我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

土曜日は良いお天気でした・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

暮れゆく町
土曜日に写真展に出品する作品を額に入れていてガラスを割ってしまい、急いでガラス屋さんに電話するともうガラスは扱って居ないとの事でした・・・
御主人が高齢化で仕事を辞めてしまったとか・・・
そこで記憶に有るガラス屋さんに片っ端から電話しましたが、何処も廃業していた後でした・・・
ん~ならば困った時のグーグルでガラス屋さんを検索してみました・・・
どうやら一番近い所は高松市内でも中心部に近い所の様です・・・
しかし土曜日でしたからお休みかも知れないので、確認の電話を入れると開店して居るのでガラスを切って呉れるそうです・・・
急いで額の裏板を車に積んでガラス屋さんへ・・・
もう日が傾いてきている時刻に成って居ました・・・
ガラス屋さんに着いて額の裏ぶたを渡して同じ寸法で切って貰う間、外を眺めると夕焼けが始まって居ました・・・

夕焼け03
どうにも電線や電柱が邪魔ですが、久しぶりに見る夕日です・・・
何時も夕日を背に家路に就いて居ますから、ゆっくりと夕日を見る事は有りません・・・

夕焼け04
せいぜいお休みにお天気が良い時には、何処かへ出かけて夕日を撮る時が多いんですが、最近はお休みにお天気が崩れる時が多く夕日を見る事が少なく成って居ました・・・
お休みにお天気が良いのは久しぶりですが、こんな日に写真展の準備でバタバタして居るのが勿体ない気がします・・・

夕焼け06
そうこうして居る内にガラスが出来上がりました・・・
日もスッカリ落ちてしまいました・・・
帰って額装の続きをしましょうかねぇ~・・・

線路02
帰宅途中、琴電の踏切で線路が綺麗に光って居ましたので、近くに車を止めて撮ってみました・・・
夕日はすっかり山の向こうに落ちてしまい、小焼けの状態です・・・
此れで少しは鉄分が補給できたでしょうかねぇ~・・・???
出来る事なら線路の向こうに電車が来ていると良い絵に成ったんでしょうが、そんな贅沢は言えません・・・
時間が有れば電車が来るまで粘れますが、写真展の準備が有りますから時間が有りませんので、これで帰ります・・・
残念ですが致し方が有りません・・・
しかし、時間がない時に限ってこう言う良い場面に出くわします・・・
次回にでも機会を見て再挑戦です・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
ガラス屋さんが会って良かったですね。
やっぱり困った時のネットですよね。

夕焼け綺麗。
線路のぴかぴかもね。
2017.03.13 17:05 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> ガラス屋さんが会って良かったですね。
> やっぱり困った時のネットですよね。
ん~こんなに町のガラス屋さんが無く成って居るとは思いも寄りませんでした・・・
何でも最近の住宅ではペアガラスが当たり前に成って、町のガラス屋さんでは対応できないのと高齢化と後継ぎが居ないのが原因とか・・・
ネットが無いとガラス1枚手に入らなくなりましたねぇ~・・・

> 夕焼け綺麗。
> 線路のぴかぴかもね。
ガラスを切って貰う間に外の様子を撮って居ました・・・
久し振りの晴れ間なのに、写真展が有るので何処へも撮りに行けません・・・(涙
こんな事で憂さを晴らしています・・・
2017.03.13 18:06 | URL | #kTvoSsVA [edit]
@我楽多 says... "Re:鍵コメさん・・・"
写真展が大変なのは、写真の大伸ばしの注文と裏打ち注文です・・・
先ずは写真を選んで四つ切り位に延ばします・・・
伸ばした写真は、各種DPEデータを付けて貰い色などが気に入らなければ更に焼き直します・・・
気に入った写真に成れば今度は全紙かA3に焼いてもらいます・・・
出来上がった写真はペラペラでそのまま額装すると波打ちますから裏打ち加工に出します・・
出来上がった写真を額装しますが、額のガラスを良く掃除して綺麗にしてから手袋を付けて額装します・・・
書けば簡単ですが、此れが日数も掛かって中々大変な作業です・・・
更には写真展の当番や搬入や搬出、作品名と作者・撮影場所などのパンフレットや案内ハガキの作成などの作業も有りますし・・・
2017.03.14 05:33 | URL | #kTvoSsVA [edit]
@我楽多 says... "Re:鍵コメさん・・・"
はい・・・
日本風景写真協会の写真展に出品する写真を額装する時に写真とマット、裏板をフレームに差し込もうとして持ち上げた途端、ガラスが割れちゃいました・・・
僅か3ミリの薄いガラスですから、少しの負荷で割れるようです・・・
気を付けていても割れる時は割れちゃいますねぇ~・・・
御心配有難う御座います!!!
2017.03.15 04:53 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://garakutaphoto.blog.fc2.com/tb.php/1415-c46c4b26