我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

カタクリ撮影・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

カタクリ07
5/3は徳島での法事を終えましたがお酒を飲んでしまいましたので、その夜も泊めて頂いて又もや宴会に・・・
翌日は恒例の山菜採りとなりましたが、その様子はまた後程・・・
山菜採りを終えてカミさんは姉の車に同乗して我が家に帰る事に成り、私一人だけカタクリの撮影に向かう事にしました・・・
今年はどれだけ群生しているのか?それとも鹿などの食害で縮小しているのか?この1年心配でした・・・
もし今年群生して居れば行政にお願いして保護対策をして貰いたいなぁ~・・・
そんなワクワクと不安を胸にカタクリの自生地へと向かいました・・・
周辺の景色はヒントに成りそうなので写しませんでしたが、何時もの所に車を停めて歩いて自生地へ向かいますと、何やら小さな花がチラホラと見えます・・・
ん~今年も出合う事が出来ました・・・
一安心してカメラを出して調査がてら撮影する事にしました・・・

カタクリ10
身を屈めて森の奥をよく見てみますと小さな白いものは確かにカタクリの花でした!!!
どうやら今年は昨年より少し群生して呉れて居るようです・・・

カタクリ09
更に近づいてよく見ますと今度はピンクの花でした・・・
花を踏まないように注意して、更によく探します・・・

カタクリ08
カタクリは群生する性質が有りますから、周辺をよく見ますとあちらこちらに咲いているのが確認できました・・・
今度は少し写真に成る様撮ってみましたが、直ぐ近くに枯れ枝が有るのに気が付かずシャッターを押しています・・・
余程舞い上がっていたんでしょうねぇ~・・・(汗

カタクリ11
よくよく目を凝らして見てみますと、昨年より沢山の花が咲いて居ます・・・
昨年の倍以上の花が咲いて居る様な感じがします・・・

カタクリ06
どうやら枯れた茅の間から顔を出して居るようですねぇ~・・・
此処は四国でも豪雪地帯ですから、この枯れた茅がカタクリを冬の寒さから守って呉れたようですねぇ~・・・
自生しているカタクリは、葉に縞模様が有る種類の様ですねぇ~・・・
花は白とピンク、薄いピンクの花も有って此処に自生しているカタクリ同士で交配でもしているんでしょうかねぇ~・・・???
しかしどうやら昨年より沢山群生して居るようですから、一安心ですねぇ~・・・
これは行政にお願いして鹿などの食害」から防ぐ対策を考えないと・・・
一番良いのは自生地周囲を柵などで囲って鹿などが入れないようにすることでしょうかねぇ~???
取り敢えず人が入っても自生に支障がない様、道などを付けるのはその後でしょうねぇ~・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
小さくって色白さんのかわいいカタクリですね。
大事にしてあげないとね。
2017.05.12 16:56 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 小さくって色白さんのかわいいカタクリですね。
> 大事にしてあげないとね。
はい!!!
小さくて可愛い森の妖精みたいな花ですから、鹿やイノシシの食害、人間の盗掘から守ってあげないと直ぐに無くなってしまいます・・・
何時までも可愛いカタクリの写真を撮りたいので、何とか保護して貰いたいと行政にお願いして居ます・・・
これまでの経緯では何とか周囲に柵を作って貰えそうです・・・
2017.05.12 18:13 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1440-2a0562dc