FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

04

軽キャン インディアナ727・・・

コスモス祭りで中断していましたが、軽キャンの記事が1つ残っていましたので・・・

全景
少し本格的な軽キャンで、しかも4人が寝られるというインディアナ727と言うキャンピングカーです・・・
ベース車は軽トラで荷台にキャビンを特装してキャンピングカーにしています・・・
この車は屋根がポップアップして高さが上がりキャンピングカーのギャレー前の高さ160センチをクリアしています・・・
ミニチュアクルーザーは、4人乗りですが就寝人員は2人です・・・
従って4人で出発しても2人はテントか宿に泊まるしか手は有りません・・・
しかしインディアナ727なら4人が就寝できますから、そんな心配は有りません・・・
しかもFRPのキャビンですから断熱性も良好です・・・
このタイプはリヤキャビンが横に張り出して軽四なのに普通車登録のキャンピングカーも有りますが、このインディ7アナ727はリヤキャビンが軽の規格内なので軽四の登録に成ります・・・
中々良さそうですが、ベース車は軽トラですのでノンターボしか有りませんし、お値段もぐっと上がります・・・
車両価格
車両価格は300万弱です!!!
オプションを加えると320万円前後に成っちゃいます・・・
ん~中々お値段も本格的です・・・

出入り口
出入り口を開けるとドアにスリッパ立て?靴入れ?が付いて居ます・・・
ドアの窓はロマンティックな丸窓です・・・

ドアシャッター
この出入り口のドアの窓には、こんなシャッターが付いて居ます・・・
カーテンでも構わないとは思いますが・・・

入口踏み込み
軽規格内に収める為、出入り口の足元踏み込みはこんなに狭い踏み込みに成っています・・・
中に入っている折り畳みの踏み台を組み立てて踏み込みの代わりにしているんでしょうねぇ~・・・
軽規格に収める為にこんな所にシワ寄せがきていました・・・
しかし、此れなら助手席から出入りしても良さそうです・・・
特に雨の日は庇が有りませんし、折り畳みのステップも雨で濡れていますからねぇ~・・・

後部車内
リヤキャビン内は、こんな対面のテーブルと椅子に成っています・・・
テーブルを外して画像左側のシートを引き出すとリヤのシートとつながってベットに成ります・・・

窓
テーブルの横の窓はキャンピングカー用の二重アクリル窓に成って居るようです・・・
上からはブラインドが下りてきますし、下からは網戸が出てきます・・・
2重アクリル窓ですから結露も有りませんし、寒気も相当遮断してくれます・・・

ギャレー
入口の横にあるギャレーです・・・
此れ位の大きさに成ると真面に使えるシンクが付いて居ますねぇ~・・・
電装スイッチなども此処に集中されているようです・・・
後部の窓も2重のアクリル窓の様です・・・

上部テント部
上部のテント室です・・・
走行中はこのテント室は下に畳まれています・・・
駐車して就寝モードにする時に屋根を持ち上げテント室を作ります・・・
テント室の床は画像左側に見えているボードを引っ張り出して2階の床をセットします・・・
夏はこの屋根を上げるだけで相当涼しくなるそうですが、一寸目立ちますねぇ~・・・
道の駅などで泊まる時には、屋根を上げると目立って恥ずかしい気もします・・・
そういう点ではバン型のミニチュアクルーザーの方が目立たずに良い気がしますが・・・
収納は天井周囲や椅子の下、ギャレーの下などに有りますから十分な容量が有りますねぇ~・・・
こう言うトラック改造のキャンピングカーは、鉄板の前部キャビンとFRPの後部キャビンの繋ぎ目が上手く処理されているかが大切です・・・
此処が上手く処理されていないと、後で雨漏りの原因に成ったりしますからねぇ~・・・
スポンサーサイト



2Comments

自遊自足  

300万オーバーですか??? さすがキャンピングカーですね。

2016/11/04 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: 自遊自足さん・・・

> 300万オーバーですか??? さすがキャンピングカーですね。
まぁ~屋根を取っ払ってテントが付いて居ますからねぇ~・・・
屋根の細工が無ければ、もっと安く成ると思いますが・・・
矢張りトラックを改造するなら自作の方が良いでしょうねぇ~・・・
友人のK氏は自作で安く作っていますし・・・
(和号見学を参照してください・・・)
しかし、前部キャビンと後部キャビンの繋ぎ目は相当難しい課題です・・・

2016/11/04 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment