我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

5月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

代かき
5月も後半に成ると田圃の代搔きや苗代造りが始まり、朝早くからトラクターが田圃を走り回って田圃は大賑わいです・・・
お百姓さんも忙しく成って来て居ますが、私も新年度を迎えて大忙しです・・・
5/26は一寸ハードな残業が有って朝方までメンテに掛かってしまいました・・・
なので皆さんの所へはお邪魔できませんでしたが、5/27早朝に帰宅してからお邪魔したんですが、今度はそのまま寝てしまい夕方に起きられず、夕方のお邪魔が出来ませんでした・・・
来月も中々ハードなスケジュールが待って居て、年度替わりは忙しい日が続きます・・・
早く予定をこなしたいんですが、相手が有る事ですから中々勝手が効きません・・・
そんな忙しい日々ですからピアノの練習が全く出来無く成って居ます・・・
休日は写真撮影の予定も有りますが、朝は疲れていて無理ですので夕方や夜の始めの撮影に成ってしまいます・・・
その上持ち帰りの仕事もこなさないといけませんから、休みでもスケジュールはタイトです・・・
そんな状態ですからピアノ練習は殆ど出来ずに、昨日少しだけ練習した状態なんですが、レッスンへ行って来ました・・・

バルカロール
「バルカロール」は、殆ど練習が出来ませんでしたから前回よりひどい状態に成って居ました・・・
特に前回でも苦労した16小節から21小説は完敗でした・・・
只右手のみとか左手のみとかの演奏では却ってリズムが取れない為、両手より酷い演奏に成ってしまいます・・・
それでも先生は特に右手だけの練習を指導して呉れました・・・
特に右手のメロディを覚えてスムーズに演奏できるようにとの配慮からなんです・・・
まぁ~体でカウントしながらメロディを弾きますが、これをやると休符が中々弾けません・・・
両手で弾く時は、右が休んでも左手が演奏して居ますからカウントしやすいんですが、右手だけだと此れが中々難しい・・・
まぁ~両手で弾いているとメロディを楽しみながら弾くなって言うのは、もう少し上級者に成らないと無理なんじゃぁ~無いでしょうか・・・
私みたいなサンデーピアニストにはまだまだ無理な話です・・・
でも楽しみながらピアノを弾く事には大賛成ですから、練習も楽しみたいと思います・・・

ハノン39番
ハノン39番ハ長調スケールは、練習不足でスムーズに弾けませんでした・・・
その上、もう少しスピードアップをするよう先生からの指導です・・・
スムーズに早く弾くにはもっともっと練習が必要ですが、今はその時間が有りません・・・
今の仕事が落ち着くのは8月に成らないと無理ですから、暫くは少ない練習時間で練習効果を如何に出すかが課題に成りますねぇ~・・・
練習します!!!

?な花07
チャイとの散歩で池の周りをまわる時、名前は知りませんが小さなピンクの花を見付けました・・・
丁度夕日が池の水面に差し込んで花の周りに反射光が溢れていましたから、一寸コンデジで撮ってみましたら、こんな写真が撮れました・・・
恐らく撮像素子とレンズで反射してこんな画像に成ったかと思いますが、面白いのでそのまま使う事にしました・・・
ピンク色の偽色も派手に出て居ますねぇ~・・・
まぁ~コンデジで無いと撮れない画像でしょうねぇ~・・・
此れと同じ時に眼レフで撮るとどんな画像が撮れるのか興味が有りますが、今となっては後の祭りです・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1450-c1116176