我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

自宅のサクランボ収穫まで・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

今日は一寸終わりの時間が見えない残業が有ります・・・
早く終われば良いんですが、明け方まで続くかもしれないし・・・
明け方まで続く時は、皆さんの所へお邪魔できないかもしれません・・・n(_ _)m

熟した
大体例年なら5月のゴールデンウィーク頃、サクランボが赤く熟します・・・
青い実が大きく成って赤く熟すまでの期間は年によって違いますが、晴天が続くと10日前後でしょうか???
大体何か甘い香りがしだすと全体のサクランボが熟して収穫時期に成ると思います・・・
多分ですが、甘い香りは早く熟したサクランボが熟れすぎて出す香りだと思います・・・
この頃には盛んに小鳥たちが来てサクランボを食べようとしますが防鳥ネットのお陰で被害は有りません・・・
防鳥ネットはサクランボの木の上と横を覆って居ますが、下はがら空きですから入ろうとすると入れるとは思いますが、入る鳥は居ません・・・
此れだけは何だか不思議な感じがします・・・

収穫
早速休日に家族全員で収穫です・・・
私は一人で此れ位収穫しましたが、他の者も同じくらい収穫したようです・・・
少々白っぽいサクランボも有りますが、味は結構甘いんですよ・・・

剪定
今年は木が少し大きく育ってしまいましたから、少し上部を剪定しました・・・
こうして置かないと気が大きく育って木の上部の収穫が難しく成りますから・・・
剪定をしましたから来年は余り収穫が望めませんが、将来大きく成っても、もう少し収穫しやすい形に選定しようと思います・・・
それに花卉用の脚立も必要に成るでしょうねぇ~・・・

食卓へ
早速ヨーグルトに添えて頂きましたが、アメリカンチェリーの様に甘すぎる事も無く、サッパリとした甘さでいくら食べても食べられます・・・

もう一つのサクランボ
植えた覚えの無いサクランボのもう2本はこんなに大きく成りました・・・
1本の木の様に見えますが、2本がほぼ同じような所から幹を出しています・・・
余り枝が通路に張り出すと庭を通るのに邪魔ですから、枝を出来るだけ通路から話すように誘導して居ます・・・
本当ならアジサイが植わって居る所に植えたいところですが、植えた覚えがなく勝手に生えてきましたから、そうそう希望の所には生えて呉れません・・・
仕方が無く枝を誘導して居ますが、下に有る五葉松が影に成ってしまいますから一寸困って居ます・・・
思い切ってサクランボを植え替えるかしないと、下の木が枯れてしまう危険が有ります・・・

スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
さくらんぼおいしそ~いいなぁ~♪
お仕事お疲れ様です。
2017.06.02 16:49 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> さくらんぼおいしそ~いいなぁ~♪
矢張りアメリカンチェリーとは違って、すっきりと甘いサクランボは幾らでも食べられそうですねぇ~・・・
一寸酸味も有るせいで後味もさっぱりとしています・・・

> お仕事お疲れ様です。
さっき置きました・・・
何だか夕方起きるとピンときません・・・
1日のリズムが狂っちゃうと、調子が出ませんねぇ~・・・
2017.06.03 16:17 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1449-ecc12312