我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

城山ロケハン・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

新緑
桜の花吹雪を取りに坂出の鎌田池へやって来ましたが、先日の強風と雨で殆ど散ってしまって居ました・・・
残った桜も風が無くて30分程待ってみましたが、散る様子は有りません・・・
散るような花弁は昨日の強風で全て散ってしまったのでしょうねぇ~・・・
鎌田池の水面を覗いても散った桜の花弁は雨で全て流されてほんの少し残って居るだけで、花筏とは言えず写真には成りません・・・
仕方が無く、以前から星撮りの場所として気に成って居た城山のロケハンをすることにしました・・・
城山への道をたどって居ますと、山はすっかり新緑に衣替えをしていました・・・
つい先日までは山肌に山桜が咲いて居ましたが、先日の春の嵐で散ってしまった様ですねぇ~・・・
何だか新緑を見ると初夏の様な感じさえしますねぇ~・・・
しかし自然の移り変わりの葉や事!!!
寒い寒いと思って居たら、今日は晴れて歩くと汗ばむほどです・・・
なので上着は車の中に置いてカメラを構えています・・・

ミツバツツジ02
城山園地への道の傍にはミツバツツジ?の様な花が咲いて居ました・・・
折角なので車を停めてカメラを構えました・・・

ミツバツツジ
少し進むとまたもやミツバツツジ?の花が咲いて居ました・・・
ん~どうやら花は桜から躑躅へバトンタッチしたようですねぇ~・・・

ミツバツツジ03
更に道を進むと丁度太陽がミツバツツジ?を照らして綺麗でしたので又もや車を停めてカメラを構えます・・・
光が変わるとミツバツツジ?の花の色も変わります・・・

桜
此処には未だ桜が残って居ました・・・
此処でもカメラをセットして30分程待ってみましたが、矢張り風が無いのか?それとも散るような花弁は先日の春の嵐で散ってしまったのか?散る様子は有りませんでした・・・

P4090013.jpg
からし菜でしょうか???
菜の花の様な花が咲いていましたので、桜の前ボケに使ってみました・・・
菜の花より花が小さいので、恐らく野生化したからし菜だろうと思いますが、こんな所でも咲いているんですねぇ~・・・
しかし持ってきたのはオリンパスの12-40ミリでしたから、絞り開放でも広角側は余り呆けて呉れない様ですねぇ~・・・
まぁ~そうで無くてもマイクロフォーサーズは余り呆け無い事をすっかり忘れて居ました・・・
ん~フルサイズの感覚とマイクロフォーサーズとの感覚の切り替えを早く慣れないといけませんねぇ~・・・
どうもフイルム時代からの感覚でフルサイズの感覚が強く残って居るようです・・・
軽くて小型のマイクロフォーサーズの感覚に早く慣れないといけませんねぇ~・・・
腰痛の持病が有りますから、軽くて小型のマイクロフォーサーズを持ち出す機会は今後ますます増えるでしょうし・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1433-00e6aba6