我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

久し振りのピアノレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


ご近所の桃が花を付けて居ました・・・
既に讃岐富士の麓では桃の花を摘花して桃の実を沢山付けすぎない様して居ますが、ご近所さんの桃はそんな事はしない様ですねぇ~・・・
まぁ~広い畑には数本の桃の木しか植わって居なくて、空間が空きすぎて何か勿体ない気がしますが・・・
空いている畑にはまだ何か植えるんでしょうかねぇ~???
まぁ~そんな事を気にするより、3月は写真展の当番で後半のピアノレッスンをお休みして、4月前半のピアノレッスンは休日出勤でお休みしちゃいました・・・
昨日やっと4月のレッスンへ行く事が出来ましたが、年度末と年度初めの忙しい時期と人事異動が重なり例年にない忙しさでした・・・
なのでピアノの練習が殆ど出来て居ませんでした・・・
実に1カ月ぶりなんですが、その間練習できたのは数回・数時間しか練習が出来ませんでした・・・
なので練習しても次の練習では元に戻ってしまい、また最初からやり直しと言う状態で、少しも上達して居ませんでした・・・
そんな明らかな練習不足な状態ですがレッスンへ行って来ました・・・

バルカロール
「バルカロール」は20小説までの練習でしたが、私の練習環境では楽譜の上に照明が無いので、朝や夕方、夜などには楽譜の指番号が見えません・・・
なので使い易い指で弾いて練習して居ましたが、レッスンで何回も同じ箇所で間違った指使いをするので、先生から間違った指使いで練習していたと指摘されちゃいました・・・
先生支持の指使いならスムーズに弾けますが、間違った指使いで練習していた通りの指使いで弾いてしまいます・・・
でも練習していたので、先生支持の指付きで何とか弾く事が出来ました・・・
そうしたら31小節まで解禁に成りました・・・
今度は左手和音が続いて居ますが、短く早く変わります・・・
右手は綺麗な旋律ですが割と簡単ですので、練習のポイントは左手の移行でしょうねぇ~・・・
いかに早く和音を変えられる用に成るかを練習しないといけませんねぇ~・・・
頑張ります・・・

ハノン39番
ハノン39番は、ハ長調のみの練習でしたが、バルカロールの練習に時間を取られて余りい練習出来ませんでした・・・
なので何回か先生の前で弾きましたが、上向と下向での指替えを間違って、ドの所を1で弾けない指使いに成ってしまいました・・・
その上、速度を気にし過ぎてスムースさに欠けてしまいました・・・
なのでもう1度同じハ長調を練習です・・・

P4090039.jpg
↑の桃の木の一枝をアップにして見ますと、すでに満開を過ぎて散り始めて居ますねぇ~・・・
地面には桃の花びらが相当落ちています・・・
良く見ると葉っぱも出始めていて、既に満開を過ぎて居ましした・・・
これ等の花が全て受粉して居てすべて実に成ったりしたら物凄い数の桃の実が成りそうですが、大丈夫なんでしょうか???
それとも小さな実が成るとそこで摘果するんでしょうかねぇ~???
他人事ながら気に成ってしまいます・・・
しかし桜が終わりましたから、そろそろ芝桜のシーズンですねぇ~・・・
そろそろ徳島県脇町の広棚の芝桜や藤尾神社の藤が見頃に成る頃ですねぇ~・・・
来月にはフラワーパーク浦島のマーガレットが満開に成るでしょうし・・・
年度初めで忙しい時期ですが、ピアノの練習と写真撮影を頑張らないと・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
香川県って、わたしの大好きなものがたくさん採れるんだねぇ~
キウイ・桃・・・いいなぁ~
うどん県プラス果物県?で、どうですか?(^ー^* )フフ♪
2017.04.25 14:17 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 香川県って、わたしの大好きなものがたくさん採れるんだねぇ~
> キウイ・桃・・・いいなぁ~
> うどん県プラス果物県?で、どうですか?(^ー^* )フフ♪
うどん県それだけじゃぁ~無い・・・
って香川県も宣伝して居ますからねぇ~・・・(笑
オリーブとか柿とか、ブドウ、ミカンなども地味ながら特産品です・・・
結構気候温暖なので色々栽培されて居るようです・・・
2017.04.25 18:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1434-4a7f4770