fc2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

04

Windws10に勝手に更新されちゃいました・・・

勝手に更新
今日FC2のブログを更新しようとパソコンを立ち上げたところ、こんな表示が出て勝手に何かを始めました・・・
最初は大きな更新プログラムをインストールして居るんだろう位にしか思って居ませんでしたが、どうにも時間がかかりすぎます・・・
かと言って更新途中に電源を切る訳にもいかず、そのままにしてチャイの散歩に出かけました・・・
散歩から帰ってきましたが、まだカリカリやっています・・・
しかし、この時点ではまさかWindws7からWindws10へ更新しているとは気が付きませんでした・・・
Windws10への更新は,まだ様子を見ようと思ってずっと拒否してきたつもりでしたから・・・
確かにパソコンを立ち上げると時折Windws10へのアップグレードを勧める画面が出ていましたが、其の度に表示を消していました・・・
更新に同意していないので、これで拒否できていると思い込んでいましたが、どうやらマイクロソフトはそんな事では勘弁してくれなかったみたいです・・・
結果、更新を予約しているんだからとパソコンを立ち上げると容赦なくWindws10への更新を勝手に始めたようです・・・
でも何で今日なの???
Windws10に更新されちゃった
長い更新のインストールが終わって、やっと再起動されたら出てきた画面は今までとは全く違う画面に成っていました・・・
「えっ!これってどうなったの???」と言うのが正直な感想でした・・・
最近はWindwsのバージョンも表示されなくなって居ましたから、まさかWindws7がWindws10へ更新されているとは思いませんでしたが、どうもこの画面どこかで見たような・・・
そう言えば確か会社で私物のノートパソコンを使って居た奴が、この画面からログインしていたのを思い出しました・・・
あれは確かWindws10のノートパソコンだったかと・・・
此処でやっとWindws7からWindws10へ勝手に更新されたことが分かりました・・・
しかし今までWindws7での操作に慣れていましたが、Windws10は全く操作体系が違います・・・
まぁ~私物のWindws10ノートパソコンを、たまに操作させてもらっ居ましたから、戸惑いながらも何とかログインできました・・・

メール
Windws7ではメーリングソフトが添付されていませんでしたが、Windws10ではチャンと添付されているようです・・・
ん~取り敢えずはそのまま使えそうですが、一番困ったのは・・・

エッジ
インターネットエクスプローラーがエッジと言うソフトに変わっていました・・・
このソフト、一応ブックマークはインポートしてくれたみたいですが、例えばFC2のブログ管理画面に入るIDやPWはインポートしてくれないんですねぇ~・・・
更にはクレカなどの請求明細を見ようとしてもIDもPWもインポートしてくれていませんから見る事も出来ません・・・
これには困ってしまいました・・・
NIKONやOLIMPUS、MIXIへも入れなくなっていました・・・
何しろいきなり勝手に更新しますから、IDやPWを記録しておく事も出来ませんでしたし・・・
これには困りました・・・
かすかな記憶を頼りに、只今IDとPWの設定に奮闘中なんです・・・

ゲーム
Windws7では添付されていなかったゲームもどうやら添付されているようです・・・
まだゲームで遊ぶ余裕はありませんが、PWやIDの復旧が完了したら一応遊んできたいと思います・・・
まぁ~ネットで調べたらWindws10への強制更新は結構沢山されて居るようで、一寸問題に成っていました・・・
どうやら更新画面を消すだけでは、更新を拒否した事には成らず、違うところに有るようです・・・
問題は更新を拒否したい時にその表示が判りにくくて拒否出来無いのが原因のようです・・・
マイクロソフトさんも本職なのに結構更新画面は手抜きしているんですねぇ~・・・
まぁ~Windws7のバックアップDVDは手元にありますし、元に戻すのは1か月の内にすれば良いそうなので、1か月位は使ってみようかと思っています・・・
起動時間はWindws7と大差ありませんが、シャットダウンが結構早いので気に入っている部分もありますから・・・
問題はエッジが無線LANで安定が悪いと言う事です・・・
ネットにつないでIDやPWの設定作業中、何故かネットに繋がらなくなる事が頻発します・・・
なのでグーグルクロームに変えちゃいました・・・
どうもマイクロソフトの添付ソフトは安定性に欠ける様ですから、メールは今まで通りサンダーバードを使うことにしました・・・
やはりWindws7に添付していなかったネットブラウザやメーリングソフトなどは、安定した動作が期待できなかったので添付しなかったんでしょうねぇ~・・・
と言う事は、Windws7が一番良心的ってことになるんでしょうか???
まぁ~メーリングソフトやネットブラウザは添付されていなくても、他に無料で良いソフトが一杯有りますから困りはしませんが・・・
しかし、マイクロソフトも勝手に更新するのなら、ネット用のIDやPWもインポートして呉れれば良いのに・・・
勝手に更新されちゃうとネットIDやPWを記録する間も有りませんから、更新されちゃったらHPに入れなくなるトラブルが出ることぐらい素人じゃぁ~有るまいし、予想が出来なかったんでしょうか???
まぁ~無料で更新してやるんだから、そこは我慢しろって事なんでしょうか???
こんなトラブルで皆さんの処へお伺いする時間が無くなってしまいました・・・
週末はIDやPWの復旧で時間を取られそうです・・・
スポンサーサイト



