我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

萬福寺の藤・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

藤13
前回ピントを合わせる場所を間違えて灯篭に合わせてしまいましたので、藤の花にピントを合わせてコラボしてみました・・・
お寺や神社にはこういうコラボ出来るものが沢山有りますから良いですねぇ~・・・
矢張りその場の雰囲気が出しやすいのと、場所の説明にも成りますからねぇ~・・・
でも花をアップにすると背景に気を付けないと変なパースペクティブが付いてしまいますからねぇ~・・・
カメラを傾けない様に、背景の柱などをファインダーの分割線に合わせたり、カメラの水準器でカメラの前後の傾きが無い様に気を使いました・・・
藤の花のアップでも絞りはそれ程絞り込まなくても、背景にピントが来るのはフォーサーズの魅力でもありますねぇ~・・・
その上、軽くて小型なので持ち歩きには助かります・・・
勿論、本気写真にはD800を持ち出しますが・・・
でもD800を使う時は三脚必須ですし、レンズも大きくて重いので余り機動力が良いとは言えなくなりました・・・

藤12
手振れ補正が強力ですから手持ちでドンドン撮っていきます・・・
今度は本堂の屋根と藤の花のコラボです・・・

藤11
藤の花だけのアップはこんな感じにしてみました・・・
PLフィルターを持って来て居ませんでしたから余り空は暗く落ちていませんが、青空と藤の花のコラボは青の競演ですねぇ~・・・

藤16
前回に書きましたが、白い藤の花です・・・
この近くにピンクの藤の花も有りましたが、写って居ませんねぇ~・・・

白藤
白い藤の花が下の方に有りましたので・・・
藤棚の花より新しいのか、白さが綺麗です・・・
影に成って居る性か未だ蕾が沢山ついて居ます・・・

黄ツツジ
本堂北側のお庭には黄色いツツジも拝見できました・・・
しかし黄色いツツジは珍しいですねぇ~・・・

駐車場
そろそろ帰る時間に成りました・・・
お寺の前の駐車場に停めたヤサゴローもお待ちかねでしょう・・・
この駐車場が有るので、安心して撮影出来ます・・・
しかも立派なトイレも設置されて居ますから、女性でも安心してお参りする事が出来そうです・・・
この後は徳島の方へ法事に行かないといけません・・・
法事は明日ですが、遠いので前日出発して泊まらせていただきます・・・
同じく和歌山の姉も前夜に来て泊まりますから、会うのが楽しみです・・・
毎度の事ですが、今夜はお酒と話が弾みそうです・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
藤の花キレイだねぇ~

いろいろな撮り方があるんだねぇ~
わたしはお花を撮る時は、背景は暈かすことが多いです。
コラボは考えて事なかったです。
2017.05.10 17:43 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 藤の花キレイだねぇ~
丁度旬の時期ですからねぇ~・・・
番茶も出花でしょうか???(笑

> いろいろな撮り方があるんだねぇ~
> わたしはお花を撮る時は、背景は暈かすことが多いです。
> コラボは考えて事なかったです。
暈すと背景が滲んで綺麗なんですが、此処はお寺ですので背景が色の濃い建物や石像などが多いので・・・
藤の花の背景に藤の花を滲ませても同じ様な色なので藤の花は浮かび上がりますが、色的には面白くなかった性も有ります・・・
2017.05.10 18:08 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1439-6be38970