我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ナカンダ浜からの瀬戸大橋・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback


この状態でピントを固定して待っていましたが、この時間には余り船が通って呉れません・・・
マリンライナーも30分に1本の時間に成ったのかな???
でも風が涼しく成って快適なんですが、どうやら蚊が出て来たようでブンブン五月蠅くて困ります・・・
こんな早い時期から蚊が出るとは思って居ませんでしたから、電気蚊取りは持って来て居ません・・・
でもまぁ~長袖ですから何とか凌がないと仕方が有りません・・・
しかし折角のライトアップで海面の反射が綺麗なのに生簀が有って海面が画面に入れられないのは残念な気がします・・・
この構図も少し面白くないので変えてみようかと思います・・・
と言いますのも、ピントは橋の照明に合わせれば、何とかピントが合わせられると思ったからなんですが・・・

P5050029.jpg
位置を少し変えてレンズも広角側にしてみました・・・
与島側が明るいのか空に光が照射されて居ます・・・
この頃から少し雲が多く成って来ました・・・
しかしE-M1は、こんな暗い状態でも少しの明かりが有ればMF出来るんですねぇ~・・・

P5050017.jpg
↑の状態から又もや元の位置に戻ってMFし直してみました・・・
矢張りMFのピーキング表示と拡大表示で楽にMF出来ました・・・

P5050034.jpg
しかしこの頃には空の殆どを雲が覆ってしまいました・・・
この画面はWBを晴天にしたもので、↑の画像はWBを日陰にしたものです・・・
此れでは星が出ても雲が邪魔して写せそうに有りません・・・
残念ですが星撮りは次の機会に回したいと思います・・・
橋の中をマリンライナーが通って行きましたので、これの撮影を最後にしようかと思いました・・・

P5200100.jpg
撤収しようと思って居ましたが、結構船の航行が多く成りましたので航跡を映し込もうと思いなおしました・・・
そこでコンポジット撮影に切り替えて絞りf2.8でシャッター速度30秒のコンポジット撮影を始めようとしたところ、目の前のベンチに女性が二人入ってしまいました・・・
暫く退いてくれないかと様子を見て居ましたが、動きそうに有りませんし動きが余り無いのでそのままコンポジット撮影を始めちゃいました・・・
約5分程のコンポジット撮影を行った所で、沢山の人が瀬戸大橋のライトアップ見物に来てしまいましたので、其処でコンポジット撮影を中止しました・・・
撮影中止の時には気づきませんでしたが、後で画像をよく見ますとほんの少しですが星が写って居ました・・・
雲が多くても雲の切れ間から星が写ったようです・・・
北極星は画面左の画面外なんですが、次回の参考には成りそうですねぇ~・・・
でもライトアップだとライトアップの光が意外と強く空に反射して居ますねぇ~・・・
今度ライトアップして居ない時に撮影してみる必要が有りそうです・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1447-c208d1fa