我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

5月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

サマーカット03
5月の連休は、法事やら和歌山の姉夫婦などが来て結局土曜日の朝姉夫婦達が帰るまで連日の宴会でゆっくり休む事も出来ませんでした・・・
結局普通の土日以下のお休みでした・・・
当然ピアノ練習したかったんですが、うどんを食べに連れて行ったり、お墓参りに行ったり、兄貴の家へ行ったりに時間を取られ練習は1時間も出来ませんでした・・・
土曜日にはチャをサマーカットに連れて行って涼しく成ったようですが、正直スケジュールがキツキツで疲れ果てました・・・
日曜日には、予て予定していたナカンダ浜の夜景撮影を予定して居ましたが、天候不良で中止となってしまいました・・・
何だか大型連休と言っても出来たことは一つも無かったような気がします・・・
次の土日にはピアノレッスンが有りますが、何とか夜景撮影に行きたいと思って居ますが、天候も含めてどうなりますか???
こんなキチキチの連休でピアノの練習も儘なりませんでしたが、土曜日には何とか数時間練習が出来ましたが、思いの外指が動きませんでした・・・
、カタクリの記事の途中ですが、こんな状態でレッスンへ行って来ましたのでレッスン記事をば・・・

バルカロール
「バルカロール」は、17小節から20小節の左手の和音変化が難しく其処ばかり練習して居ましたが、先生にもレッスンで指摘されました・・・
この間の左手和音変化は先生も「ここは難しいだろうなぁ~・・・」って仰っていましたから・・・
私も此処ばかり練習して居ましたが、どうにも指使いが素人なので効率が良くありません・・・
此処を先生にゆっくり弾いて頂き指使いを確認しました・・・
結局「バルカロール」のレッスンはこの小節ばかり練習して終わりに成りました・・・

ハノン39番
ハノン39番のハ長調スケールは、どうも上向は良いんですが、下向の左手の指替えが時々間違えて安定しません・・・
上向は何とか間違わずに弾けますが、下向で右手の指替えがファなので下向も左手の指替えをソでなくファで指替えをしようとしてしまいます・・・
どうにも頭が十分に働いて居ない様です・・・
連休で忙しくしていたのが、こんな所で疲れが出たようですねぇ~・・・
練習では指替えも出来て居たので、「バルカロール」ばかり練習して居た性でしょうねぇ~・・・
練習します・・・

黄菖蒲
チャイと散歩して居たらまだ黄菖蒲が咲いて居ました・・・
もうとっくに花が終わったかと思って居ましたが・・・
なので傾きかけた太陽のキラキラを背景にして撮ってみました・・・
4月5月は矢張り花の季節なんですねぇ~・・・
今年は連休中恒例のキシツツジも撮りに行けませんでしたし、4月は年度初めで忙しくて休日出勤が多く、アケボノツツジも撮りに行けませんでした・・・
まぁ~今年は季節が少し遅れましたから、行けたとしても花が咲いていたかどうか分かりませんが・・・

スポンサーサイト

Comment

私はタワシ says... ""
お忙しい連休だったようですね。その中でもしっかりピアノ練習はされていて感心します!
「バルカロール」はわたしが昔やったブルグ25(全曲やったわけではなく抜粋でした)の中では、弾きやすい部類の曲でした。たぶん子供のころから今に至るまでずっと大好きな「8分の6拍子」の曲だからというのも大きいと思います。 でもたしかに左手の和音変化は慣れるまでちょっと苦労しますよね。

黄菖蒲の写真きれいです。さすが我楽多さん、今回もアングルがバッチリですね。 
2017.05.17 10:20 | URL | #5eVrhZok [edit]
@我楽多 says... "Re: 私はタワシさん・・・"
> お忙しい連休だったようですね。その中でもしっかりピアノ練習はされていて感心します!
いやぁ~言い訳に成っちゃいますねぇ~・・・
でも自分が好きで始めたピアノですから何とか少しは上手に成りたいですし・・・

> 「バルカロール」はわたしが昔やったブルグ25(全曲やったわけではなく抜粋でした)の中では、弾きやすい部類の曲でした。たぶん子供のころから今に至るまでずっと大好きな「8分の6拍子」の曲だからというのも大きいと思います。 でもたしかに左手の和音変化は慣れるまでちょっと苦労しますよね。
右手は何とか成るんですが、左手の和音変化が何とも難しく感じます・・・
左手を気にし過ぎると、右手がミスタッチ・・・
何とか練習で克服しないといけないんですが、連休がお休みに成りませんでしたから練習不足でレッスンに成りませんでした・・・
何とか練習時間を工面しないと・・・

> 黄菖蒲の写真きれいです。さすが我楽多さん、今回もアングルがバッチリですね。 
2017.05.17 18:11 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1444-ba9fbf6f