我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

JNP第15回写真展開催・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

作品微調整
作品を掛け終わると、全体を見て作品の傾きや間隔、高さなどを微調整していきます・・・
作品は縦位置と横位置が有りますから、寸法通りに吊り下げても感覚的に違和感が有るところが出て来ます・・・
其処を見付けて僅かに調整して行くわけですが、此れが中々難しい・・・
私は専ら先輩の指示で作品を調整する役です・・・
作品が水平だと思っても、少し離れてみると左右どちらかが僅かに上下して居る事が有ります・・・
その辺は近くでもピタリと水平を出す人も居てビックリします・・・
上下調整でもフックのロックボタンが違う仕様のが有って、ロックが外れないので困りましたがロックボタンを回してロックを外してから押し下げてフックを上下させるものも・・・
いやぁ~これが意外と重労働で暖房も入って居ないのに汗だくです・・・

スポットライト調整
作品を掛け終わると、今度は作品1点ずつにスポットライトが当たる様、調整していきます・・・
しかしスポットライトも玉切れの物が有ったり、数が偏って居たり、足りなかったり・・・
その度に事務所へ走って足りない電球やスポットライトを貰ってきます・・・

1階入り口
1階展示場入り口にはJNPの旗と高橋 毅氏の作品を展示しました・・・
高橋 毅氏はJNPの指導会員で香川にも度々おいで下さって会員の指導をしてくださっています・・・

表看板
展示場の準備がほぼ出来上がると、今度は美術館表に看板を張ります・・・
此れだけ大きい看板をプリントアウトするには学校に有る様な大型プリンターが必要で、それを探すのが大変でした・・・

裏口看板
美術館裏口のも看板を張ります・・・
此方は普通のプリンターで出力できました・・・

2階会場案内
外側に看板を張ると、残っていた室内用の案内看板を張ります・・・
善通寺美術館は1階展示室だけでは作品が展示しきれませんから、2階展示室も使います・・・

高橋 毅氏作品
1階展示室入り口に展示された高橋 毅氏の「朝焼けに燃える」と言う作品です・・・
紫雲出山からの粟島ですねぇ~・・・
私も相当通いましたが、こんな朝焼けには未だ遭遇した事が有りません・・・

開場
準備がすっかり整い、脚立や糸、押しピンなどを片付けて早速開場の運びに成りました・・・
作業中は危ないので入口で待機していた方々を案内して入場です・・・
表の看板が効いたのか?それとも会員の皆さんの宣伝の為なのか?新聞の記事の性なのか?判りませんが沢山の方が平日にも関わらず入場をお待ちでした・・・
3/14から3/20までの間、善通寺会場へ沢山の方が見に来られることを期待して居ます・・・
なお展示作品は、撮影自由です・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
我楽多さんは、どんな写真を出展されたの?

正方形写真って、結構多いんですね。
2017.03.17 17:20 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 我楽多さんは、どんな写真を出展されたの?
私はアジサイの写真と、渓谷の写真を出展しました・・・

> 正方形写真って、結構多いんですね。
結構未だハッセルなどを使って居る方が居ますからねぇ~・・・
一番多いのはバケペンなんですが・・・
2017.03.17 20:21 | URL | #kTvoSsVA [edit]
私はタワシ says... ""
写真展 無事開催、おめでとうございます。
準備、あれこれありますよね。お疲れ様でした!
盛況のようで何よりです。

あじさいと渓谷の写真を出展されたんですね!きれいでしょうね~
近くなら、もちろん観に行くところですが。。。遠くて残念です。
2017.03.23 09:28 | URL | #5eVrhZok [edit]
@我楽多 says... "Re: 私はタワシさん・・・"
> 写真展 無事開催、おめでとうございます。
> 準備、あれこれありますよね。お疲れ様でした!
> 盛況のようで何よりです。
まぁ~毎年の事ですから皆さん手慣れています・・・
お陰で短い時間で準備が出来ました・・・
しかし、初日が平日なのにこんなに沢山の人が見に来てくれるとは思っても見ませんでした・・・

> あじさいと渓谷の写真を出展されたんですね!きれいでしょうね~
> 近くなら、もちろん観に行くところですが。。。遠くて残念です。
あれ?どうしてご存じなんでしょう???
でも遠くて見に行けないのはお互い様です・・・
私もピアノバーとやらで演奏をお聞きしたかった・・・
2017.03.24 04:44 | URL | #kTvoSsVA [edit]
私はタワシ says... ""
>あれ?どうしてご存じなんでしょう???
→簡単なことです!
先のコメントされた方へのレスを見ました!
>私はアジサイの写真と、渓谷の写真を出展しました・・・
と書いてらっしゃいますよ~ 笑
2017.03.24 11:05 | URL | #5eVrhZok [edit]
@我楽多 says... "Re: 私はタワシさん・・・"
> >あれ?どうしてご存じなんでしょう???
> →簡単なことです!
> 先のコメントされた方へのレスを見ました!
> >私はアジサイの写真と、渓谷の写真を出展しました・・・
> と書いてらっしゃいますよ~ 笑
あちゃぁ~・・・
そうでしたねぇ~・・・
遠い東京からわざわざ幽体離脱して見に来てくれたのかと勘違いしちゃいました・・・(笑
2017.03.24 18:09 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1418-34419924