4Comments

くぅ  

Win10、拒否出来るようになったと、ニュースに出てましたが・・・
慣れるとWin10もいいですよ。

わたしのWin10にはedgeもIEもGoogleChromeもいれてますが、
edgeの表示が断然一番早いです。
たくさんのサイトを一度に見るときなと、歴然です。

IDやパスワードはメモに貼り付けて「Cloud」や「OneDrive」に入れておくと、
スマホでも見れて、どちらかがクラッシュしてもOKで便利ですよ。

2016/07/05 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

喜多さん  

途中経過までは全く一緒です。
しつこく、更新しろとの表示。
何か魂胆があるな≪無料でそんなサービスがあるわけがないと怪しみ、
バージョンUPはやらないという意思表示(のつもりで)×をずっと押し続けていました。
さほど悪い評判も聞こえてこず、根負けした形で思いっきって自分の意志で続行させました。
結果長い時間更新していましたが一応パソコン内のデーターはすべて保管されるというので確かめたら保管されていました。
ところが途端に皆さんのブログが見えなくなってしまいました。
ポケットWi-Fiでインターネットをしていますから
更新するのにその容量7GBを大幅に超過したのが原因でした。
ポケットWi-Fiの容量は月が替わるとリセットされるとのことで7月になったらブログも見えるようになりました。
でも最近は頻繁にセキュリティ関連らしい表示が出るようになりました。
≪脅威に晒さされています≫という表示(警告?)がブログ作成中何度も出てきます。
気持ち悪いので明日、大型電機器点に行って其れがなんであるか、どうしたらよいかを聞きに行く予定です。

2016/07/05 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: 喜多さん・・・

> 途中経過までは全く一緒です。
> しつこく、更新しろとの表示。
> 何か魂胆があるな≪無料でそんなサービスがあるわけがないと怪しみ、
> バージョンUPはやらないという意思表示(のつもりで)×をずっと押し続けていました。
ん~私も同じ状態でしたねぇ~・・・

> さほど悪い評判も聞こえてこず、根負けした形で思いっきって自分の意志で続行させました。
> 結果長い時間更新していましたが一応パソコン内のデーターはすべて保管されるというので確かめたら保管されていました。
> ところが途端に皆さんのブログが見えなくなってしまいました。
御自分の意志でアップデートしたんですかぁ~・・・

> ポケットWi-Fiでインターネットをしていますから
> 更新するのにその容量7GBを大幅に超過したのが原因でした。
> ポケットWi-Fiの容量は月が替わるとリセットされるとのことで7月になったらブログも見えるようになりました。
ん~私は経験したことが有りませんが、ポケットWiFiはそんな契約なんですねぇ~・・・

> でも最近は頻繁にセキュリティ関連らしい表示が出るようになりました。
> ≪脅威に晒さされています≫という表示(警告?)がブログ作成中何度も出てきます。
> 気持ち悪いので明日、大型電機器点に行って其れがなんであるか、どうしたらよいかを聞きに行く予定です。
恐らくですがセキュリティソフトがWindws10に対応していなかったんでしょうねぇ~・・・
トレンドマイクロなら契約期間中は無料アップデートできるんですが・・・

2016/07/06 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: くぅさん・・・

> Win10、拒否出来るようになったと、ニュースに出てましたが・・・
> 慣れるとWin10もいいですよ。
ん~操作体系まぁ~一般に言うところのGUIがバージョンアップの度に変わりますからねぇ~・・・
毎回慣れるまでが、とても大変です・・・

> わたしのWin10にはedgeもIEもGoogleChromeもいれてますが、
> edgeの表示が断然一番早いです。
> たくさんのサイトを一度に見るときなと、歴然です。
edgeは無線LANと相性が悪いのか、記事を書いている途中でNEt接続が切れてしまいます・・・
多分無線LANとの相性が悪いか、安定性が悪いんだと思います・・・
なので安定性では抜群のGoogleChromeにしました・・・
矢張り安定性が一番です・・・

> IDやパスワードはメモに貼り付けて「Cloud」や「OneDrive」に入れておくと、
> スマホでも見れて、どちらかがクラッシュしてもOKで便利ですよ。
おぉ~!!!そう言う方法も有りましたかぁ~・・・
ついWindwsのIDとPW記憶に甘ええ居ました・・・
こんな強制的なことが有るとは思っても見ませんでしたし・・・

2016/07/06 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment