまいました・・・
でもこれ以上露出を掛けるとゴーストがもっと酷くなってしまいます・・・
さてさてこれからが本日のクライマックスでしょうねぇ~・・・
どんなネギ坊主の姿を見せて呉れるのやら・・・

スポンサーサイト

Comment

銀天ジロー says... ""
いい光を捉えていますね~!
最後の1万なんかホントいいっすね~!
2017.06.16 21:54 | URL | #- [edit]
@我楽多 says... "Re: 銀天ジローさん・・・"
> いい光を捉えていますね~!
> 最後の1万なんかホントいいっすね~!
有難う御座います!!!
ネギ坊主の魅力を探して居たらこんな感じに成りました・・・
しかし単純な形は変化が難しいですねぇ~・・・
光の変化が頼りでした・・・(汗
2017.06.16 22:24 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1455-5a14dc00